So-net無料ブログ作成

地震速報の一番速いところは? [ 科学ニュース Old..]

さっき関東地方で地震がありましたね。揺れは怖いです。…ところで、この地震、日本のどこで起きたかをいち速く知るにはどうすればよいでしょうか?NHK?民放?ネット?いがいとラジオ?

おそらくいま一番速いのは、 独立行政法人防災科学技術研究所の「高感度地震観測網 (Hi-net) 」のウェブサイトだとおもいます。今回の地震も速かったですよ。AQUAシステム震源速報→検索によれば、地震発生は15時30分9秒ごろで、震源速報(ページ右上)は15時30分40秒。その差わずか30秒! その頃まだ揺れてる場所もあったのではないでしょうか?この調子だと「揺れが伝わる前に電気・ガス・水道・交通機関などを止める」減災対策、いわゆる「リアルタイム防災」も近いですね。なおHi-netのサイトでは、どこでどれだけ揺れたかをアニメーションで見ることも出来ます。先ほどの地震のアニメーションはこの記事書き込み時にはまだ見れませんが、そのうち見ることが出来ると思います。一方、気象庁発表の深度速報は15時32分、震源・震度に関する情報は15時34分でした(地震情報(震度速報)→検索)。テレビの地震速報もそのころと思います。

ところで私個人は、Fast&Firstさまの「地震情報メール送信実験」に登録させていただいています。気象庁の情報に基づいて、地震の約10分後に地震の場所や規模が自動的に携帯にメールされてきます。遠くの家族や友人が震災にあっていないかどうかを早めに知ることができます。また日本周辺で1日にどれくらい地震がおきているかよく分かります。詳しくはhttp://www.fnf.jp/へ。(地震情報、いつもありがとうございます)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

尾崎匠

地震と聞いて飛んできますた(笑
自分は地学が好きで、地震・火山学者になりたかった人間なので、
海にも地震にも携わるMANTAさんが、ますますうらやましいです……
地震の多い地方出身なので、今でも、揺れたら条件反射でNHKの地震速報をつけ、サッシ窓を開け放ちます。
地元は地盤が硬いせいか、地鳴りがものすごく響くんですよ。地鳴りだけで揺れなかったという経験もあったり。
地震経験を語り出したらとまらないので、この辺で止めておきます(^^;;;
いつの日かリアル活火山を見たいんですけどね……。
by 尾崎匠 (2006-01-16 21:41) 

MANTA

こんにちは!
私は11年前の神戸の地震のときに、京都で揺れを感じました。
それまでは地震なんてたまにしか感じなかったので、すっかり油断してました。
被災地域に比べるとたいした揺れではなかったのですが、それでも十分恐怖を感じました。それ以来、ちょっと地面が揺れるとびくっとしたりしてしまったり、普段ふっと「いま揺れたらどうしよう?」などとなんとなく考えるようになりました。

ところで地鳴りって不思議なんですよ。地震の前に地鳴りが聞こえる、という話もありますよね(そういうご経験はありますか?)。でも地震の波の速度のほうが音速よりもずっと速いので、音が先に聞こえることなんてないんですよ。また地面の揺れはそんなにすばやくないので音波が発生しても人の耳には聞こえないくらい低い音だとおもうのです。あれはもしかしたら音じゃないんじゃないか?という噂もありますが、科学的には解明されてないんじゃないかな?

火山は、、、これも怖いですね。ハワイとかで溶岩が吹いているところを間近に見られるようなので私も一度見に行きたいです。
by MANTA (2006-01-19 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

メッセージを送る