So-net無料ブログ作成

リンクは自由に張ってよいのか(3)? [▼ブログ管理]

先日のリンクは自由に張ってよいのか(1)?および(2)の続編です(タイトルを若干変えました)。

Yahoo!検索さまへ「Yahoo!検索(http://search.yahoo.co.jp/)での検索結果に対してリンクを張る事は問題ないのでしょうか?」と問い合わせたところ、以下のお返事をいただきました。検索結果へのリンクは張らないでほしいとの事でした。

…(以下Yahoo!検索カスタマーサービス様より)
(略)お問い合わせの件ですが、貴サイト内にYahoo!検索窓をつけて、ご利用されることについては問題ございません。
◇自分のサイトに、Yahoo! JAPANの検索窓をつけてみよう
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/ysearch/searchbox/instructions.html
しかしながら、検索結果そのものを掲載されたり、検索結果URLについて
リンクされることについてはご遠慮いただいております。(略)

あらら。ではGoogleはどうかというと、どうやら検索結果にリンクを張っても良いようです。
http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.htmlによれば、「当サイトは原則リンクフリーです。」とあります。また「はてなダイアリー」にはGoogle検索結果への自動リンクも用意されているようです。便利ですね。(→ はてなダイアリーFAQ>はてなダイアリーFAQ「詳しい入力ルール」)

ということでこれからはGoogle検索結果にリンクを張らせていただくことにします。

人気ブログランキングに投票


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 11

ラブ

nice! ありがとうございます。

このブログ、アカデミックですねぇ。すごいなぁ。
ラブとは、まったく違う世界の方です(笑)。
by ラブ (2006-01-21 11:47) 

MANTA

コメント&nice!、ありがとうございます。
ラブさんのページ、おいしそう&楽しそうですね。また遊びに伺います。

このブログでは、自分がやっている海の仕事を、楽しく分かりやすくいろんな人に伝えたいと思っています。またお気軽に?お越しくださいませ。
by MANTA (2006-01-21 12:24) 

ちゃめ

やっぱ検索はGoogleでしょ、な~んてね。
GoogleMapでは、任意縮尺で任意場所の地図のリンクを生成できるので、待ち合わせ確認とかに便利かも(縮尺はちと小さくなるが)。
by ちゃめ (2006-01-21 22:55) 

ちゃめ

追記なのですが、リンク関係の考え方などを読んでると、日本人の器の小ささを見るような気もします。
あくまで、そんな気がする、だけですが。
by ちゃめ (2006-01-21 22:56) 

MANTA

コメントありがとうございます。リンク禁止とうたっているページをいくつかチェックしましたが検索ロボット禁止タグはつけてないですね。ということはGoogleなど検索サイトには掲載されるわけです。矛盾してますよね。

とはいえリンク可否については法的には見解が分かれるのが現状のようです。日本だけでなく海外でも同様です。ということで当サイトではGoogle経由でリンク先ページの紹介をさせていただくことにいたします。対象サイトまで1クリック増えますし、器が小さいようですが(笑)、お許しください。
by MANTA (2006-01-22 01:51) 

MANTA

追記です。Googleなど検索ロボット(クローラー)によるURL自動収集を拒否するには、http://www.google.com/intl/ja/faq.html#crawlのように「robots.txt」をおきます。これから、各新聞社のWebサイト(メイン&サブディレクトリ)に関して、リンク可否と検索ロボットの可否がわかります。

朝日新聞:リンクには連絡が必要【検索ロボット可。あれ?】
読売新聞:個別サイトトップページへリンク可。連絡必要【検索ロボット可。あれ?】
毎日新聞:日本新聞協会編集委員会の「記事へのリンクには連絡が必要」
     とした提言(1997年11月)に準じる【検索ロボット可。あれ?】
産経新聞:トップページへのリンク可(承諾必要なし)【検索ロボット不可。ふむ。】
日経新聞:サイトトップへのリンクは自由(個別記事へは×)。連絡は必要。【検索ロボット不可。ふむ。】

3社ほど、人間とロボットに対して言ってることが異なっております。
(※なおMETAタグでの検索ロボット拒否はされていないようです)
by MANTA (2006-01-22 02:34) 

かっぱ

 初めまして。元(大昔)NME観測技術員で、現在は大学に勤めています。
 色んな仕掛けがあって、楽しいブログですね。RSSで読んでいるブログに登録させて頂きました。
by かっぱ (2006-01-31 09:41) 

MANTA

はじめまして! > かっぱ様
RSS登録、ありがとうございます。お恥ずかしいです。私のPCのRSSリーダにも登録させていただきました。
実は以前、貴Blogを拝見させていただきました。たしか当Blogの立ち上げ当初に研究記事の例として参照させていただいた気がします。今後ともよろしくお願いします。
※「おのころ」には私も乗ったことがありますよ。
by MANTA (2006-02-01 07:55) 

かっぱ

登録有り難うございます。
>「おのころ」には私も乗ったことがありますよ。
今年度、新しくなりました!
http://blog.so-net.ne.jp/mitsuru-lab/2005-04-28
by かっぱ (2006-02-01 19:25) 

ちゃめ

「おのころ」…。
懐かしいというか…。
Mantaの背中をさすったのが僕だったのか、僕の背中をさすったのがMantaだったのか、記憶が定かでないが…、二代目になっちゃいましたか。
http://kamimura5555.blogspot.com/
by ちゃめ (2006-02-01 22:34) 

MANTA

おーそうですか>かっぱさん
そりゃそうですよね。私は学生実習でおのころに乗船しましたが、かれこれ10年+かなり年も前にですからねー。30人乗りですか!初代より大きい気がしますね。

懐かしいですな、おのころ > ちゃめさん
二人して吐いてた気がしますよ。あのころは洋上で仕事するようになるとは1ミリも考えてませんでした。
by MANTA (2006-02-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る