So-net無料ブログ作成

ラジコン"しんかい6500" [ 科学ニュース Old..]

しんかい6500は現在インド洋で調査中と書きましたが、そのしんかい6500そっくりのラジコンが2月26日発売されるそうです。


超小型 R/C 深海潜水艇 THE DEEP OCEAN SUBMARINE (ホワイト)

ミツワモデル製

すでに12月にGuerilla Blogさん(http://rage.jugem.jp/?eid=111)で紹介されてます(ほかにも小さいラジコンが特集されてます)。全長90m/mで、前後・左右・上下の動きが自由自在だそう。しかしよくできてるなあ。しかも操縦可能かあ。現在予約受付中だそうです。記事紹介している間にどんどん欲しくなってきました。

ちなみに私はまだ、しんかい6500に乗ったことがありません。乗ってみたいなあ。

人気ブログランキングに投票


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

福助

MANTAさん、こんばんわ。

しんかい6500のラジコンいいですね。どうせならアームとか動くようにならないですかねw
ちょっと驚いたのですが水の中でも電波通じるんですね。よく考えてみれば当たり前かもしれませんが、無知な私には意外でした。

実物のしんかい6500は潜る時の往復に5時間掛かるとか。
深海はおそらく人類が到達しえた一番過酷な環境だと思うので、その程度の時間が必要なのは当然かもしれませんが、ジッとしているのも辛そう。それに乗ってみたいとおっしゃるMANTAさんはさすがです。
by 福助 (2006-01-27 00:45) 

ちゃめ

ご無沙汰です。
最近、虚構の世界に入りっぱなしの私、ブログめぐりもご無沙汰です。
福助さんとこにもまた行きますね。

で、しんかい6500のラジコンですか。JAMSTECは使用承諾を出したのかな?
潜水艦のラジコンは、かなり興味があるのだが、その辺の池とかで遊んだら、何物かに絡まって浮上不能になりそうな気がして、もう一つ手が出せないところ。

少し前に「世界の艦船」という食玩シリーズでウッズホール海洋研究所のアルビン号を引いたよ。嬉しかったなぁ。
by ちゃめ (2006-01-27 01:33) 

MANTA

ラジコンには私も驚いています。水深が深いときっと電波も届かないのでしょうね。水槽か風呂場で遊ぶと… あーますますほしくなる。>福助さん

しんかい6500の潜航速度は毎分43m、6500メートルの海底まで約2時間半かかります。ところが仕事はここから始まります。海底を見たり生物を取ったり。わずか2~3時間しかないので、水深6500mに着くまでに何をどうやるかのイメージトレーニングを行っているそうなので、じっとしてて辛いという事はないそうですよ。あと光が徐々に届かなくなる様子も美しいそうです。浮上中は成功もしくは失敗の反省をしているようでやはり時間はすぐ経つようです。

ラジコンの使用承諾、出してるんではないでしょうか?でも今現在はAmazonの商品紹介ページには製品写真が載ってないんですよね。もしかするとなにか… >ちゃめさん
by MANTA (2006-01-28 13:46) 

ちゃめ

科学者さんもイメトレするんだね。
私も昔のクラブ活動の最終期では、下宿で試合のイメトレをしまくって、最後には気が狂うか、と思いました。
引退して最も嬉しかったのは、「あのイメトレからもう開放されるんだ」という事でした。
イメトレは、頭脳に実際にその動作や作業を行っているのと同じ負担をかけるそうです。
スケートの橋本聖子も、理由は知りませんが医者から「イメトレ禁止」を言い渡されたそうです。
by ちゃめ (2006-01-29 01:16) 

もぐもぐ

もぐもぐと申します。はじめまして。おじゃまいたします。ぺこり。
夏島デビューがもうすぐなので
モチベーションを高めている最中のものです。
(MANTAさまと同じ敷地内で仕事をすることになると思います)
しんかい6500の件ですが、
とある研究者の方(もしやMANTAさまと同業者?)によると、
DVDの映画が一本(2時間程度)かかるとおっしゃっていましたから。
ちゃめさまのお話とあわせ、想像しています。

また書き込みします。
ミクシィにぺーじがありますので、よろしければどうぞ…。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1221923

以上です。失礼致しました。
もぐより。
by もぐもぐ (2006-04-07 17:02) 

もぐもぐ。

失礼しました。訂正です。
浮上するのに、DVDの映画が一本見られるんだよ。と
おっしゃっておられたので。

お騒がせ致しました。ぺこり。
by もぐもぐ。 (2006-04-07 17:04) 

MANTA

はじめまして! > もぐさま
実際に見てるかどうかは良く知りませんが(話には聞きます)、DVDまるまるたしかに見れますね。しんかい6500は確かに狭いですが、飛行機のエコノミーよりはのびのびと見れると思います(笑)
でもなにを見るんだろう? 昔、調査船で「タイタニック」を見ましたが、浸水シーンはある意味"臨場感たっぷり"です。「日本沈没」とか見ると勇気百倍でしょう(笑)
by MANTA (2006-04-08 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る