So-net無料ブログ作成

ブログに地図をのせよう [▼ブログ管理]

みなさんはブログに地図を表示するときどうされてますか?地図サイトの地図って大きいし、そもそも勝手に使っていいのかな?なんて心配になります。そんなときには昭文社提供の「ちず窓(http://chizumado.jp/guide.do)」は便利です。
特徴1:地図は小さめでブログに最適
特徴2:地図をブログにはると、ブログがちず窓サイトで自動的に紹介される
特徴3:もちろんブログに貼ってよい

先ほどの記事(戦艦大和があつい)の地図はちず窓で作ったものです。この地図をクリックすると、ちず窓のサイトでより大きな地図を見ることが出来ます。地図のサイズを変更したり地図をドラッグで動かせます。

地図上には自分のブログを含め、いろんな人のブログが自動的に紹介されています。地図上での紹介とは考えましたね。散歩感覚でいろんなブログを見れるので、通常のテキストベースの検索結果と違ってちょっと立体的(平面的?)なサーチができておもしろいですね。うーん、うまく伝えられない、ともかくさっきの地図をクリックしてみてください(笑)。

なおNorton SecurityなどのFirewallソフトをオンにしていると、地図表示や検索がうまくいかないようです。また、ちず窓サイトはOperaではうまく表示されません(So-net Blogに地図を貼る事はできます)。"どんより"さま(http://gito2.blog39.fc2.com/blog-entry-60.html)でも同様のことが書かれています。こちらでは、ちず窓と似たサービス行っている「地図日記」や「ブログ人マップ」なども紹介されています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Mizo

「ちず窓」は最近使いまくっていますよ。
ブログに小さく貼って、より大きな地図を参照できるので、いいですね。
by Mizo (2006-02-11 22:44) 

MANTA

- そうですね!>Mizoさん
私もどんどん使っていきたいです。散歩間隔の検索もいいですね。
Google Mapもブログに張れるようなのでそちらも試してみたいですね。
by MANTA (2006-02-11 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る