So-net無料ブログ作成

緊急調査 ~地震のまとめ~(9) [ シリーズ実況 Old..]

5/2の地震については、前回よりも小さかったこともあり(震度は局所的には大きいところもあったのですが)、緊急調査はありませんでした。今回は4/21、4/30、5/2と大き目の地震がおきましたが、これらは同じ場所で起きたわけではありません。東京大学地震研究所のホームページに今回の地震の震源分布がまとめられています。

「伊豆半島東方沖の地震の特集ページ(Mj5.4暫定)」
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/topics/IZU200604/index-j.html
5/2の地震の直後に更新されているようですね。すごい。お疲れ様です。

これをみると4/21の地震と、4/30や5/2の地震の起きた場所は全然違います。同じ断層上ではないのです。なぜこんなことになるのでしょうか?「それは4/21に地震が起きたからそのせいで周りでもおきたんとちゃうの?」 たしかにそうなのですが、ではどうして4/21の地震のすぐ後に発生しなかったのでしょう?どうして10日も遅れておきるのでしょうか?こういう誘発的な地震は伊豆以外でもしばしば見られるのですがまだ誰もちゃんと説明できていません。

同じく地震研究所では、関東平野ではゆっくりした揺れが起きていたことがあきらかになったようです。
「伊豆東方沖地震、関東平野で長い揺れ…東大地震研解析」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060507-00000402-yom-soci
激しい揺れではないですが、もうすこし地震の規模が大きければこのようなゆっくりした揺れが建物などに被害を与えるかもしれないそうです。例えば2003年9月に発生した十勝沖地震ではゆったりした揺れによって石油タンクに被害がでました(NHK 石油タンク ゆったりとした揺れ)。

ただこれらのページを見ても、伊豆沖の地震がこれで終わりとは書いてないです。きっと専門家にもわからないのですね。個人的にはもう大きい地震は起きないと思うのだが…そう願いつつ、とりあえずこのシリーズ実況はいったん終わるとします。

人気ブログランキングに投票

※この記事の続きをよむには下記を御覧ください。
 http://obem.jpn.org/field046.html


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 4

ちゃめ

 伊豆の群発地震って、常識が通用しない地震のようだね。
 松代群発地震だったっけ?この地震も奇妙な振舞いを見せていたような気がするね。
>ゆったりした揺れによって石油タンクに被害がでました
 こいつは工学的な問題も絡んでくるね。
 当時、結構話題だったよ、工学方面では。
 「重要構造物」だからね、タンクは。
by ちゃめ (2006-05-09 23:58) 

MANTA

- コメントありがとうございます。これに対するお返事は別記事を立てさせていただきました。ご参照下さい。
by MANTA (2006-05-10 09:09) 

2日以降ほとんど揺れを感じていません。
終息については地元でも何の情報も無いのですが、仕方ないのでしょうね。
前の群発の時も終息宣言を出した途端にまた揺れ始めたなんて事がありましたっけ(^^ゞ
東京大学地震研究所-詳しく調査されているのですね。
じっくり拝見したいと思います。
MANTAさんのお陰様で色々知る事が出来ました。ありがとうございます!
また揺れる事がありましたら実況よろしくお願いいたします。
by (2006-05-10 16:50) 

MANTA

- コメントありがとうございます。連休中というもっとも悪いタイミングで揺れてしまったので伊豆のほうの観光打撃が心配です。もう起きてほしくないですね。近い将来、地震予報のようなもの(せめて余震予報)ができるとするとまず手始めは伊豆方面だと思います(地震、多いですからね)。そんな日が早く来るよう努力したいですね。
by MANTA (2006-05-11 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る