So-net無料ブログ作成
検索選択

しんかいの積み方 [ 研究実況 Old..]

本日、沖縄で一般公開を行っている有人潜水調査船「しんかい6500」ですが、母船「よこすか」への搭載方法はちょっと変わっています。普通はコンテナを船に積むように大きなクレーンで上から積み込みますが、母船「よこすか」の甲板上にはしんかい6500のためのさまざまの設備があるために、しんかい6500を上からつり下ろして乗せることが難しいのです(なにかにあたってしまうかも!)

で、こうしています。

 まず船の「お尻」を岸壁にくっつけます。
 「お尻」のことを「艫(とも)」と呼ぶので、この接岸方法を「艫付け」と呼びます。


 上から見たらこんな感じ。


 しんかい6500の「格納庫」が、洋上で黒い口をあけて待っています。


 どこからかオモムロにはしごがやってきて、しんかい6500の上に人が上り始めます。
 
母船の船尾には「Aフレーム」と呼ばれる、青色の頑丈なクレーンが装備されています(たいていの調査船にはあります)。これを使って、しんかい6500を吊り上げて甲板上へ揚収します。海の上でも同様の作業を行います。

しんかい6500によじ登った方々は、Aフレームから降りてきた ブっといロープをしんかい6500に取り付けます。するとしんかい6500はスルスルと宙を舞い、母船に搭載されるわけです。アニメーションでその様子をどうぞ。

搭載準備から終了までわずか15分ほどです。すばやい。
ってわけで、いってらっさーい。
今回も無事調査から帰ってきてねー。

人気ブログランキングへ

おまけ:
ブログ「shibashiba Co., Ltd.」さんでは、大学院生さんが見た「洋上でのしんかい6500」がレポートされてます。4つほどの記事とたくさんの写真で、わかりやすく紹介されています。私もしんかい6500の航海に参加せねば!
http://blog.livedoor.jp/inazone/archives/50668578.html


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 10

あっきゃん

未来館でしんかい6500の解説をしているボランティアです。

参考にさせていただきました!ありがとうございます。またちょくちょく覗きに来させていただきます。
by あっきゃん (2006-07-17 00:32) 

あっきゃん

再び失礼します。
この記事を未来館のしんかいがらみのメーリングリストで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

とても参考になりますので・・・。
by あっきゃん (2006-07-17 00:47) 

成田艦艇団

拝見させていただいています。
一度搭載するところを見たいですね。
この夏千葉県立博物館で謎の深海生物のイベントを見ましたのでチビを連れて行ってみようかとおもっていま~す。
(ポスターにはJAMSTECの名も出ていましたので)
by 成田艦艇団 (2006-07-17 07:46) 

MANTA

- あっきゃんさん、お久しぶりです。W杯、おわったいましたねー。強烈な頭突きとともに…
本サイト、ご紹介いただいてかまいません。当方のブログ継続のモチベーションにもなるというものです。しんかい関係でしたら、上記記事で紹介しましたブログ「shibashiba Co., Ltd.」さんのしんかい特集も参考になりますよー

成田艦艇団様、いつもありがとうございます。大きい船(4000トン)の艫付けはやっぱりめずらしいでしょうか? 我々は見慣れた光景なのですが、こういうちょっとした実況が案外おもしろいかなーとおもったりしてます。今後もよろしくお願いします。
by MANTA (2006-07-17 08:47) 

MANTA

- あ~しまった、shibashiba Co., Ltd.さんには訪問済みのようですね > あっきゃんさん。 さすがです。
by MANTA (2006-07-17 08:56) 

ちゃめ

 このアニメは面白いね。
「どうやってるのかな?」と興味を持ったりして。
 コメント欄にもURLが入るようになってるね。

 で、水を指すみたいで悪いけど、先代「おのころ」も「Aフレーム」を積んでたような気がするなぁ。
 もっと可愛い奴だったけど。
 ピストンコアラー(ジャイアントコアラーという名称だったか?)を六甲アイランド沖で使うときに、A型クレーンを使ったような気が…。
<補足説明>
 先代「おのころ」は、某大学の研究船(研究艇?)の名称。
 先代「おのころ」のエピソード、mantaさんはいつか投稿するのかな?
by ちゃめ (2006-07-17 21:29) 

あっきゃん

ありがとうございますm(__)m
しんかいマニア?がたくさんいますので、喜ぶと思います(笑)
by あっきゃん (2006-07-18 00:19) 

MANTA

- GIFアニメ好きです。flashもええかげん、勉強するかなぁ>ちゃめさん
おのころにはAフレームはなかったと思うのですが、よく覚えてないなあ。覚えてないので記事にもできないなぁ。

ご宣伝、ありがとうございます > あっきゃんさん
私はこいつで潜航したことがないので、マニアの方々にはご不満かもしれませんが。
by MANTA (2006-07-18 06:37) 

いとまっち

フェリー以外でも艫積みをするのですね!
「しんかい」グッズ、日本沈没の上映館で売ってるらしいので、是非欲しいと思っています。
by いとまっち (2006-08-02 01:00) 

MANTA

- たしかにフェリーは艫積みですね。そうか、フェリーだったのか > よこすか
映画館のグッズ売り場を見に行くの、わすれてたなあ。研究室でも食玩で調査船「なつしま」が手に入ると、話題になっております。わしもほしい…
by MANTA (2006-08-02 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る