So-net無料ブログ作成
検索選択

日本沈没 回答編6(エンディング) [ 連載 Old..]

前回の回答編に質問いただきました。いつまでも続くこの企画です。

Q.私は映画のエンディング、すなわちあの方法でどうして日本沈没を防げるのかの方が疑問です。
1)仮に日本沈没があのストーリで起こるとして、太平洋プレートを壊せばそれを本当に 止められるのか?
2)仮に止まるとしてプレートを壊すのに必要なエネルギー量は?(必要な弾薬量は?)
3)その結果、予想される津波などの被害は?

というご質問が、ある研究者より寄せられました。さすがプロ。質問が具体的ですね。だからこそ、お答えしやすかったりします。

1)太平洋プレートを壊す=巨大地震と考えれば良いでしょう。巨大地震かそれに相当する破壊を起こしてやれば日本列島は太平洋プレートなどに引きずり込まれなくなるはずです。
日本列島には東から太平洋プレートが、南からはフィリピン海プレートが押し寄せています。太平洋プレートと日本列島の境界(日本海溝など)の長さは大雑把に見積もって1500km、フィリピン海プレートと日本列島の境界(南海トラフなど)もだいたい1500kmくらい、あわせて3000kmくらいです。2004年にスマトラ島沖で発生したマグニチュード(M)9.3の地震では、プレート境界が長さ1300kmほどにわたって破壊したと考えられています(スマトラ島沖地震 Wiki)。ちなみにこれは東京から熊本までの線路の長さとほぼ同じ!
ですからM9ぐらいの地震が3個程度おきれば、日本列島と沈み込むプレート達を断ち切れます。すべて同時に起きればM9.6くらいになります。ありえないかというとそうでもなくて、1960年チリ地震はM9.5です。

2)広島型原爆の威力はM6くらいの地震に相当するそうです。
http://www.kansaidoyukai.or.jp/ksf/3teigen/kiso.htm
マグニチュードは1つ上がるとエネルギーは30倍くらい、3つあがると3万倍くらい大きくなります。つまりM9の地震3個に相当する破壊力を与えるには、広島型原爆10万発程度が必要です。これは目を見張るくらいのエネルギーかと思いきや、なんと水爆は原爆の3300倍の威力を誇るそうですから(水素爆弾 Wiki)、30個程度水爆があればいいわけです。なんか、こないだの映画のエンディングのようになってきました。
実際には水爆の爆発エネルギーすべてがプレート境界を破壊する力になるわけではありませんが、だからN2爆弾が必要だったのでしょうかね?

しかしこうやって調べると、人類はなんとも恐ろしい力を手に入れてしまっているとひしひしと感じます。広島や長崎で用いられたのはそのホンノちょびっとの力に過ぎなかったのです。核兵器はもう廃絶しましょうよ。人類、簡単に滅びます。

3)予想される津波ですが、スマトラ島沖地震なみの巨大地震が3つほど同時に起きたわけですから、単純に考えればスマトラのとき津波=平均10m&最大34mの高さ=の3倍程度の大津波が襲うことになります。ただし、3個の地震は違う場所で起きるわけですから(例:北海道~東北、房総~四国、九州~沖縄)、高さ3倍の津波が襲うというよりもより広範囲=北太平洋~南太平洋~フィリピン~台湾の全地域にスマトラ並みの津波が襲うと考えるとよいようにおもいます。

人気ブログランキングへ

ところで日本列島が沈み込むプレートに引きずり込まれて「沈没」するという異常事態なのですから、普通に考えてはいけないでしょう。仮に日本列島とその下に沈み込む海洋プレートの境界がなんらかの原因で異常に強力にくっついてしまっている場合を考えましょう(詳細は正しい日本の沈め方)。スマトラ島沖地震の時は断層のずれた量は平均5~20mでしたが、それではプレート境界を断ち切れないかもしれません。いま仮に、断層を1kmずらさないといけないとしましょう。地震のエネルギーは断層のずれる量に比例しますから、この場合は断層面を全部滑らせるのに必要なエネルギーは100倍くらいになります。マグニチュードに換算すれば、先ほどのM9.6より1.4くらい大きいので…M11!必要となる爆薬の能力も100倍アップしないといけませんし、津波も100倍の高さのものが襲ってきます。スマトラのときが最大34mだから… えっ、高さ3kmの津波!? 世界沈没ですね…

まあ現実にはありえません。ねんのため。
まだつづきます。このシリーズ、もうすぐ終わりです。

おまけ:
「正確な射撃だ、それゆえコンピュータには予測しやすい」ってセリフを思い出した(ボソ)

※この記事の続きをよむには、サイドバーの「カテゴリーの紹介」をご覧下さい。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 5

コメント&niceありがとうございます♪
日本以外全部沈没!
また来て下さいね☆
by (2006-09-06 10:39) 

Y.K.

MANTAさん、大変わかりやすいご回答ありがとうございます。

しかし、MANTAさんも最後に書いていますが、私もメートルのオーダーの破壊では、不十分なのではと思っていました。本当にキロメートルのオーダーで破壊する必要があるのであれば、おっしゃるとおり世界中が大変なことになり、どこの国も掘削船を貸してくれないでしょうね。所詮映画の中ですから、それでも良いといえば良いですが、あのエンディングは色々な意味で不評のようですよ。。。

話は変わって、MANTAさんは今月航海とのことですが、マリアナに行かれるのですよね? どうやって、乗船レポートをブログにアップするのでしょうか。(私はブログは持っていませんが、船に乗る人間ですので参考にしたいと思います。)
by Y.K. (2006-09-06 21:31) 

MANTA

- コメントさんきゅーです > ひろさん
映画「日本以外全部沈没」もおもしろそうですよね。
http://www.all-chinbotsu.com/

そもそもkmオーダーで断層が一度にずれたりはしないでしょうね >  Y.Kさん
岩石が耐え切れる歪には限度があるからです。せいぜい30m程度が断層が一気にずれる量の上限のように思います。

船からはメールでブログに書き込みをします(いわゆるmoblogというやつです)。ちょっとした技はいりますけど。
by MANTA (2006-09-07 06:41) 

Y.K.

恥ずかしながらmoblogというものをはじめて知りました。ありがとうございます。そのうち自分のHPを持ちたいと思っていますが、船上から雄大な夕焼けの写真をアップできると良いだろうなと思っていました。

では、航海の無事と成功をお祈りいたします。(私は12月から1月にかけてに航海です。年越しは船の上です。)
by Y.K. (2006-09-07 22:40) 

MANTA

- おー「みらい」ですね?おきをつけて!
by MANTA (2006-09-08 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る