So-net無料ブログ作成

ある週末の横浜港 [ 研究実況 Old..]

さて大晦日。今年も終わりです。いろいろあった1年でした。当ブログでも
「今年の人気記事から振り返る2006年」でもやろうかと思いましたが、TVでもネットでも
10大ニュースとかが花盛りなのでやめました。また忘れたころにやってみようとおもいます。

ということで、あえて「普通の週末の横浜港」でも紹介することにします。

- - - -
ある秋の朝、快晴。バイクで横浜港へ。
山下公園やみなとみらいでは、週末にはかならずといっていいほど何かのイベントが
催されています。この日、山下公園では世界の食フェスタが開催されてました。

アフリカ料理屋台


クスクス。他にもトルコ風ゼンザイとか、パエリアとかをムシャムシャ。


振り向けば、氷川丸。12月25日に閉館してしまいましたね。
中には一度も入らずじまい。残念。


横浜水上警察のボート。誰かがポーチかなにかを海に落としたらしく、拾いにきたのです。
「警察しっかり!もうちょい!」 ちょっとしたショータイムのようになってました。


山下公園の写真展示会。野外の展示会とは、おもしろい試みです。
今回は船員さんがとった写真展でした。海の男ならではの写真はグっと来るものがあります。
いつもお世話になっている一等航海士さんの写真もありました。
※ちなみにその方の作品が、いま当研究所ホームページのトップを飾ってます。
年末年始期間限定トップページです→)。どこの日の出だろうか?


夜、ランドマークタワーの足元にある「ドックヤードガーデン」。本物のドックを移築したものです。
ちょうど「JAZZフェスティバル」が終わったところのようです。


その脇では大道芸が行われてました。川原さんと奥田さん。芸もさることながら話術も巧み。
むちゃ笑いましたし、興味の薄い人も芸に引き込んでしまうその技は勉強にもなりました。
感謝感謝。生まれて初めて、大道芸の方に投げ銭をお渡しました。 ※写真はぼかしてます。

- - - -
ちょっと贅沢な週末ですね。あらためて考えると、横浜はやっぱりいい港町です。
こんな平和な日が横浜だけでなく日本中で来年も続きますように、またできれば世界中でも
平穏な日々増えるますように、大晦日にひそかに祈りたいと思います。
では… Have a nice year-end and a happy new year!

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 8

阿頼王

MANTAさんへ

今年ももう一時間を切りました。
来年も“海の研究”の話題を中心に、色々と教えて下さい。

来年はMANTAさんにとって、さらに充実したいい年になるように応援しております。

来年もよろしく申し上げます。
by 阿頼王 (2006-12-31 23:23) 

MANTA

- あけましておめでとうございます > 阿頼王さん
コメントありがとうございます。励みになります。
お越しいただく皆さんのおかげでこのブログは続いております。
といいつつ今年も昨年同様、のんびりとやらせていただきます~
by MANTA (2007-01-01 01:44) 

成田艦艇団

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします、昨年は氷川丸なんとか見てきました。
今年は「飛鳥」から船を追いかけ初めをしようかとおもいます。
by 成田艦艇団 (2007-01-01 07:24) 

MANTA

- あけましておめでとうございます > 成田艦艇団さん
今年もよろしくおねがいいたします。貴殿の氷川丸の記事、拝見して
おりました。左舷後方からの姿が美しいですね。TBさせていただきます。
そのちょっと前の記事にある「米海軍音響測定艦 エフェクティブ」も
気になります。
by MANTA (2007-01-01 09:18) 

成田艦艇団

コメントありがとうございます。
氷川丸、そして飛鳥Ⅱが入港を狙っていましたが飛鳥Ⅱは空振りでしたので再度挑戦をしようかとおもっています、エフェクティブのほうですがあの後昼食後には帰ってきていましたネ。
by 成田艦艇団 (2007-01-03 19:11) 

MANTA

- 飛鳥IIですか。ブリッジとか見学に行ってみたいですね。
以前、仙台~名古屋間のフェリーに乗ったとき、船内ツアーがありまして、
ブリッジ見学できたのは大変貴重な思い出です。
by MANTA (2007-01-04 01:21) 

ちょっさー

MANTAさん、明けましておめでとうございます。
ちょっさーSです。今日出港でしたね~。
HPトップの日の出写真は2005年秋に撮したものです。BBOBS/OBEMの設置航海終了後にグアム向け航海中です。毎日4-8時の当直に入っていますが、雲のない水平線から昇る朝日はなかなか遭遇しません。この時は針路を日の出に向け直して撮りました。(キャプテンには内緒です!)
山下公園の写真展にも行っていただいたようで、ありがとうございます。今年も良い作品を出したいと頑張ってます・・・
今年もよろしくお願いいたします!
by ちょっさー (2007-01-05 21:52) 

MANTA

- ちょっさー、コメントありがとうございます。
お越しいただきまして恐縮です。 m(_ _)m

2005年秋というとこちらのクルーズの後ですね。
http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2005-10-06-1
ちょっさーですら なかなかということは、本当に貴重な朝日なのですね。
写真、また楽しみにいたしております。今後ともよろしくお願いいたします。
by MANTA (2007-01-19 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る