So-net無料ブログ作成

めんどくさいタグの簡単な打ち方 [▼ブログ管理]

ソネブロのブログ教室で「ブログのための簡単タグ」が紹介されていますね。
ただこのタグ、覚えるのはめんどくさいし、だいいち打ち込むのがめんどくさい。

そこで私が愛用している”簡単にタグを打つ方法”をお教えしましょう。
「単語登録」を利用するのです。コツは「セミコロン」です。

- - - - -
例:リンク先を新しいウインドウで開くタグ
<a href="リンク先のURL" target="_blank">リンク先○○×× </a>
(タグの詳細はブログ教室をみてね)

その1:まず単語登録をします。
Windowsパソコンの場合はIMEバーの「えんぴつ&ノート」アイコンをクリック。

 みあたらないときは工具箱アイコンをクリックして、「単語/用例の登録」をクリック。
      ↓

 上のように単語登録します。
 コツはセミコロン「;」で始まる読みにすること。

セミコロンで始まる単語は普通ないので、こうしておくとワープロなどで文章を打っている
ときに、間違って変換されて出てきてしまうことはありません。
品詞はなんでもいいです。どうせ普通の文章にはでてきません。
ここではWindowsパソコンを例にしましたが同様の単語登録はMacでもできます。

なお「りは」は「リンクタグのはじめ」のつもり。
自分がわかりやすければ読みはなんでもいいです。
同様にリンクタグの終わり「</a>」を「;りお」として登録します。

その2:ブログ記事へタグを入れます。
実際にブログの記事へタグを入れてみましょう。
たとえば昨日の記事へのリンクを入れる場合は…

こんなかんじにリンクタグの開始部分を入力して、


こんなかんじに終了部分を入力します。

あとは「””」の間に、リンク先のアドレス(URL)をコピペするだけです。

タグをメモ帳などの書き溜めておいてコピペしている人、コピペの繰り返しで
疲れませんか? 一度この方法をお試しください!

人気ブログランキングへ

なおタグを使うためには、So-net blogの「記事の設定」を「URL自動リンクと改行だけの
シンプルな入力」 にしてください。詳しくはこちら→

ちなみに自分のメールアドレスや住所なども同じ方法で単語登録しておくと便利です。
例: 「;め」を変換すると → ○○○@××.so-net.ne.jp
   「;じゅ」を変換すると → ○○県××市△△△
   「;お」を変換すると → いつもお世話になっております。  などなど


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 15

maururu

登録するのがめんどくさくなる年頃ですが、がんばります。
by maururu (2007-02-03 18:27) 

MANTA

- えー絶対便利ですって(笑) > くりぼうさん

上でかきわすれましたが、元ネタはたしかMac系のなにかの雑誌
でした。以来5年以上、このテクをずっと使ってますが便利ですよー。
by MANTA (2007-02-03 18:56) 

http://keiziweb.com/software.html
にある、Charu3 というツールを使うのも楽かもしれません。
Windows User のみですが。
by (2007-02-03 21:25) 

MANTA

- これも便利そうですね > こーすけさん
「エディタで選択した文章をHTMLのタグでくくる」なんて機能はブログに
よって標準でできる場合もありますけど(ソネブロのシンプル入力では
ダメ)、ブログサービスに寄らず自分でできちゃうのはいいなぁ。

ちなみにここまで多機能ではありませんが、私はMr.Clipboardという
フリーソフトを使わせていただいています。これも便利です。
また近いうちに紹介予定です。Win用ソフトですがMac用にも
似たものがあるようです。
by MANTA (2007-02-03 21:53) 

ちゃめ

 あははっ。
 これは便利だね。
「ニッチ」って奴かな?
 ちょっと違うけど(笑)。

 そうそう、Blogger がすごく便利になってるよ。
 SEO 対策法もあるし、Google アカウントでブログを作れるようになったのも大きいね。
by ちゃめ (2007-02-03 23:41) 

Bee

blog教室から来ました^^
背景画像スクロールしても動かないようにできました!
教えていただいてありがとうございました!!

このタグメモも覚えておいたら便利ですねーっ
by Bee (2007-02-04 00:39) 

MANTA

- お褒めの言葉、ありがとうございます > ちゃめさん
「セミコロン 単語登録」などで検索してみましたけど、
Tipsとしてはあまり知られていないようですね。

- Soulさん、お役に立てて幸いです。
ページ見ました。ソネブロでここまでできるようになったとは…
開発陣に感謝ですね。
by MANTA (2007-02-04 08:51) 

シェリー・ルー

初めまして。。。
タグの簡単な使い方、大変勉強になりました。
なんせ、ブログ初心者なので、単語一つとっても???だったりします。
でも、MANTAさんの説明、とっても分かり易かったです。
ありがとうこざいました。
by シェリー・ルー (2007-02-04 14:44) 

MANTA

- はじめまして > シェリー・ルーさん
私もネット上でいろんなひとに教えてもらったことを改めてまとめている
だけです。先人にみんなで感謝しましょー。
今後も簡単だけどちょい便利な技を紹介します。
次回は「書きかけの記事を飛ばさないコツ」です。
じつは随分前に予告しましたが、やっと、です。
(その割りにたいしたことなかったりして…)
by MANTA (2007-02-05 00:46) 

honyapin-turedure

お久しぶりです。まとめ読み野郎でごめんなさい(^人^;)

あ、そんな方法があったか!・・・でした。勉強になります♪
by honyapin-turedure (2007-02-08 16:48) 

siawasejikan

ブログ教室から来ました。私もコピーしていました。
単語登録ですか?これは便利♪
早速使わせてもらいます。
ありがとうございました。
by siawasejikan (2007-02-14 15:50) 

MANTA

- ほにゃぴんさん、ちよみさん、ぜひお試しください。
ただひとつ欠点が… 長らく使ってないと、どんな風に単語登録したか
忘れてしまうんですよ~ 登録後はバシバシと使ってください。
by MANTA (2007-02-16 12:59) 

MANTA

- flossさん、くさかんむりさん、Niceありがとうございます。
こんなちょっと便利なネタ、ちょいちょいやりますのでまた遊びに来てください~
by MANTA (2007-03-02 08:13) 

ホンとniceです。。
なるほどですね~~早速、使わせて頂きます。
勉強になりました~
ちなみに、いつも
メモにコピーして保存していました"r(^^;)
有難うございます。。
by (2007-03-06 01:11) 

MANTA

- rikoさん、Niceありがとうございます!
by MANTA (2007-03-06 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る