So-net無料ブログ作成
検索選択

書きかけの記事を飛ばさないコツ [▼ブログ管理]

さて質問です。ブログを書いていてこんなことはありませんか?

1) ブログで書きかけの記事を飛ばしてしまった。
  (はい・いいえ) 

 ソネブロユーザは幾度となく見たこの画面
 泣けますね。

2) 他のホームページの記事紹介のとき、コピー&ペーストで行ったり来たりして疲れる。
  (はい・いいえ)

3) メールアドレスなど決まったキーワードを毎回打つのに飽きた。
  (はい・いいえ)

1つでも「はい」と答えた方、いい方法をお教えしましょう。
常々の不便を解決してくれる、いいフリーソフトがあります。1つで全部解決です。

その名はMr. Clipboard。
      

その能力は「コピーした文章を何十個も覚えること」です。
私は20個程度覚えさせています(設定で変えられます)。

このソフトを起動すると、タスクバーに上のアイコンが表示されます。
で、コピーばっかしドンドンやります。コピーの鬼。
コピーして覚えさせた文章を表示するには「Ctrl + F3」キーを押します。
(これも設定で変えられます)


するとこんな感じに、タスクバーの近くに覚えた文章が一覧ででてきます。
(ちなみに私はタスクバーを画面上に配置しています)
あとは入力したい文章を矢印キーやマウスで選んでから、ペーストをすればよいです。
これがどう役にたつのでしょうか?

1)ブログで書きかけの記事を飛ばさないために、文章を書いたら適当なところで文章全
体をコピーします。「Ctrl+A」&「Ctrl+C」、これで大丈夫。コピーした文章は20個く
らい前まで覚えているので、書きながらたまにコピーしておけばよいわけです。あるいは
「なんかソネブロの調子がおかしいぞ…」という咄嗟のときでも間にあいます。

2)他のホームページの記事紹介などするときは、ページのURLやタイトル、内容などをコ
ピー!コピー!しておいてから、自分のブログ上にペースト!ペースト!すればよいです。
同じ作業を繰り返すほうが、ページを行ったりきたりするよりは楽です。

3)メールアドレスなど決まったキーワードは、Mr.Clipboardの「テキスト登録」機能を
遣います。Mr.Clipboardには定型文章を予め10個くらい登録できるのです。メールアドレ
スなど入れておくと便利ですね。先日ご紹介した「単語登録」を使う方法もいいですが、
Mr.Clipboardには改行がはいるような長い文章も登録できるのが特徴です。

なんかテレビショッピング的になってきましたが、ほんとに便利です。おためしあれ。
他に、IPアドレスの表示や日時の取得という機能もありがたいです。
なお、 Mr.ClipboardのMac版はありませんが、似たようなフリーソフトとして
「ClipBlock」というのがあるそうです。お試しあれ。

※Mr.Clipboardの使い方などは下記ページに詳しいです。
●クリップボードをパワーアップ!(パソコントラブルQ&A)
 http://blog.goo.ne.jp/chitofuna1/e/cf0e2b1fb7e9a0943c32f4e66e7d5149

人気ブログランキングへ

ところで「ブログへの記事のアップや記事の保管などを行うブログ管理ツール」も世の中
にはあります。例えばBlogWriteというソフト。有料版と機能限定の無料版があり、ソネ
ブロにも対応しているようですね。
http://www.witha.jp/BlogWrite/

ソネブロでのBlogWriteの例が以下のサイトにありました。
●BlogWriteというツール(かたばみ製作所)
 http://blog.so-net.ne.jp/katabami/2006-08-26


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

inuesgk_blog

さっそくやってみます!!(-"-;)
by inuesgk_blog (2007-03-03 19:22) 

そのまんまみなーみせんせ

 本当に助かりました。かなりの量の文を書いてる途中で飛んだときの大ショック2回ほど経験しました。書きながら推敲し、計算し、読み返し、そんな形でやっているものですから(いわゆる原稿なしで)もう、とてもありがたいことでした。
 書面だけで(コメント)失礼ですが、お礼にかえさせていただきます。
 ありがとうございました。
by そのまんまみなーみせんせ (2007-03-03 21:45) 

MANTA

- おためしください! > しげさん

いやーわたしはなにもやってません > tksnettnさん
これらのソフトの作者さん達に感謝しましょー!
by MANTA (2007-03-03 22:06) 

そのまんまみなーみせんせ

そうです。まさにその通りです。
こうして無償で、
ありがたいことです。
by そのまんまみなーみせんせ (2007-03-03 22:54) 

はじめまして。
障害告知のリンクからたどって拝見させていただきました。
こういうツールは保険として大変助かります!早速試してみます。
by (2007-03-06 09:47) 

ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホーそうなんですか~
またまた凄い事聞いちゃいましたwww
ありがとうございますm(__)m
試してみま~~~す。
by (2007-03-06 23:55) 

ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
早速BlogWrite使ってきましたd(-。・。)good!!
もー感動の一言ですww
字間の設定がいまいちδ(・ω・`)ウーン…
まだまだ勉強が足りませんね(笑)
ホンとありがとうございました~

ご報告まで・・・・
by (2007-03-07 01:04) 

MANTA

- newMoonさん、そう、保険ですね。お試しアレ。

- rikoさん、BlogWrite試されましたか!
私も試してみるかな? 詳細はまた後日。
by MANTA (2007-03-07 07:39) 

まかろん♪

ちょっと込み入ったケーキのレシピ、後もう少し。。。
というところで飛ばしてしまい、
立ち直れないまま、お邪魔しております。
パソコンは家族共有のため、相談してからフリーソフトを
使いたいと思っています。
アドレス変更しました。
by まかろん♪ (2007-03-10 23:55) 

MANTA

- そんなに変なソフトではないと思いますが、ぜひご相談ください。
お役に立てれば幸いです!
by MANTA (2007-03-12 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る