So-net無料ブログ作成
検索選択

見学、日本丸(1) [ 研究実況 Old..]

週末のある日、ちょっと時間ができましたので帆船「日本丸」を見に行きました。

横浜みなとみらいのビル群の横にたたずむ往年の練習帆船です。
現在は日本丸メモリアルパークで展示されています。
http://www.nippon-maru.or.jp/

日本丸

さっそく入ってみましょう。


ゆるやかに外側にカーブを描く甲板。見上げると、ランドマークタワーにむかってマストが
のびています。


船用語には動物がよく登場するようです。これはネコ。ちょっと偉そう。
ちなみに上の外側にカーブする甲板は「タートル」と呼ばれるそうです。


ブリッジに上りました。土曜日でしたが、天気が悪いせいか空いてました。
おかげでゆっくり見学できました。


船内にはいってみましょう。床板がピカピカできれいです。


階段は真鍮でデコレーションされています。タイタニックちっく。


帆船ですが、エンジンもついています。なんでも54年間以上動きつづけて、
ギネスブックにものったそうです。なぜか「私もがんばろう」と思いました。


ちなみに日本丸メモリアルパークの上には芝生広場が広がっています。
ビルに帆船に芝生に遊園地。ふしぎな空間です。
ゴロッと寝っ転がってみました。人工空間も悪くないもんです。

つづきます。

人気ブログランキングへ

そういえば明日16日(海の日)には、日本丸の帆を広げるそうです。台風通過後なので
中止になるかもしれませんが、もしお近くを通られる場合は見てみて下さい。
あ、写真をブログにアップされるかたは、トラックバックいただけると嬉しいです~

追伸:
ご紹介しました「日本丸」は練習帆船としては引退していますが、その役割は「日本丸II世」と
「海王丸II世」に受け継がれています。海王丸は、いまは名古屋にいるようで、
ブログ「Kei Factory」さんにきれいな写真がアップされています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kei74jinx/22160065.html


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 14

HMS

 ああ、先代の方ですか(汗)。私は現用になってから乗っています。
 商船系はこれでハワイ(私はラッキーなことに東海岸まで行く年に当たりました)まで行くんです。

 ただ、この話しても「ちきゅう」と「みらい」の乗員以外(他の船は漁民=水産系が多い)誰も反応してくれない・・・(困)。

 真鍮&床板

 前者はピカール、後者は半分に切った椰子の実でタン・ツー(甲板磨き)。とどめがドック入り前のタール塗り(爆)。
by HMS (2007-07-16 09:09) 

letterwritingday

エンジン、美しいですね。わたしも錆びてはいられません(笑)
by letterwritingday (2007-07-16 13:39) 

MANTA

- そうです、そうです、先代のほうです > HMSさん
水産系と商船系で、船乗りになる過程が違うのですか?
知りませんでした… てっきり皆さん、帆船に乗られるものと思ってました。

日本丸は床も真鍮もきれいでした。いまも磨いておられるのでしょう。
椰子の実タワシ(ブラシ?)もありました。
感謝、感謝。

- letterwritingdayさん、おっしゃるとおりです。
最近、私もすこし錆びてきた気がします。ホントなら、ここらで錆び落とし!
といきたいところですね~(涙)
by MANTA (2007-07-17 01:14) 

honyapin-turedure

かなり昔の話になりますが・・・神戸に来た時に遠くから優雅な姿を拝見
しました
(。。;)ホンマ、床がつるピカ!
by honyapin-turedure (2007-07-17 09:27) 

MANTA

- たしかに!いま写真を見ても、ツルピカですね~
ちなみに神戸にいたのは、きっと「日本丸II」だと思います。
by MANTA (2007-07-18 07:24) 

たーし

ヤフブロのたーしです。ご訪問コメント有難うございます。エンジンは相当使い込んだようですよね♪でもこの日本丸をもう一度海洋に出そうという計画があるそうです。果たして実現するか分かりませんが(^-^;

海王丸って富山じゃなかったでしたっけ?
by たーし (2007-07-18 21:08) 

MANTA

- コメントありがとうございます > たーしさん
日本丸は展示されてるとはいえ、一応海水に浮いてますから、
ちょっとくらいなら海に出れるのかな?でも動かすとなると
一苦労なんでしょうねぇ。

たーしさんの撮られた帆を張った日本丸、とても綺麗ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/moto842002/50777558.html
次回は 8月 5日だそう。みにいこうかな?
by MANTA (2007-07-19 12:50) 

MANTA

- そうそう、富山港にいるのは「初代海王丸」です
http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2006-01-05-1
名古屋にいるのは「海王丸II世」ですね。
by MANTA (2007-07-19 12:51) 

たーし

どうもそのようですね(^-^;私も後から色々と調べて気付きましたよ。4月だか5月に帆船のパレードが横須賀であるみたいですね♪次回は行きたいと思ってます。

8月5日は僕も天気次第で行こうかなと思ってます。
先日の写真は台風一過で午前中だけ晴れたので何とか綺麗に撮れました。8月は24日に大阪に船籍のある帆船『あこがれ』も入港するみたいです。横浜とは書いてあるのですが大桟橋のリストには乗ってませんので調査中です。リンク張っていただき有難うございました。
by たーし (2007-07-19 20:50) 

MANTA

- そうですね、午後は曇りでしたね > 台風一過の休日
横浜港は「いってみるとなにかある」ので楽しいです。
しらない船がいたり、でかい船が出港したり。

「あこがれ」は小振りで綺麗な船ですね。
Wikiにのってました~ 大阪市所有の帆船なんですね。
by MANTA (2007-07-20 07:36) 

まおしぃ

こんばんは。コメントありがとうございました ^^
帆船はやっぱり帆を張っている姿が一番ステキですよね。
この日本丸、1年に10回位は帆を張ってくれる様ですので次回にはぜひ… ^^
それにしても床の綺麗なこと…さすが練習船… 船乗りさん達の汗が染み込んでいるようですね。
by まおしぃ (2007-07-20 20:24) 

kei_factory

ステキなMANTAさんのブログにご紹介いただきありがとうございます
11月の9日~11月13日に
名古屋港に日本丸と海王丸が同時に寄港予定なので楽しみですね。
by kei_factory (2007-07-21 14:06) 

MANTA

- kei_factoryさん、コメントありがとうございます。
もっと写真の腕前がよかったらいいんですけどねぇ…(遠い目)
写真がいつも小さいのはその辺に理由あり、です。
11月ですかー 名古屋、いいなぁ。そのころ私は海の上かな?
by MANTA (2007-07-22 08:46) 

MANTA

- まおしぃさん、コメントありがとうございます。
確かに床、ピッカピカですね。
by MANTA (2007-07-28 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る