So-net無料ブログ作成
検索選択

深海魚のメヂカラ [ 科学ニュース Old..]

深海調査にいくと、けっこう魚がいることに驚く。深海魚だ。
いったいどんな奴らなんだろうとおもい、本を見たら驚いた。

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

  • 作者: 北村 雄一
  • 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


まるで「深海ポケモン図鑑」である。
見開きの右側が深海魚のイラスト(リアルだが楽しい)
左側が解説であるが、あっと驚く説明が満載である。

本を読んで分かったことは…
・深海魚がなぜグロテスクなのか
・ホタルイカはなぜ光るのか
・エビやキンメダイはなぜ赤色なのか?
・クラゲを捕まえるのはむずかしい?
 などなど…

ただし、この本の中身が生物学的にどこまでただしいかは、
私には分からない(キッパリ)。まあ、だから無邪気に楽しく読めたのだろう。

むろん、一般の人にどのように科学を伝えるか、という科学コミュニケーションの
面では秀逸な本だといえる。この本の半分はイラストなどで魚を「見せる」部分、
半分はその生態を「聞かせる」くらいのバランスであった。
これくらいが科学コミュニケーションとしてよいバランスなのかもしれん、
などと偉そうに思った。

この本の表紙は米国の研究機関の撮影によるものでガッカリ。これからは美しい深海魚
の写真を撮る、というのも日本の海洋研究機関のミッションのひとつになるのかな?

-----
さてこの本は(一部写真はあるとはいえ)魚のほとんどをイラストで紹介してくれている。
となれば実際の写真も見たくなるというもの。とくにオオグソクムシなんて見てみたいなあ。
とおもってたら、ちょっと前に私の大好きな「デイリーポータルZ」で紹介されてるではないですか。

●深海鮫漁とオオグソクムシ
 http://portal.nifty.com/2007/07/16/b/
まさしく、深海鮫とオオゾクムシが登場している。
記事では随所にモザイクがかかってますけど、グロクはない
(とおもう。一部写真を除く…)
とくに深海鮫のメヂカラに負けた… 
深海魚に興味をお持ちの方はぜひ!

人気ブログランキングへ

追記(7/31)
深海鮫の記事の続きがありました。
●デイリーポータルZ:深海鮫とヌタウナギ料理
 http://portal.nifty.com/2007/07/30/b/

また取材先の漁師さんはブログをお持ちだです!
●ブログ「宝は駿河湾深海にあり!」
 http://blogs.yahoo.co.jp/treasure_hunting_ship


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 5

素風

見てまいりました。@nifty:デイリーポータルZ。くっきり二重まぶたでバタくさいお顔のアイザメには思わず笑みが。楽しいですね。でも、オオグソクムシ2ひきのサービスは戦慄です。起き抜けにもし…と想像したらちょっとふるえてしまいました。愚息はオオグソクムシ動画に大興奮しておりました。
by 素風 (2007-07-29 17:04) 

すうちい

オオグソクムシの写真ならJAMSTECのキッズコーナーにありますけど……。
by すうちい (2007-07-29 23:10) 

素風

この場をお借りしてお礼申し上げて良いでしょうか。すうちいさん、ありがとうございました。本日JAMSTECサイトを見てまいりました。オオグソクムシのペーパークラフトの型紙をダウンロードしました。愚息が大喜びしております。
by 素風 (2007-07-30 19:12) 

MANTA

- デイリーポータルZ、いいとこついてきますね > 素風さん
お子さんにはちょっと刺激的ではなかったかしら…
by MANTA (2007-07-30 20:40) 

MANTA

- えっー? どこにオオゾクムシが? > すうちいさん
おお、ペーパークラフトになっている!いつのまに!
なかなかJAMSTECもやりますね。次は何だろう…
でも写真の迫力では、デイリーポータルZに負けましたな。

- 素風さん、どうもペーパークラフトは随時追加されているようです。
夏休みですから、近いうちにもう1つ2つ、追加されるかもしれませんね。
by MANTA (2007-07-30 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る