So-net無料ブログ作成
検索選択

論文ができるまで ~図を作る(5) [ 連載 Old..]

前回の続き。

帰省はわずか1日で終了。もうちょっと長居できたらよかったのだが、
それよりも帰省できるときにチョクチョクこよう、ということに自分の中で決めた。


 帰りもこんな鉄路ですよ。
 長く続く道は、論文完成までの遙かな道のりに見える。

そんな電車(もとい、帰りは汽車だった)の中でも、パソコンを開いてお仕事だ。

【Day 4】図を描いていく

論文の文章を頭に思い浮かべつつ、未完成であった図を完成させていく。
結構時間がかかる(揺れる電車の中で図を描いているのだからあたりまえか)。

あとさすがに酔う。パソコンの電源も切れる。
そんな時は途中下車だ。たまたまおりたこの駅、机もある広い待合室がある。
許可を頂いて電源をお借りした。冷房の元で涼みつつ、またお仕事。
こんなところでパソコンを開いて仕事する人なんていないだろうなぁ…
とおもってたら、他に2名ほどビジネスマンらしき方々がお仕事されていた。
お疲れ様です。

できあがった図は例えばこんな感じ。こちらのマンガが

  論文だとこうなります。

人気ブログランキングへ

しかし集中力がもたないので、途中下車駅の周りを1時間ほど散策したよ。
あっついなかでしたが、よい運動になりました。またそのうちに写真とかUPします。

※この記事の続きをよむには、サイドバーの「カテゴリーの紹介」をご覧下さい。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 7

satokot

途中下車して駅でお仕事っていいですね(笑)気分転換になりそうです。お仕事大変そうですけどがんばってくださいね。
by satokot (2007-08-10 09:12) 

ちゃめ

おつかれさま。
でも途中下車の必然性が疑問だなぁ。
ほんとは散歩したかったんじゃないの~?
by ちゃめ (2007-08-10 11:14) 

MANTA

- satokotさん、お久しぶりです。
外と内、どっちが仕事がはかどるのか、自分にもよくわかりませんが、
移動中とかのほうがなぜか「さてやるか~」という気持ちになります。
あとはこの火種を消さないように、集中力を保たねば。

> ほんとは散歩したかったんじゃないの~?
いやそんなことはないですよ。鈍行列車で移動しましたので、ほんとうに
バッテリーがもたなかったのです。といいつつ、散歩中にバシャバシャと
100枚くらい写真を撮りまくったのは内緒です。
by MANTA (2007-08-10 16:55) 

letterwritingday

おつかれさまです。
内緒の写真!?楽しみにしています。
by letterwritingday (2007-08-10 20:43) 

MANTA

- ありがとうございます > letterwritingdayさん
途中下車したのは、三重県の関駅です。宿場町でした。
by MANTA (2007-08-11 07:32) 

すうちい

右側は“鉄道林”ってやつですかね。(NHK-熱中人-を見て知った言葉を使ってみたかっただけです^^)
by すうちい (2007-08-12 15:27) 

MANTA

- いや、単なる山林と思われます (^^;)
関西本線です。
by MANTA (2007-08-12 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る