So-net無料ブログ作成

どうして海の波はたつのですか? [▼Q&A]

当ブログのQ&Aページからご質問を頂きました。

ペンネーム「ゴンゴン」さんからの質問: 「どうして海の波はたつのですか」
 
たまたまこんなブログパーツを見つけました。波はきれいですね。


例えば洗面器に水を張って波を起こそうと思います。どうすればよいでしょうか?
そのままそっと置いておくだけじゃ波は立ちません。
波を立てるには何か力を与えないといけないのです。

海の場合、代表的な力は「風」です。風が吹いている場所では波が立ちます。
この波を「風浪(ふうろう)」といいます。また風が吹いていない場所でも、
遠くの海で風によってできた波が伝わってきます。これを「うねり」といいます。

風浪とうねりの違いはこちらのサイトでわかりやすく紹介されています。
●こどものための科学のページ かがっきーず(So-net)
 http://www.so-net.ne.jp/kagaku/
「なに?なぜ?」→ 地球と宇宙 → 「海の波は、どうして起きるのですか?」
とクリックしていってみてください。

風以外の力としては、地震が考えられます。地震によって海底が急に持ち上げられ
たり、逆にへこんだりすると、「津波」ができます。津波がどうやってできるかは、
次のサイトのアニメーションがわかりやすいです。
●Tsunami explained (BBC)
 http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/5194316.stm
 英語ですが大丈夫。「CLICK HERE TO BEGIN」というボタンをクリックしてみて
 下さい。見てるだけでわかるとおもいます。

ちょうど2日前、南米のペルーで大きな地震が起きました。この地震でおきた津波は
太平洋を渡って日本にもやってきました。
小さい津波でしたけど、こうなると波はきれいだ、などとはいってられませんね。
●ペルー地震 気象庁が津波注意報 海水浴場で遊泳禁止も
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070817-00000016-maip-soci

こんな感じに伝わったみたいです(図は予想です)
●West Coast and Alaska Tsunami Information (NOAA, USA)
 http://wcatwc.arh.noaa.gov/ttvu385166-03.gif

人気ブログランキングへ

以上、お答えになってますでしょうか? > ゴンゴンさん
またわからないことがあったら聞いて下さいね。
あ、でもそのまえにちょっとネットで検索してみることも忘れずに!

追記(8/27):トラックバックを頂いた下記サイトでさらに詳しく解説頂きました。
ブログ「海洋学研究者の日常」さん
http://blogs.dion.ne.jp/hiroichiblg/archives/6105904.html


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 8

HMS

 これは個人的な関心事なのでお答えいただかなくても良いのですが・・・

 MANTAさんはこういう類の質問が寄せられた時はどのようにされていますか?

 前の職場がなまじか「海洋研究所」(外局な上に分野が偏っているので個人的にはどうかと思っているんですが・・・)などと名乗っているのでかなり外部からの質問が寄せられて事務方と技術屋の両方の顔を持つ私が電話に出たくない研究者から便利使いされて非常に仕事に支障を来たしたんですが(笑)。
by HMS (2007-08-25 08:03) 

MANTA

>MANTAさんはこういう類の質問が寄せられた時はどのようにされていますか?

これは「私人」「公人」のどちらの私かで変わってしまいます。
長くなるので記事としてご返答しますね。
…とかなんとかいって、ネタを増やしてます(汗)
by MANTA (2007-08-25 09:27) 

masamasa

「ゴンゴン」さんは分かったのかな?検索するのは好きですが
自分の疑問にぴったりの答えにたどり着くまでに時間が
かかってしまいます。
こういう風に易しく解説していただいて、ぴったりのリンク先も教えて
いただけると楽しいです。
by masamasa (2007-08-25 10:30) 

MANTA

- ぴったりのリンク先かどうか不安ですが、参考になれば幸いです。
> masamasaさん
ゴンゴンさんのご参考にもなりますように!
by MANTA (2007-08-25 11:50) 

志玲

はじめまして
ブログ拝見させていただきました。興味深い記事がたくさんあり、とても勉強になりました。
ところで、この記事でSo-netさんが書いてらっしゃった「洗面器に水を張って波を起こそうと思います・・・・・・」とありましたが、家庭で簡単にできるそれこそ洗面器でできるような海の波の起こし方はありませんでしょうか?

長々とすみません。回答よろしくお願いいたします。

by 志玲 (2011-08-20 13:32) 

MANTA

志玲さん、ご質問ありがとうございます。
まず、上記の「かがっきーず」のアドレスが下記に変わってました。
http://www.cosmopia.co.jp/kagaku/naze/index_naze.html
(So-netさん、こういうサイトはずっと運営してほしいなぁ、、、)

こちらをご覧いただけるとお分かりのように「うねり」を洗面器で再現するのは
ちょっとムリそうです(洗面器の喩えは良くなかったかも…)
ただ洗面器の側面を叩いて波を起こすだけでも結構面白いです。洗面器
の端をトントン叩くと、できた波が反対側の端に集まると思います。
ます。あれ、よく考えると不思議ですね~

もっと凄いのもありました。水面に波で文字を書いています。
http://japanese.engadget.com/2006/07/26/writ-on-water/
洗面器でも出来るかなぁ?!
by MANTA (2011-08-20 19:31) 

志玲

MANTAさん、丁寧でわかりやすい回答本当にありがとうございました。
やっぱり洗面器じゃちいさすぎますかね。今度浴槽などで実験してみます。
サイトのほうも見させてもらいました。どちらも面白かったです!参考になりました。
本当にありがとうございました。
by 志玲 (2011-08-22 16:46) 

MANTA

いえいえ、あまりお役に立ちませんで、失礼致しました。 m(_ _)m
by MANTA (2011-08-25 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

メッセージを送る