So-net無料ブログ作成
検索選択

富山で地震は起きません [ 電磁気で地震予知]

ちまたで「富山に大地震が来る」という噂があるらしいです。
ご存じでしたか? とくに地元の小中学生の間で話題になっているらしいです。
それがなんと、明日13日に来るのでは?という話。
しかもめざましテレビでそれが紹介された、というのです。

…おかしい。こんなに具体的な情報が、しかもテレビで。ほんとうだろうか?

情報をざっと探るとこんな感じです。
・「AM3:56におきる」という話。しかし11~13日におきるという話もある。
 18日という噂も。
・「震源地は呉羽、魚津」「マグニチュード8」という噂も。
 あるいは「震源地は魚津か東京」という説も
・めざましテレビには11日に取り上げられたという話もあるが、10日以前という
 話もある。ただし"めざましテレビ 地震 富山"などで検索してみても、それらしい
 情報はひとつも引っかからない。
・「地震の研究をしている人に聞いた」ともあるが、誰か全く分からない。
 私も地震研究者の端くれだが、そんな噂、聞いたことない。
・「どこぞの占い師が発言したらしく、私の子供たちも学校で聞いてきており
 噂は結構広がりを呈している」だそうな。しかし占い師の名前は不明。
 ジュセリーノだという話だが、それもよくわからない。

地震の発生時刻にせよ場所にせよ、噂の出所にせよ、下記が共通しています。
1)噂の内容は非常に具体的だ
2)しかし他の「説」も存在する。
3)個々の説のソース(情報発信源)が特定できない

私は研究者です。気になるニュースがあれば、ネット検索などで裏を取ってみます。
「みんなが言っているから」ではなく、どこがソースかを辿るのです。これは研究の
基本でもあります。非常に具体的でインパクトがあるけれど、ソースが不確かな情報は
勘違いか、誇大広告か、ウソのいずれかです。

わずか10分程度のネット検索結果ではありますが、断言しましょう。
明日13日、富山で大地震は起きません。

ホントかどうかまだ心配な人は、これでも読んで落ち着いて下さい。
●地震予知の科学(東京大学 加藤照之教授)
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/panko/openlec2004/openlec_exibition/prediction.htm
”3.「予知」は可能か?”の部分だけでもよいです。

ちなみに、5/18にも富山で地震が起きるかもという噂があったようです。
●ブログ「CRESCENDO」さん
http://blog.goo.ne.jp/miyamiya555/e/d92c3fb82035e86e0b474a82d5ce8fa6

今年の3月に能登半島地震(石川)が起きて、5月に上の予言。
で7月に中越沖地震(新潟)、9月にまた予言。地震の2ヶ月後といえば余震も収まった頃。
そして近隣では次の地震の噂が立つ。まあそういう事です。

人気ブログランキングへ

防災グッズを買っておいたり、備蓄していた非常食のチェックをすることは日頃から
行っておいて損はないですが、株を売り払うことはお薦めしません。

※この噂を取り上げておられるいくつかのブログにトラックバックしました。貴記事への
 リンクは張りませんでした(噂におびえるサイトもありましたので)が、ご了承下さい。


nice!(4)  コメント(26)  トラックバック(4) 

nice! 4

コメント 26

michiru

おしえてくれてありがとぉ
内の学校じゅう噂になって
みんな最後のおわかれだとおもって!・・・・・
本当にありがとっぉ!
by michiru (2007-09-12 18:18) 

MANTA

- お、お礼を言われた… どういたしまして!
by MANTA (2007-09-12 18:20) 

zすc byウニくん

コメントありがとうございます。
なるほどね、科学的に、科学者が心配ないと申されているのですね。
了解しました。
トラバはります。
では今後ともよろしくお願いします。
by zすc byウニくん (2007-09-12 18:23) 

みきぱぱ@きょうこん

30ほど年前、伊豆地方の高校生だった頃、高校の先生だったかな「今日東海地震が起こるから早く帰るように」とお達しがあり、ついでに塾も休講になった経験があります。
当然ながらガセ(最近はネタ?)でしたが、勉強せずラッキーでもありました。

20年ほど前、大阪に住んでいた頃、会社の同僚が、「関西には大地震はない(ねん)」と断言していましたが、その数年後阪神大震災が起きました。
同僚の新築した家が被害にあったそうです。

教訓
日本で地震を感じない場所はない。
地震は忘れた頃にやってくる。
肝に銘じています。
by みきぱぱ@きょうこん (2007-09-12 20:55) 

MANTA

- TB、ありがとうございます。
地震はどこでも起きるものとお考えいただき、
常に備えはおくとよいでしょう!
by MANTA (2007-09-12 21:00) 

letterwritingday

そんな噂があるんですか?
わたしはノストラダムス世代(そんな世代あったかなあ?)なので、子どもの頃からその種の噂をいろいろ聞いてきました。なので、逆に科学にとても期待しています。
by letterwritingday (2007-09-12 21:19) 

さなえ

ハハハハ。終わりよければすべて良し。急落を回避できたのも私がおっちょこちょいのおかげです。(^^;) 乾パンの備蓄は辞めました。結局食べないからもったいないです。ウチではコーンフレークを備蓄しています。あと、七輪と、テーブル周り、椅子の上に大量の新聞紙および雑誌、パンフレットを燃料として備蓄しています。(^o^)
by さなえ (2007-09-12 21:52) 

HMS

 え?「富山に大地震が来る」なんですか?逆に「富山に大地震は起こりにくい」なら話は判るのですが・・・

 歴史地震学や地震考古学などを少しでも学ばれた方ならご存知だと思いますが、神奈川の半年間に起こる有感地震は富山県では20年間でようやく満たせるかどうかです。

 活断層が近くにあるかどうか、プレート境界型地震の影響をどのぐらい受けるのかを考えて、それでも「震度5強~6弱程度ですめば、比較的安全」という条件下であれば「起こりにくい地域」としても良いのではありませんか?
by HMS (2007-09-12 22:01) 

竜

「明日13日、富山で大地震は起きません。」は言い切ってかまわないと思いますが、今後30年間の強震動予測では高い確率が計算されているようですね>富山県(リンク先参照)

HMSさんがおっしゃるように地震活動度は非常に低い地域ですが、活断層の活動レベルはむしろ高い方です。岐阜との県境付近に跡津川断層もありますし。まあ、どっちにしても魚津というのはなさそう。
by (2007-09-12 22:30) 

もにょち

どこからでてきたんでしょうね…。
↑のお二方のコメント、素人のあっしには、勉強になりました。
仙台も、ここ数年以内に地震が起きるといわれていますが、予測はできても、「この日に起きる」といえないのが地震だと思ってます。
でも、「備えあれば憂いなし」、ではありますね。
by もにょち (2007-09-12 23:22) 

すうちい

テレビのいい加減さにもあきれますね。
でもこういうので休講・休塾になると子供は喜びますよね。
この間の台風9号でも、授業途中で中断になったら喜んでいる生徒がいました。来週振り替えだぞ。かえって大変だろうに。
by すうちい (2007-09-13 11:14) 

MANTA

- みなさん、コメントありがとうございます。
やっぱり起きませんでしたね > 地震

letterwritindayさん、私はノストラダムスの大予言は信じてなかったの
ですが、超興味津々ではありました。
子供も大人も予言とか予知能力とかに憧れるんでしょうね。

>教訓
>地震は忘れた頃にやってくる。
ほんとにそうですね > みきぱぱさん
だって普段揺れませんから(苦笑)。
by MANTA (2007-09-13 11:19) 

美沙☆

地震やっぱ来ませんでしたねよかったーってか信じてなかったし!
確かに地震はいつ来るか分かりません。わかってたら能登とか中越じしんとか、非難してますよね
by 美沙☆ (2007-09-13 20:16) 

YUMIKO

今、母から「14日の午前四時に地震が来るってインターネットにのっとると 中学の先生が言ったと、孫が言ったと、近所の人が言うとった~」と聞かされ不可思議で検索しました。 納得しました。ありがとうございます。
by YUMIKO (2007-09-13 21:03) 

いとまっちitoma5656@hotmail,com

そんなウワサ、ちっとも知りませんでした(^_^;)。
災害時は「ウワサやデマに惑わされない」というのは意外と大切なことだと思います。

でもマレーの方で大きい地震が続いてて心配ですね。

地球も生きてるので日本に限らず、毎日どこかで大小問わず地震が起きてるのかもしれません。
by いとまっちitoma5656@hotmail,com (2007-09-14 21:13) 

竜

↑「マレー」ではなくスマトラ沖です。はい、全地球的に見れば地震は大して珍しい現象ではないですね。

ちょっとすぐにソースが出てこないのですが、今回のスマトラ島沖の地震(リンク先は合衆国地質調査所/英文多謝)がおきた場所の周辺って、次の大地震発生がある程度予測されていた場所ではなかったでしょうか?>MANTAさん

確か、2004年12月26日の大津波を引き起こした巨大地震の結果として、スマトラ沖での歪み蓄積が加速しているなんて研究をどこかの国際学会で聞いた記憶があります。もっとも、私の記憶にある地域より、今回の震源域はやや南側のような気もしますが。
by (2007-09-14 23:10) 

MANTA

皆様、コメントありがとうございます。お返事が遅くなりました。

>乾パンの備蓄は辞めました。結局食べないからもったいないです
さなえさん、最近は「普段からおいしい非常食」も多くなりましたね。
穀類ではないですが、私のお薦めはこちらです
(いまロシアにいる影響もあり)。
http://www.rakuten.co.jp/cit/602239/611881/

>逆に「富山に大地震は起こりにくい」なら話は判るのですが・・・
HMSさんのご質問、すなわち「○○地方は被害地震が起きやすいのか
起きにくいのか」は竜さんの示されたとおり、地震調査研究推進本部
がまとめています。でも30年の確率で言われるとピンと来ませんね。
せめて10年、できれば5年でそれらしい地図が作れると良いのですが。
もう少し数値計算の精度が上がってくれば、達成できるかな?
by MANTA (2007-09-19 13:33) 

MANTA

>仙台も、ここ数年以内に地震が起きるといわれていますが、
もにょちさん、確かに確率の高い地域です。
仙台の防災事情はいかがでしょうか?ちなみに静岡のホテルには
各部屋にヘルメットが備えられていました。凄く感心してしまった。

>テレビのいい加減さにもあきれますね。
すうちいさん、テレビではなにも言ってなかったようです。ただ、しょっちゅう
予言とか心霊とか取り上げているので、それを信じる子供達が増える一因
にはなってるんでしょうね。
by MANTA (2007-09-19 13:40) 

MANTA

>地震やっぱ来ませんでしたねよかったーってか信じてなかったし!
美沙☆さん、よかったですね~ 困ったときにはまずネットで検索!
ですよ。ついでに地震のおき方もチェック!

>中学の先生が言ったと、孫が言ったと、近所の人が言うとった~
YUMIKOさん、噂って凄いですね…  あなどれん!

いとまっちさん、お久しぶり?です。
>災害時は「ウワサやデマに惑わされない」
その通りですね。私もそう思って、数年前にケイタイを買い換えるときに
テレビ付きにしました。これで大丈夫…  ハッ!地デジに未対応!
by MANTA (2007-09-19 13:51) 

MANTA

富山ではなくスマトラ島沖で起きましたねぇ > 竜さん

>次の大地震発生がある程度予測されていた場所ではなかったでしょうか?
2005年3月28日にスマトラ島沖で起きた地震については、そのように
報じられてました。今回のものはそのさらに東方ですが、これらは
2004年のスマトラ島沖地震に関連する活動と考えられているようです。
by MANTA (2007-09-19 15:14) 

中2

昨日、テレビで富山で7以上の地震が来る。と聞きました、断層が10個もあり1つ来ると全部来る。  逃げれない。まで言われました。

本当でしょうか?

石川、新潟も来ているのでとっても怖いです。
by 中2 (2008-06-17 21:00) 

MANTA

中2さん、本当にテレビで言ってましたか?それを直接聞かれましたか?
もしかしてお友達の噂じゃないですか?
だとしたら… うえの記事をよんで落ち着いてね(^^)

たとえば7という数字。震度とマグニチュードだと全然意味合いが違います。
デマの場合はこういう数字だけが一人歩きします。
また富山でも大きな地震はいずれ必ず起きるでしょう。でもそれは
10年後か、100年後か、1000年後かはわかりません。
by MANTA (2008-06-18 08:57) 

中2

そぅですか・・・

でも、ぃつかは来るんですよね・・・・・。

大きな地震が・・・・・。


何か・・・また怖くなってきました。
by 中2 (2008-07-01 20:35) 

MANTA

中2さん、人はいつか必ず死ぬものです。それは地震かもしれないし、
伝染病かもしれません。もしそれが明日や来週来るとしたら?
逃げた方がいいでしょう。

でもいつ来るか分からないとしたら?それを恐れる毎日よりも、それまでを
精一杯生きる毎日のほうがいいんじゃないでしょうか?
いつか来る死の瞬間まで精一杯がんばって、後に残る人たちに何かを残す。
それが生きると言うことだと私は考えます。
by MANTA (2008-07-02 08:51) 

中2

そぅですね
by 中2 (2008-07-20 22:49) 

MANTA

おお、お返事を頂いた!

>そぅですね
そうですよ。
by MANTA (2008-07-21 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る