So-net無料ブログ作成
検索選択

たたずむ巨人 [ 研究実況 Old..]

本日はSo-net Blogのスタンプラリーでご訪問者が大急増です。
私も、自分で自分のスタンプを押しました。変な感じ(笑)
Nice、コメントともに、ぜひ気軽に残していただければ幸いです~
もうすでにたくさんの方からコメントを頂いていて、感謝感激です m(_ _)m

さて昨日はこんなところに行きました。

鋼鉄の巨人は何をみあげるのであろうか…


こちらは「東京オペラシティー」 >> http://www.operacity.jp/
巨人はそこのモニュメントです。名鉄のナナちゃんの旦那さんです(ウソ)

この中にある「東京オペラシティ アートギャラリー」で本日まで開催しておりました、
『メルティング・ポイント』展を見てきました。

こちらはインスタレーションという芸術で、空間そのものが作品となります。
はじめて見ましたけど、空間の奥行きを生かしたり、閉塞感を生かしたり、高さを生かしたり。
見るものが芸術作品に入り込む、という体験は言葉では書けないおもしろさがありますね。
まだの方はどこかで体験してみて下さい。インスタレーション、ですよ。

そういえばロンドンでもこんな芸術作品が。
●ロンドンの美術館で床に大きな裂け目、実は展示作品
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000508-reu-ent.view-000
これは床に絵を描いたものではなく、本物の亀裂でして、全長167mだそうです。
私なんかは仕事柄、「地震だ、断層だ」とおもってしまうんですが、作者曰く「人種的憎悪と
社会の分断を象徴」だそうです。インスタレーションもそうですが、芸術作品は見る人によって
全然違うとらえ方ができる点が、また面白いのでしょうね。

美術館のサイトはこちら。ページデザインがCoolです。

---
さて帰りの食事。芸術とはがらっと変わって、、、

ラーメン! いやもとい、「ラーメンが芸術ではない」といえば怒られますね。
横浜の某総本山で頂きました。家系ラーメン、大好きなんです。
ようやくこちらで頂くことができました。さすが、おいしかったです。

人気ブログランキングへ

ちなみにお仕事の方はこんな感じ。

先週末の1枚。観測装置の準備中です。今週も続きます。

この球は、いつか見た球。
http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2005-12-02
http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2005-12-02-1
ですよ。ということは、、、、そう、船の時期が近づいて参りました。


nice!(54)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 54

コメント 30

たくさんの訪問者にもかかわらず、おいでくださいまして
ありがとうございました♪
巨大モニュメント綺麗ですね~。
でも私はラーメンに釘付け・・・^^;
美味しそ~~~。
by (2007-10-14 19:09) 

西の魔女☆

はじめまして
スタンプ頂に来ました^^
by 西の魔女☆ (2007-10-14 19:51) 

流風

初めまして。<(_ _)>
スタンプ頂いていきます。
by 流風 (2007-10-14 20:02) 

水無月 梨音

こんにちはー♪
スタンプいただいていきます♪
ラーメンおいしそうです(ジュルリ
by 水無月 梨音 (2007-10-14 20:07) 

スタンプ貰いに来ました。
宜しくお願いします。(*´∇`*)  
by (2007-10-14 20:08) 

nanako☆彡

はじめまして、スタンプ頂にきました。
Melting Point・・・ギャラリーの作品素敵でした。
by nanako☆彡 (2007-10-14 20:42) 

nishiken

はじめまして。
スタンプ頂きにきましたよ。
よろしくお願いします。
by nishiken (2007-10-14 21:40) 

☆の若

こんばんは☆訪問者数えらいことになってますね♪
ワシもラリー絡みです☆
by ☆の若 (2007-10-14 21:42) 

Murano-Brain

スタンプブログおめでとうございます
これからも海の話題期待してます
by Murano-Brain (2007-10-14 21:44) 

おとね

はじめましてこんばんわ!
スタンプ頂いていきますw
良かったら私のブログにも遊びに来てください!
by おとね (2007-10-14 21:45) 

ポチ公

初めまして。ポチ公です。
スタンプ頂きました。
お仕事大変そうですが、頑張ってくださいね。
by ポチ公 (2007-10-14 22:05) 

ナベちはる

初めまして、こんばんは!
スタンプ頂きますね^^

鋼鉄の巨人が何を考えているかとても気になります・・・
by ナベちはる (2007-10-14 23:20) 

Merche

はじめまして。
スタンプ戴きました。
分野は全く異なりますが、大変興味深いお話が見え隠れしていらっしゃって・・・、また是非訪問させて戴きたく存じます。
どうぞ、よろしく。
by Merche (2007-10-14 23:22) 

ゆりあ

偶然に、σ(^^)ワタシも今日は美術鑑賞してきました^^
この秋は、いろんな画家さんの展覧会が目白押しであちこち足を運んでみたくて(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

帰りのラーメン、海苔がいっぱい乗っておいしそうですね~♪
by ゆりあ (2007-10-15 00:05) 

MANTA

- みなさん、コメントほんとうにありがとうございます。
なんとかスタンプラリーの日は終わったようです(ホッ)。
また当サイトに遊びに来ていただけると幸いです~

>でも私はラーメンに釘付け・・・^^;
Yukarinさん、この記事は「ラーメン派」と「巨人派」に興味がわかれるようですね。どちらも満たせた一日だったので、満足&満腹でした。

>今日は美術鑑賞してきました^^
ゆりあさん、芸術の秋ですねぇ。私は芸術の他、こういうやつにも行きたいです。
● 『地下展 UNDERGROUND-空想と科学がもたらす闇の冒険』
 http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/underground/
by MANTA (2007-10-15 00:19) 

yann

東京の方は、美術館も多そうですねぇ。
羨ましいです(^_^)
by yann (2007-10-15 00:21) 

MANTA

- 再訪、ありがとうございます~ > yannさん
たしかに美術館は多いですけど、人も多いですよ。8月に静岡の美術館
に行きましたけど、空いていてゆっくりみれてすっごく良かったです。
ちなみに「石田徹也展」でした。
by MANTA (2007-10-15 00:48) 

hikari

おはようございます^^♪大変な時に訪問&コメントまでありがとう
ございました^^!芸術の秋ですね~私も書道展に行きました^^♪
by hikari (2007-10-15 05:55) 

MANTA

- hikariさん、再訪問 ありがとうございます。
書道展ですか!私もむかし書道を習っていましたが… 以下略(苦)
by MANTA (2007-10-15 07:28) 

kaoru

おはようございます。
巨人モニュメント、綺麗で面白味がありますね。
芸術と食欲の秋を楽しまれて良いですね。
美味しそうなラーメンに目が奪われてしまいました。
by kaoru (2007-10-15 08:05) 

薔薇少女

お早うございます。お忙しいのに訪問&コメント頂き感激です。
>鋼鉄の巨人:名鉄のナナちゃんの旦那?⇒一瞬信じちゃいました(笑)

>美術館で床に大きな裂け目:「人種的憎悪と社会の分断を象徴」
映像見せて頂きましたが、スゴイ『芸術』だなぁ~~~、
制作は大変だったんだろうなぁ~、何日かかったんだろぉ~とか、
考えてしまいました。スンマセン!芸術とは縁遠いもんで・・・?

お仕事:絶対に私の周囲には有り得ないご職業で、興味しんしんです。

又度々寄らせて頂きます。ヨロシクお願いします。
by 薔薇少女 (2007-10-15 10:23) 

sou

アートもお好きなんですね♪
私も全然詳しくありませんが
アートに触れると、心の中がすーっとしたり
ドキドキしたり、昆虫が脱皮するときのような感覚
(って、それも知りませんけど 笑)になります。

毎回、ブログを楽しみにしています!
by sou (2007-10-15 13:58) 

miya_gon

はじめまして、毎日のおつとめごくろうさまです。
身内に船乗りがおりましたので、どうしても
船のお仕事と聞くと心中穏やかではありません(笑)
観測装置・・・黒酢の瓶がならんでる~と思ってしまいました(あらまぁ)
by miya_gon (2007-10-15 15:01) 

masamasa

当方にもごていねいにコメントをいただきありがとうございました。
“芸術の秋” “食欲の秋”満喫ですね!
by masamasa (2007-10-15 19:29) 

すうちい

YAHOOニュースを見てきました。本当に掘ってるんですね。日本ではできないだろうなぁ。
ラーメンは私も好きです。よく仕事の移動途中に東急東横店の○○物産展のイートインに寄って各地のラーメン食べてます。^^
by すうちい (2007-10-15 21:26) 

achami

「鋼鉄の巨人」ある方の曲のタイトルにもなってます^^
by achami (2007-10-15 23:41) 

るりゅん

こんばんは。お言葉に甘え、また来ちゃいました~☆
ロシアシリーズを(1)から読まさせていただきました。
ロシアのスープも美味しそうでしたけど、
ラーメン見たら、何故かホッとしました。(笑
by るりゅん (2007-10-15 23:41) 

いちご☆

コメントありがとうございました!
お忙しいのに 恐縮です
おいしそうなラーメン 寒くなってきたので おいしそうですね
by いちご☆ (2007-10-16 00:28) 

MANTA

みなさん、コメントありがとうございます~

>巨人モニュメント、綺麗で面白味がありますね。
「でかさ」も芸術ですね > kaoruさん
同じものが小さいサイズだとこうはいかない。
人は大きいものに憧れるのかなぁ?

薔薇少女さん、ナナちゃんに反応しましたね(笑)
そういえばナナちゃんには旦那さんがいるという話を聞いたような…?

>ドキドキしたり、昆虫が脱皮するときのような感覚
あ、soraさんのそういう感覚わかります。
なにかが分かった気になりますよね。気のせいですけど(^^;)
あと科学研究をやっていてもそういう感覚になります。
こちらは気のせいだと困ります(^^;)

>身内に船乗りがおりました
miya_gonさん、まだ先ですけれど、少ししたら乗船レポートを開始します。
ドキドキしながら見守っていただければ幸いです。
黒酢の瓶… ではございません~
(黒酢って、黄色のケースに入っているのかな?)
by MANTA (2007-10-16 21:30) 

MANTA

masamasaさん、コメントありがとうございます。最近ちょっと食べ過ぎかも…

すうちいさん、そのとおりで本当に床を掘っています。やることがすごいですね。

>「鋼鉄の巨人」ある方の曲のタイトルにもなってます^^
achamiさん、アルフィーかなぁ? by Google

>ロシアシリーズを(1)から読まさせていただきました。
るりゅんさん、ありがとうございます。あと1回で終わりです。
私はもちろん、ロシアから帰ってすぐにラーメンを食べに行きました~

>おいしそうなラーメン 寒くなってきたので おいしそうですね
いちご☆さん、ロシアも寒かったですが、街角Noodleは見あたりませんでした(泣)
by MANTA (2007-10-16 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る