So-net無料ブログ作成
検索選択

塩コーヒー [ 研究実況 Old..]

エチオピアではコーヒーに塩を入れて飲むそうな。
地下鉄東大前付近、路地にあるパスタ屋「K」では、
そんな「塩コーヒー」を頂けます。


世界の塩が並びます。
シチリア、アンデス、パキスタン、モンゴル、宮古島… どれにしようかな?
なんでも、エチオピアはコーヒーの発祥の地だそうですね。


世界の塩たち。マウスオーバーで出身地がわかるよ。

私はネパールの塩を頂きました。

ティースプーンにほんの少し塩をとって、コーヒーに入れてみる。
味がしない…もう少し入れてみる…苦みが増した気がする。うん、おいしい。
と思った瞬間。
辛い。ほのかに塩辛い。
ネパールの塩は溶けるのに時間がかかるようだ。
あの、ほの苦い瞬間は過ぎ去って、なんか辛い苦い液体を飲むことに。
しかし、なにかに似ている…あ、塩昆布茶!

ということで食後のコーヒータイムでした。

塩コーヒーは以前はなかったので、期間限定かもしれません。
試したい「K」へ急げ! 電話番号は03-3813-5224、日祝定休です。

パスタ「K」

人気ブログランキングへ

おまけ:ネコにあったよ。カメラと一定の距離を取りながら、にゃーにゃー鳴いてた。


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 19

kaoru

こんにちは。私は、ブラックのみですが
エチオピアでは、塩を入れて飲むのですか。
私も入れて飲んで楽しんでみます。
世界の塩から選べると自分好みのとも出会えるし
魅力的なパスタ屋さんですね♪
by kaoru (2007-10-16 16:36) 

yann

初めて聞きました(^_^;)
どのくらいの量入れるのでしょうか?
どんな感じに味が変わるのだろう…(@_@)
by yann (2007-10-16 21:16) 

薔薇少女

『地下展 UNDERGROUND-空想と科学がもたらす闇の冒険』
とか、その他のサイトも色々見せて頂きました。

科学的な世界全く無縁だったので、新鮮です。

そう言えば、古い友人の旦那様が、東京理科大の教授だった事を
思い出しました!

MANTAさんも、その方面の方?でいらっしゃいますか?
by 薔薇少女 (2007-10-16 21:34) 

Merche

私も飲みたいと思っていました!!
by Merche (2007-10-16 21:41) 

letterwritingday

私もはじめて聞きました。家で使う塩はちょこっとこだわっている?ので、早速試してみます!
by letterwritingday (2007-10-16 21:54) 

ゆりあ

わ~、世界の塩から選べて入れられるなんておしゃれなパスタやさんですね^^
場所によって、塩の味もさまざまなんでしょうね~^^
by ゆりあ (2007-10-17 00:06) 

☆の若

レモンスライス浮かべる人いますけど…
レモンティーの間違いちゃうの?ってようツッコミ入れれんかった。
コーヒーってナッツ類と合うと思いませんこと?
by ☆の若 (2007-10-17 00:41) 

achami

塩ですかぁ〜、でもやはりブラックが・・・(^^;;
by achami (2007-10-17 00:54) 

ユキ

お味はいかがだったのでしょう??
by ユキ (2007-10-17 09:18) 

ご訪問&コメント、ありがとーございます♪
お、おぉ~!塩コーヒー!?初めて聞きました。
コーヒー好きなのでちょこっと飲んでみたいな、って思いました。
塩って甘みのあるものもあるので、イケるかも・・・☆
by (2007-10-17 11:31) 

ishot14-tama

訪問&コメント、有難うございました。
岩塩ソフトクリームは愛地球博で食べて美味しかったですが・・・
塩コーヒー!? 血圧が高い人でも大丈夫なのだろうか??
by ishot14-tama (2007-10-17 22:02) 

サファイヤ

コーヒーは飲まないのですが、塩を入れるとは初めて知りました。
どんな味になるのかな? 塩もいろいろありますけど、入れる塩によってやはり味が違うんでしょうね。
by サファイヤ (2007-10-17 23:18) 

ゆりあ

MANTAさんのブログは、追記があるのが楽しいですねv^^v
ネパールの塩は、溶けるのに時間を要したみたいですね。
結晶になってるものを入れるんでしょうか?
どれが一番ミネラルたっぷりの塩なんでしょうね^^
by ゆりあ (2007-10-18 01:28) 

chicory

塩、入れるんですか! 緑茶に砂糖を入れるくらいのびっくりです。
友達が以前エチオピアに行っていたんですが、
塩コーヒーの情報は知りませんでした。
どんな感じなのか、ちょっと試してみたいです。
by chicory (2007-10-18 01:31) 

MANTA

- 皆様、おはようございます~ たくさんのコメント&Nice、感謝です(^^)
しかし、塩コーヒー、人気あるのかな?

>yannさん、 letterwritingdayさん、ユキさん、Mercheさん
味について追記しました。「塩昆布茶」でした。
試す方は、塩を本当にすこしだけ入れてくださいね!
なんでも健康にもいいとか? 塩コーヒーでダイエット?

>kaoruさん、achamiさん、奈々さん
私もコーヒーは大好きです。でもうちで塩コーヒーは…
やめときます。やっぱし塩は辛いです。私はブラックが好きです。
あと、朝1発目だけカフェオレ!です。
by MANTA (2007-10-18 06:23) 

MANTA

- サァファイヤさん、ゆりあさん
塩って取れる地域で色も違って、面白いですね。形も粒粒のものも
あれば、結晶から削っていれるものもあって(ネパールの塩は硬かった)。
味見できるんだったらしてみたかったですけどね。
またこんど「塩コーヒー」として楽しんでみます。
ちなみに出先からPHSでの投稿のときは追記があることが多いですよ~

>ishot14-tamaさん、★の若@業務中
最近はいろんなアイスがありますね。
コーヒーアイス+岩塩アイス=塩コーヒーアイスになりますよ!(ウソ)
レモンアイス+コーヒーアイスだと、レモンコーヒーアイスかな?
あ、じゃあ、コーヒーアイスにわさびアイスのトッピング=わさびコーヒー!
まずそう…
ちなみにコーヒーにナッツ類=コメダですね!(通じるかしら?)

>薔薇少女さん
教授ほど恐れ多いものではありませんが、私もその業界に近いところで
お仕事させていただいております~
プロフィールにひっそりと本業を書いてます(ぼそ)
by MANTA (2007-10-18 06:32) 

MANTA

>友達が以前エチオピアに行っていたんですが
ほんとにエチオピアには「塩コーヒー」があるのだろうか…?(謎)
shinさん、緑茶に砂糖はありかも? 中国だとやってそうですね!
by MANTA (2007-10-18 09:03) 

もりしぃ

コーヒーに塩を入れて飲みました。
塩は舌でわずかに感じる程度の微量がいいようです。砂糖と同じ量で入れると塩水になってしまいます。
勉強になりました。
by もりしぃ (2007-11-15 01:55) 

MANTA

- お返事がおそくなりました~ > もりしぃさん
ほんとそうですね。一度失敗しないと加減がわかりませんね。
でもそういうのもいいもんです。「ためしてガッテン」ですね!
by MANTA (2007-11-30 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る