So-net無料ブログ作成
検索選択

論文ができるまで ~完成!(12) [ 連載 Old..]

えーーっとですね。やっと論文が完成しましたよ。
「いまごろかい!」との心のツッコミ、ありがとうございます。
結局、2ヶ月もかかってしまいました…

文章を前回書いたとおりの順番で書き進めましたので、
文章全体をいまからざーっと一気読みします。
スタート!
  :
(中略)
  :
ふぅ、終わりました。
各章毎に文章を書いたので、前半と後半で口調が変わっていたり、書くべきことが
抜けていたり、逆に何度も同じことを書いたりしてますので、あえて止めずに一気に
読んでしまいます。「あれおかしいな」と思ったところは印をつけるだけにします。

印をつけたところを修正して、要旨(概要)とまとめを書いたら完成!
おっと、最後に引用文献リストをつけないとね。

多くの引用文献たち。世話になったな!(えらそう)
ちなみに最近はパソコン上で論文を読む方もおられますが
私は印刷しないと読めません。なぜか頭に入らないのと、メモを取れないんですよね。

しかし原稿完成といっても、文章ファイル(Word)と図(JPEG)ができただけだから、
「これが完成品だ!」という写真もなく。しかたなく引用文献を並べて写真を撮ってみました。
昔は原稿を印刷して封をして郵送!だったけど、いまはたいていメールなどによる電子投稿
ですからねぇ。おまけに科学誌によっては出版物まで電子。つまり、紙印刷されたものは
原稿執筆時も、雑誌掲載時にもない場合があります。
というわけで達成感がいまいちわかないが(というか、大幅に締切をこえて原稿完成という
負い目のせいか?)、、、まあ帰宅するとしましょう。

---

で、晩ご飯。ハイロール クラブ&アボガドマヨソースですよ~ こちらで買いました。
カニがおいしい! 後ろに映ってるのはメキシコ産ビールです。
というわけでちょっとだけカンパイをしましたよっ@Home


あと、ボルシチ! え、ロシアのおみやげ?
いえいえ国産です。チタカさんのボルシチ。あらためて食べたけどおいしいなぁ。


ボルシチのアップ。どでかいビーフ! レトルトとはとても思えない。

あ、ボルシチはこれね。

【ロシア風 トマト風味の野菜スープ】チタカ ボルシチ8パックセット

人気ブログランキングへ

ちなみに文中に印をつけるとき、特別な機能はいりません。「@@」を文中に入れています。
@(アットマーク)はけっこう目立ちますし、メールアドレス以外では普通は使わないので
あとで「あ、ココ、書きかけやった!」と探しやすいです。ブログの下書き時などにおためしあれ。

※この記事の続きをよむには、サイドバーの「カテゴリーの紹介」をご覧下さい。
nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 17

コメント 25

もにょち

お疲れ様でした☆
あっしも、原稿を一度印刷しないとダメです^^;
どうしても紙媒体になったものでないと添削できないんです…(v_v;)
「@@」ですか~なるほど☆
今度さっそく試してみます♪
by もにょち (2007-10-20 14:09) 

piano

ボルシチ美味しそうだなぁ!
私はアナログ人間だったのですが、最近はあまり印刷の必要性は
感じなくなりました^^;
e-leaningは結構自分に合った勉強方法みたいです(笑)
by piano (2007-10-20 15:15) 

ゆりあ

論文、お疲れ様でした~(*- -)(*_ _)ペコリ
σ(^^)ワタシもアナログ人間だから、ちゃんと手に取ったものを見ないと頭に入ってこないな~^^;
数々の文献より、やっぱりおいしいものに目がいきました。
レトルトでも、具が大きいとうれしくなりますよね^^
by ゆりあ (2007-10-20 15:42) 

薔薇少女

論文完成おめでとう?ございます。お疲れ様でした!

私もめちゃアナログ人間です。ブログの題名とネームがこんがらがって
違う方の名前でお返事書いちゃったりして恥ずかしい限りです。
私が読者になっている人のプロフィールメモる様にしました。

豪華な食卓ですね~
クラブ&アボガドマヨソースハイロール&具がタップリのボルシチ・・・
私お腹ペコペコ、お腹が鳴りました(グゥ~)
by 薔薇少女 (2007-10-20 16:45) 

kaoru

こんばんは。
論文完成、おめでとう御座います。お疲れ様でした。
私も印刷した物じゃないと読むのが苦手で頭に入らないです。
ボルシチ、美味しそうですね〜♪今日は、寒いので
あったまるモノが恋しいです。食べたいなぁ〜
ハイロールとビールも最高!でしょうね。
by kaoru (2007-10-20 18:02) 

ふみふみ

論文完成おめでとうございます!
一仕事終えた時のビールは美味しいですよね!!

ボルシチ、美味しそうですね。。
これでレトルトとは凄い!
てっきり、普通のレストランのモノかと思いました。。(笑)
by ふみふみ (2007-10-20 18:45) 

yann

お疲れさまでした(^_^)
何やら難しそうで…とにかく仕事のあとのビールは格別なのは
確かです(^_^)
by yann (2007-10-20 22:43) 

chicory

論文完成おめでとうございます!
しかし、ボルシチに目が釘付けです。おいしそー。
レトルトなのに、具沢山なのがいいですね。
夜なのにお腹すいてきましたよー。
by chicory (2007-10-21 00:43) 

ごぶさた、またやってますんで、よろしく。
論文完成おつかれさまです!
by (2007-10-21 04:35) 

素風

論文完成おめでとうございます。学生さんへの指導に出張にとご多忙でいらっしゃいましたものね。お疲れ様ですー!ハイロールもボルシチもおいしそう!
by 素風 (2007-10-21 10:00) 

MANTA

- みなさまコメント&激励、ありがとうございます!
アナログ派が結構いて嬉しいです
    >  もにょちさん、ゆりあさん、薔薇少女さん、kaoruさん
でもデジタル派もおられました。 
    > pianoさん。その極意を教えていただきたい!

>とにかく仕事のあとのビールは格別なのは確かです(^_^)
ですね! >  yannさん
(といいつつほぼ毎日ビールを飲んでましたが…)

素風さんもリーチさんもコメントありがとうございます。
いやー、やっと肩の荷が一つ下りてホッとしました。
また遊びに行かせていただきます~
by MANTA (2007-10-21 12:52) 

MANTA

ボルシチも人気ですね!すっかりボルシチブログになっております(笑)

>ボルシチ、美味しそうですね。。これでレトルトとは凄い!
私、これ大好きなんですよ~  > ふみふみさん

>レトルトなのに、具沢山なのがいいですね。
そうなんですよ、shinさん。
ロシアから帰って、食べ比べたいとずっと思ってました。
いやーひけをとらないおいしさです!
by MANTA (2007-10-21 12:53) 

miya_gon

夜中の徘徊に、この画像は危険です(笑)
ボルシチ、うまそ~です~

論文完成おめでとうございます~
by miya_gon (2007-10-22 02:54) 

ちぃ

お疲れさまでしたー!ボルシチおいしそうですねっ。
by ちぃ (2007-10-22 08:26) 

MANTA

- miya_gonさん、ちぃさん、コメントありがとうございます。
論文完成、といっても仕事ですから・・・ 次の原稿が私を待ってます!
ボルシチ、これからのシーズン、夕飯に、お夜食にいいと思いますよ。
by MANTA (2007-10-22 08:57) 

Norry

ご訪問&nice!ありがとうございました。
by Norry (2007-10-22 09:38) 

ユキ

ボルシチ、好きです~
by ユキ (2007-10-22 10:57) 

sou

2ヶ月、お疲れさまでした~!(拍手)
印刷しないと頭に入らない、わかります。
私の場合、なんか安心感も感じます。
紙のほうが・・・

ボルシチ、レトルトなんですか?
具だくさんですね~
日本のレトルトも見習って欲しい。
パッケージを見て買って、がっくり。
ということがほとんどなので(^^;
by sou (2007-10-22 11:49) 

MANTA

- コメントありがとうございます~ > Norryさん、ユキさん、soraさん

>具だくさんですね~
>日本のレトルトも見習って欲しい。
写真は日本のですよ~。
っていうか、ロシアにはレトルトパックはなかったです。冷凍食品が
多いようですね。アメリカにもレトルトはなかった。ヨーロッパはどうかな?
by MANTA (2007-10-22 12:39) 

通行人

訳あって、土曜日までクアラルンプールにいます。すっげーむしむししてますぅ。

ご執筆お疲れ様でした。

サムアップしてる指のすぐ後ろの一番上になってる論文は昨年出た特集号のようですね。役に立ったのでしょうか?あんまり役にたたなかったと思うな.....いずれ、大論文になることを期待してます。

from 遠目でみて、タイトルの組み方からしてなんとなく私のに似てるな、と思った私(書いた人)
by 通行人 (2007-10-22 23:16) 

MANTA

- コメントありがとうございます > 通行人さん
もしかすると論文の共著者の方でしょうか… 遅くなって恐縮です。
写真の参考論文は、どれもムチャクチャ参考になりました。
いま最終の修正をしています。まもなく投稿、なんとか間に合いそうです?

ちなみにこのシリーズ、原稿が雑誌に受理されるまで続けてみたいと
思います。掲載不可になったりして… いや、それは笑えません。
by MANTA (2007-10-24 08:25) 

すうちい

論文、お疲れさまでした。
私もモニターよりも、紙の方が集中して読めます。昭和生まれってことでしょうか。平成生まれ達はどちらでも良いみたい。つまり絶対モニターってわけでもないみたいです。なぜかちょっと安心。^^
by すうちい (2007-10-24 18:00) 

MANTA

- ありがとうございます > すうちいさん
でもまだまだ。いま共同執筆者からのチェックにあえいでます。
あーはやく修正して投稿してぇ!
by MANTA (2007-10-25 07:29) 

sou

ホントだ!(笑)しかも国産って書いていらっしゃるのにね(^^;
なかなか家でボルシチを食べることってないんですけど
これからの寒い日に、ちょっと挑戦してみます。
本場のものがわからないので
料理本頼りになると思いますが・・・。
by sou (2007-10-28 04:29) 

MANTA

- ボルシチ、どうやって作るんでしょうね?
いつも考えもせず、レトルトをいただいております… おいし。
by MANTA (2007-10-29 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る