So-net無料ブログ作成
検索選択

乗船レポートPHS:出港(1) [ シリーズ実況 Old..]

前回の予告(?)通り、今週から海底調査のために乗船しています。

※船からうまく更新されてなかったみたいです。
 同じ記事が2つも3つもあっても気にしないでね(笑)

行き先はフィリピン海。フィリピン海ってどこ?
紀伊半島や四国沖合の海をそう呼んでいます。
フィリピン海の南の端はフィリピンだったりグアムだったりします。

※高知の桂浜で坂本龍馬像が海の向こうを見ているが、
 そこにはアメリカではなく、フィリピンがあるのだ。

調査内容はまたぼちぼちと。早速、出港します。
今回の船は、調査船ではなく、レンタル船(傭船)です。

形はまるで「スリッパ」。後ろ半分の甲板が広いので
多目的作業に適しています。1500トンなので大きめです。

こんな感じにつづきます。

人気ブログランキングへ

なお当面はコメントやトラックバック、Niceへのお返事ができません。
下船後お返事しますのでご了承下さい~

追記:
フィリピン海って、アメリカとかいろんな国で使われていますが、
日本では一括して「太平洋」として呼ばれているようですね。
Wikipediaに解説があります > こちら

※この記事の続きは下記をご覧下さい。
 http://obem.jpn.org/field040.html#AM07
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る