So-net無料ブログ作成

乗船レポートPHS:クジラ(13) [ シリーズ実況 Old..]

天気は良くなりましたが、今度は大陸の高気圧からの
吹き出しの風のために、うねりが大きくなってきました。
部屋では、また書類が飛び散ってます。

とはいえ天気がいい日は、海の生物にであえるチャンス。

写真は、クジラのしおふき! 黒い背中もちらっと見えますね。
そんなに大きなクジラではありません。体長5mくらい?
クジラは船と並行してゆっくり泳いでいました。

船はクジラに徐々に追いつき、追い越していきます。
さいなら。。。
さりゆくクジラをズームでとると、何か分からない黒い姿が写ってました。
背中?ヒレ?
どんな種類のクジラ? 何を食べてるの?
仲間はいるの? 親は? 子供は? ふるさとは?
さっぱり分かりませんが、そういう謎めいた姿も良いかもしれません。

そういえば船の上で映画「ディープブルー」を見ました。
2年ほど前にDVDを買っていて、せっかくだから陸上ではなく
海の上で見よう!と航海の度に持っていけど、開封されず(汗)
今回やっと見ることができました。凄い水中映像ですね。
海鳥とイルカとサメとクジラが一同に集っていたり、
シロクマもカワイイし、ペンギンは太ってるし、シャチは怖い。

今回出会ったクジラも、映画のように旅しているのだろうなぁ
と思うと感慨深いです。

別の日にはイルカの群れも見えたようです。
こちらは見逃しました。残念。

人気ブログランキングへ

あのクジラは何を食べているか分かりませんが、
我々の今日のお昼ご飯は、天丼+天そば でした。
陸地でもなかなかお目にかかれないゴールデンコンビ。
明日はカレーライス+カレーうどんだよー(うそ)
つづく。

※この記事の続きは下記をご覧下さい。
 http://obem.jpn.org/field040.html#AM07
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 7

sou

MANTAさんはお仕事なのに
こんなこと言ったら
いけないかもしれませんが
クジラやイルカに、遇えるなんて羨ましいです。

そして、天天セット(笑)
強力タッグですね~。
でも、そのくらいの栄養が必要なほど
ハードなお仕事なんですよね?
がっつりいきましょう♪
by sou (2007-11-18 14:08) 

成魚

以前3月慶良間でのダイビング中鯨の声を聴きました
たぶん鯨です(^o^;
もしや。。。と思った時、他のダイバーと目が合い「これ鯨だよね?」って確認しあったことがあります
時期的にザトウクジラですね
神秘的な体験でした
by 成魚 (2007-11-18 21:54) 

MANTA

>クジラやイルカに、遇えるなんて羨ましいです。
soraさん、そういう自然や動植物と触れあえるのが楽しくて、この仕事を
やっています。クジラにした迷惑かもしれませんけど(汗)
天天セット、いまおもうと懐かしい。お腹空きました。

>以前3月慶良間でのダイビング中鯨の声を聴きました
成魚さんのようにダイビングをされる方がいつもうらやましいです。
なにをお喋りしていたのでしょうね?分かるといいのに!
by MANTA (2007-12-30 19:07) 

kahiro

こんにちは。
私もMANTAさんの船に
お供して、遠くに行きたいなあ~
(MANTAさんはお仕事だけど)
やっぱりずっと海が好きだったんですか?
私は泳げません。

クジラのお写真、ご紹介してもいいですか?

いろんなこと、寝たら忘れてるほうですか?
by kahiro (2008-07-06 14:08) 

MANTA

>やっぱりずっと海が好きだったんですか?
いえ、山育ちです。なので海へのあこがれは逆にありましたね。

クジラの写真、ぜひお使い下さい。
そして寝るのも忘れるのも得意です(^^;)
by MANTA (2008-07-06 16:55) 

kahiro

こんにちは。
紹介させていただきました。
有難うございます。
by kahiro (2008-07-08 12:24) 

MANTA

kahiroさん、ありがとうございます!解像度が低くて恐縮です。
でもズーム撮影だったので実際コレが限界でした(T-T)
by MANTA (2008-07-08 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る