So-net無料ブログ作成
検索選択

古都の紅葉 [ 研究実況 Old..]

紅葉を見に来ました。
どこだかわかるかな~?


ふふふ、、、、わかるまい??
正解はこちら~

こちらは「鎌倉宮」の入り口の紅葉です。
船に乗ってる間に紅葉は散ってしまうやろなぁ…とおもってましたが、
幸いにこの週末が見頃だったので、鎌倉に紅葉を見に行きました。


 別アングルからもどうぞ。

鎌倉宮には護良親王が祀られています。彼は鎌倉時代末期に、鎌倉幕府を
倒した主要人物の一人。なのに、鎌倉で祀られているんですね。不思議。

---
引き続いて、鎌倉宮の近くの覚園寺へ。

 門から見える、燃えるような紅葉。


 青空と紅葉と塔。


 石碑の丸窓から庭を覗いてみた。

こちらは和尚さんのお話がおもしろそうでした。
1時間毎に境内案内があるそうですが、今日は参加できず。ざんねん。

---
最後に山へ。えっ、山?

鎌倉宮の近くの獅子舞というところからハイキングコースを奥にあるいていくと、
こんな紅葉にあえました。こずえの上の方が赤や黄色に染まっていて、
木漏れ日がカラフルで、とても綺麗…って、写真ではちっともわかりません(泣)

---
いやーあるきました。紅葉のはしごですね。
今回の詳細はこちらのページに詳しいです(っていうかこれを見ていきました)
●鎌倉Today - 鎌倉紅葉ガイド
 http://www.kamakuratoday.com/plan/koyo.html

人気ブログランキングへ

最後の獅子舞の紅葉は、綺麗ではあるのですが、
梢の先っぽなどは、まだ紅葉してない…山の中腹というのに…
意外でした。来週末が見頃かも?
鎌倉の紅葉がまだの方、来週も間に合うかもよ~

--------------
追記:
・鎌倉宮の同じ紅葉、下から見上げたすばらしい写真が
 ブログ「フォトポタ日記」さんで紹介されてました。
 http://poyon.sakura.ne.jp/blog/archives/2007/12/post_334.html
・獅子舞の紅葉(←ここだけ読むと変ですね)の見事な写真が
 ブログ「やまびこ」さんで紹介されています。
 http://blog.goo.ne.jp/a_kura0430/e/a9a5e1b1e176828b8e95035aa0211891
・鎌倉宮の近くの「瑞泉寺」もムチャクチャ紅葉が綺麗だったんですね。
 ブログ「ショベルに乗って、どこまでも」さんで知りました。しまった!
 http://zmarina7.cocolog-nifty.com/flh/2007/12/post_362e.html
・覚園寺のきれいな写真、ブログ「南の風景と花、鳥」さんで公開されています。
 http://blogs.yahoo.co.jp/kychigasaki/52286835.html
どのサイトも私と同じ日か近い日に撮影されています。
私の写真の腕前がばれます(^^;)


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 10

おかえりなさ~い^^
by (2007-12-02 00:05) 

ゆりあ

階段がある・・・
神社か何かかな!?
by ゆりあ (2007-12-02 09:20) 

MANTA

みなさま、Niceをありがとうございます。
ということで鎌倉に行っておりました。

お兄ちゃんさん、コメントありがとうございます。無事戻りましたので、
見逃したと思った紅葉を満喫いたしました。

>神社か何かかな!?
正式には「大塔宮」というそうです。明治2年の造営と若く、
厄除けで有名なようです。獅子舞が祀られてます。
by MANTA (2007-12-02 16:34) 

すうちい

覚園寺は好きなお寺の一つです。講話を聞いたことありますよ。そのときは死後の世界の入門編でした。親父が亡くなった後だったので、「あー、親父は今そのあたりか…」などと思いながら聞いていました。
by すうちい (2007-12-02 22:30) 

Shiro

初めまして~!

「フォトポタ日記のShiroです。

先ほどは,わたしのブログにコメントいただき,ありがとうございました。
また,こちらでもご紹介までいただいてしまいました(^^)

獅子舞もいいですよね!

僕は2年ほど前に,こども達と建長寺~獅子舞~瑞泉寺をハイキングしたのですが,4歳児にはかなり辛かったみたいで,ちょっとかわいそうなことをしてしまった記憶があります(涙)

でも,獅子舞のきれいさは忘れられません。

秋の鎌倉は,毎週行っても見切れないですネ(見頃過ぎちゃうか…)
by Shiro (2007-12-03 00:01) 

MANTA

- すうちいさん、お坊さんのお話はおもしろいですね。
奈良の薬師寺のお坊さんのお話も大爆笑でした。
でも、考えさせられるいい話でした。覚園寺にはまた行ってみたいと思います。

- Shiroさん、コメントありがとうございます。
建長寺~獅子舞は遠いですからね、お子さんにはきついかも。
自転車ならいいかもしれませんね!
by MANTA (2007-12-03 08:54) 

薔薇少女

今年の紅葉は色付きが悪いと、京都では困っていると
ニュースで言っていたけれど、鎌倉は、綺麗な色付きですね!
石碑の丸窓の紅葉素敵です!
最近の紅葉は12月初旬迄楽しめて良いですね。
by 薔薇少女 (2007-12-03 18:40) 

kychigasaki

初めまして湘南の風景と花、鳥の茅ヶ崎です。ブログにコメント有難う御座います。私は昨日10;40前後に鎌倉宮11;10前後に覚園寺に行ってました。どちらかであっているんでしょうね。これからも宜しく。
by kychigasaki (2007-12-04 18:15) 

MANTA

- 薔薇少女さん、コメントありがとうございます。
ほんと、ここ数日で一気に綺麗になった気がします。
そして一気に散って行ってますね。もう冬かぁ…

- kychigasakiさん、きっとどこかですれ違ってますよ。
みんなで同じ紅葉をみて、写真とって、ネットにアップして
「綺麗だったねえ」というのも、面白いですね。
by MANTA (2007-12-05 00:40) 

MANTA

- 今朝、NHKで獅子舞が取り上げられてました!
12/5の映像でしたが、地面がイチョウの黄色い絨毯になってました。
「数日しか楽しめません」といってたので、今日はもうだめかもなぁ…
by MANTA (2007-12-08 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る