So-net無料ブログ作成
検索選択

こんなこと、に大感動! [ 科学ニュース Old..]

1ヶ月ほど乗船していましたので2週間遅れで恐縮ですが、
もしも、もしもまだご存じない方がおられたら、ぜひこの「地球の出」をご覧になって下さい。
日本の衛星「かぐや」が月の地平線、いや月平線からのぼる地球を撮影したものです。

●月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による
 「地球の出」撮影の成功について
 
 http://www.jaxa.jp/press/2007/11/20071113_kaguya_j.html

ここに動画があります。Flashなのでたいていのパソコンでみれると思います。
4分程度の動画です。ぜひ一度ご覧になって下さい。

なにがどう素晴らしいか、私にはうまく説明できません。
月には鉱物資源や、低重力・空気なしという特殊な環境があり、
月探査は経済的に価値あるものに違いありません。

しかし私はそれとは関係なく、この映像をみて感動しました。
毎日のようにみているお月様の周りを日本人が打ち上げた衛星が今、回っています。
私たちからはその小さな衛星をみることはできないけど、
衛星は地球の映像を私たちに届けてくれる。

JAXAもNHKもこんなことに何十億円もかけて!という人もいるかもしれない。
私も納税者ですから、この映像は所詮「こんなこと」だけれども、
でもなにかこう、世界観が広がった気がしませんか?
地球という美しい星に生まれたことを誇りにできる映像だと思います。おおげさかな?

きっと私自身、宇宙に行ってみたいんですね。すごく。
その身代わりをあの衛星がやってくれている、と勝手に思っているのかもしれません。
ああ、でも死ぬまでに青い地球をこの目で見たいなぁ。。。

ちなみにこれまでにアメリカや欧州の月探査で撮影された「地球の出」が
こちらで紹介されています。
●地球の出小史(ブログ「松浦晋也のL/D」さん)
 http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/11/post_71b2.html

人気ブログランキングへ

さて、問題。
「地球の出」を撮ったときの月は次のどれでしょうか??
1)満月
2)新月
3)上弦の月
4)下弦の月
5)萩の月
うそでもいいから答えてね!


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 10

成魚

新月でしょうか?^^;
ぜんぜん検討がつきません
海で遊ぶものとしてはちょっとまずいですね(_ _;)

松浦晋也さんといえば日経BPに記事がありますね
純粋にかぐやの映像を楽しみたいのにちょっと残念な記事でした
リンクを張っていいものかわからないので検索してみてください
Googleなら「日経BP かぐや」で1番目にヒットします
by 成魚 (2007-12-03 09:46) 

いつまでも綺麗な青い地球であってほしいですね!

え~、三日月^^ 
by (2007-12-03 22:28) 

mitsuto1976

MANTAさん随分お久し振りです。御無沙汰してました。
「地球の出」、大袈裟でなく人類の記念碑的な映像を「かぐや」は送ってきてくれたと思います。
宇宙の漆黒の闇の中の碧いひとしずく、大切にしなければならないと強く感じます。

ところで。。。
萩の月でしょう、やっぱりw
なんてゴメンナサイ
by mitsuto1976 (2007-12-04 01:05) 

薬作り職人

素敵な画像ですよね。。

見たことのないものを見ることによって価値観が変わるのは、
宇宙でも深海でもおなじなんだろうな。。と思いました。

地球が満月に見えるから、月は新月なのかな?
すごい単純な答えですけど。。。新月にポチ!
by 薬作り職人 (2007-12-04 21:52) 

MANTA

- 成魚さん、正解です。薬作り職人さん、大正解です!!
かぐやの映像では地球がまん丸=地球からみると月の向こう側に
太陽がありますから、お月様は「新月(満月の反対、真っ黒け)」です。

お兄ちゃんさん、お答えありがとうございました。
上記の松浦さんのページにある”アポロ8号が撮影した「地球の出」”
だと、三日月だったかもしれません。あ!、そういえば問題文で
”かぐやの「地球の出」”だと書き忘れてました!
by MANTA (2007-12-05 01:10) 

MANTA

- mitsuto1976さん、お久しぶりです!
「かぐや」、頑張ってますねぇ。萩の月、おいしいですよねぇ~
- 薬作り職人さん、コメントありがとうございます。

”人類の記念碑”、”見たことのないものを見る”
科学は哲学や冒険心、国民への夢とか楽しさへ大きく貢献しているのだ
と私も思いますし、そう信じたいです。一方で、科学は社会に具体的に
役立たねば不要なものなのか?税金の無駄遣いなのか?
イチ科学者としては悩みつつ、科学を進めているところです。
by MANTA (2007-12-05 01:21) 

☆の若

こんばんは~♪
久しぶりに来てみたらやっぱり科学してますね☆
地球上で皆既月食のとき月面では日食なんでしょう?
でも見かけの大きさのせいで金環食はないんでしょうね…
by ☆の若 (2007-12-05 23:53) 

MANTA

>地球上で皆既月食のとき月面では日食なんでしょう?
もちろんそうでしょうね。日食じゃなくて「地球食」ですね。
人類が月へ高額観光でいけるようになったら、
「月で地球食をみよう!」とかTVバラエティーでやりそうですね。
「世界の果てまでイッテ○」みたいなかんじで。
by MANTA (2007-12-06 08:52) 

tak

クイズの答え:新月でしょうね。
理由:かぐやからの画像は「満地球」ですから。
by tak (2007-12-07 00:52) 

MANTA

- 「満地球」ってのも面白いですね。
「三日地球」って、三日坊主みたい…
「新地球」にいったては、なにかのスローガンのようです。
by MANTA (2007-12-08 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る