So-net無料ブログ作成
検索選択

本当にNHKが悪いのか? [ 科学ニュース Old..]

※先に釘を刺しますが、私はNHK信者だったりNHK大好きっ子ではありません。

前の記事で紹介したように、宇宙航空研究開発機構(JAXA)はNHKと共同して
月探査機「かぐや」のハイビジョンカメラが捕らえた「地球の出」を撮影した。
これはNHKニュースなどで公開されたが、このハイビジョン映像を巡ってNHKが
批判されている(といっても先月のことです。乗船浦島太郎なのでお許しを)。

前記事に成魚さんからもコメントを頂いたが(サンキューです!)、nikkeibp.netに
「ハイビジョン月面画像をネット公開しなかったNHK」という記事が掲載された。

●月からのハイビジョン画像と公共性(ブログ「松浦晋也のL/D」さん)
 http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/11/post_311b.html
 ※記事の筆者のブログ。記事へのリンクと追記が載せられている。

記事の要点は次のようだ。
・「かぐや」搭載カメラは、国民からの受信料でNHKが開発したもの
・JAXAとNHKはハイビジョンクオリティの映像をネット公開していない
・公開を渋ったのはNHK
・NHKはいたずらに権利にこだらず、国民にデータの一部でも公開すべき

NHKは今後、「地球の出」を放送コンテンツのあちこちで使う気なのだろう。
あるいはDVDとして売りに出して儲けようと考えているのかもしれない。
しかしである。批判されるべきは、NHKではなくJAXAではないのだろうか?

NHKのビジネスモデルは「放送による収益」である。ハイビジョン映像をネット上で
ブロードバンド公開しても収益にはならない。NHKの受信料を払っていない国民や
日本以外の国の人々も「地球の出」のハイビジョン映像を堪能できるわけだ。
NHKはこの状況を、どうやって日本政府や受信料を支払った国民に説明できるのか?
おそらくその方便はないだろう。


 堅い話の合間に、今朝のイチョウでもお楽しみ下さい…

一方で解像度を相当落としていはいるが「地球の出」の映像はJAXAのホームページ上で
公開されている。これをハイビジョン映像にできなかったのは、JAXAのせいではないのか?
かぐやのハイビジョン映像公開に関して、JAXAとNHKの間で予め交わされた契約が
どのようなものかを知るすべは私にはないが、JAXA側ではハイビジョン映像のネット公開
までは頭に入っていなかったのではないか?

松浦氏はnikkeibp.netの記事でこうも嘆いている。
・NASAの画像は、教育用途、報道用途、非営利用途で出典を明記することで誰でも利用可能
・一方、ハイビジョン動画像はネットで公開されず
・キャプチャーの静止画像にも「JAXA/NHK」の著作権表示がかき込まれている

国家機関であるNASAと、国営放送ではない”公共放送”NHKとを比較しても仕方がない。
やはり事実上の国家機関であるJAXAが対応すべきだろう。

結局のところ、国民を向いておらず、月探査の世界戦略も失敗してしまったのは、
NHKではなくJAXAではないのだろうか? このあたりの対応のマズサは、
「はやぶさ」での取材拒否?事件と似ているように思う。
 → 新聞記者にはガッカリだ: http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2006-06-18
 → 科学者と記者との間には: http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2006-06-27-3

今後については、私の結論は松浦氏と同じである。
”JAXA(とNHK)は一刻も早く「地球の出」のハイビジョン映像のネット公開を!”である。
クオリティーを多少落とすとか、時間を短くするとか、NHKの「放送」との棲み分けを
ともかく工夫すべきである。まもなく中国や米国が「私たちが先ですよ」という顔をして
高解像度の映像を世界にばらまく、その前に。


 散ってしまったイチョウもきれいでした…

…とはいえNHKに落ち度や甘さがないとはとても思えない。
NHKからディスカバリーチャンネルを経て、今現在、カナダではネット上でハイビジョン
クオリティーに近い「かぐやによる地球の出」映像が公開されているらしい。

●ディスカバリーチャンネル・カナダが「かぐや」のハイビジョン画像を公開している。しかも…
 (ブログ「松浦晋也のL/D」さん)
 http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/11/post_c08c.html

カナダ国外からこのサイトにアクセスすることはできないらしいが、ネットの世界のことである。
いずれ闇で世界中に出回っていくだろう。NHKにはそれがわからなかったのだろうか?
こんなことならNHKなりJAXAなりが公式に公開した方がオープンでずっといい。
またそもそもテレビを置いているだけで受信料を取るNHKの制度も疑問だ。
「公共放送だから」とNHKはいうのだろうが、「インターネット時代の公共放送とは何か?」
という問いには答えられるのだろうか?

人気ブログランキングへ

ところでここからは個人的なこと。
みんな、ハイビジョンクオリティーの映像って、ネットでダウンロードしたいんだろうか?
私はハイビジョン映像はDVDで買ってみたい派なのだが、これって時代遅れかな?
とりあえずは、JAXAさんのFlash映像でもう少し感動できそうです。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 8

成魚

難しい話題を読みやすくして頂いてありがとうございます
早速いろいろ拝見させていただきました
松浦さんのブログのところでは各国に在住されている方々の
熱心にトライされているようでしたね
個人的には今はハイビジョンテレビが無いので^^;
ネットでダウンロードしたいなぁと思ってました
今でも十分ですが「出し惜しみ」って聞くと無性に見たくなりものですね^^;
by 成魚 (2007-12-06 20:47) 

tak

ご訪問いただき、ありがとうございました。

私も、なぜJAXAのホームページで
ハイビジョン映像を公開しないのか、
疑問でしたが、そういった綱引きがあった
のですね。残念なことだと思っています。
by tak (2007-12-07 00:56) 

MANTA

>松浦さんのブログのところでは各国に在住されている方々の
>熱心にトライされているようでしたね
成魚さん、そのようですね。
熱心な天文ファンなどにより、結果としてネット上で(裏で)動画が出回る
ようならば、JAXA公認でちゃんとばらまいた方が良いと思います。
いまからでも遅くない!!

>私も、なぜJAXAのホームページでハイビジョン映像を公開しないのか
>疑問でした
takさん、コメントありがとうございます。
私自身いろいろ書いた一方では”ハイビジョン動画のネット公開って
そんなに一般的なことなのかなぁ”と感じてたりもします。
ディスカバリーカナダがやってるくらいだから、もはや「当たり前」
なのでしょうか…?  > takさん、みなさん
by MANTA (2007-12-08 11:43) 

keisuke

かぐやが定常運用を開始しましたね。1年後に月の歴史観ががらりと変わっていたりしたら愉快でしょうねえ。
ハイビジョンに関しては、もともとおまけの観測装置ですからJAXAさんも戦略をそれほど真剣に考えていなかったのではないでしょうか?当面はNHKさんの特番に期待します。(ハイビジョンテレビは持っていないけど)
by keisuke (2007-12-24 13:10) 

MANTA

- かぐや関係の研究者は忙しい年末年始のようです。
なんせボーッとしてると、中国とか米国とかが「世界初の発見」とか
いいますからね。英語が苦手な日本人には辛いところでしょう。
ハイビジョン動画については、個人的にはそんなに騒ぐことではない、
とおもっています。すこし調べてみましたがハイビジョンの無料ネット配信は
そんなにポピュラーとは思えません。私もNHKの特番に期待したいです(^^)
by MANTA (2007-12-25 07:34) 

竜

"ハイビジョンの無料ネット配信"が当たり前か?と問われたら、まだまだというのが実情です。

が、"まだまだ"だからこそ、むしろオリジナリティを発揮して「これぞ日本から発信の成果!!」と主張できるチャンスと思うのですよ。大量の動画の中からせいぜい数10秒程度を切り出してWEB配信するだけで充分元は取れると思うのですがねぇ。動画ファイルになっていれば、家庭だけでなく学校とかで理科の先生がバンバン生徒に見せたり、博物館や科学館で上演できるし。
#テレビなら録画し損ねたらそれまで。
by 竜 (2007-12-27 23:37) 

MANTA

- 竜さん、ありがとうございます。
科学のアウトリーチは「どこまでを一般公開すべきか」という点が悩ましいですね。即時データ公開は科学成果のとりまとめ(時間がかかる)と相反しますし、全データ公開には多くの人手と仕組み(サーバなど)が必要です。今回はサイズが小さいとはいえ、ユーザ環境への依存度が低いFlashで動画を公開したJAXAに、現段階では私は拍手を送りたいと思います。研究機関のプレス発表ページで動画があるなんて大きな進歩と思いませんか?(まあYoutubeやニコニコ動画全盛のネット社会では当たり前かもしれませんが)

で、拍手を送りつつも、竜さんのご意見には賛成です。いまからでもJAXAさんにはできることがあるとおもいます。お正月に「月の初日の出」と「地球の出」のハイビジョン映像をネット公開!とかどうでしょうね?
by MANTA (2007-12-28 08:40) 

MANTA

追記です。
4/9に、上記の動画のハイビジョンバージョンが公開されたようです。
●かぐや画像ギャラリー
 http://wms.selene.jaxa.jp/index_j.html
時間としては短めですね。「JAXA/NHK」のクレジットもちょっと真ん中すぎる。
でも公開できてよかったね > JAXA

こちらの記事でも紹介されています。「NHKへの恨み節」もあり。
●JAXA、改めてDVD品質のハイビジョンカメラによる地球の動画を公開
 http://www.technobahn.com/news/2008/200804112334.html
by MANTA (2008-04-13 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る