So-net無料ブログ作成
検索選択

論文ができるまで ~その後(13)   [ 連載 Old..]

8月でしたっけね、論文をかくぞと言い始めたのは。
締切を大幅に越えて、原稿を完成し、学会事務局へ投稿したのが10月末

1ヶ月の乗船を経て、11月末に陸へ帰ってくると論文の査読結果が帰ってきました。
査読結果とは? つまり、学会事務局が選んだ専門家2名が私の拙い論文を読んで、
「あれを直せ」「なぜこれを議論しないのだ?」などなどのイチャモン、もといチェックが
された結果です。はたしてその中身は?
  「受理(いい論文だ!うちの学術誌に掲載しよう!)」なのか、
  「修正をしてもう一度査読(うーん、もうひとつだなぁ…もうちょっと頑張って)」なのか、
  「掲載不可(あー酷い研究だ、もううちの学術誌には出さないで!)」なのか?
どきどきしながらメールを読むと。。。


minor revision、つまり「受理」と「再査読」のあいだ、
「指摘された点を修正したら、もう査読はしないで受理」でした! ああよかった~
学術誌の締切をだいぶ越えてから投稿したから、その分 原稿の完成度をあげて
のぞんだつもりだったので、そんなに酷くない結果を期待してましたが、
なるほど、そんなに酷くない結果でした。

ホッとして、査読者からの細かいチェックポイントを読んでいくと、、、ふむふむ、
これなら簡単に修正できそうだ。よかった~ 2度ホッとする。

しかし・・・これは大きな誤りでした! 査読者からを修正要求をよくよく読むと
「論文内のこの点ははこう議論すべき」というような具体的なモノではなく、
「この点をちょっと議論してほしい」というあいまいな指摘が多かったような・・・
で、いざ修正を始めると、、、あれ、これって一つ一つきちんと全部修正すると、
ムチャクチャ大変じゃないか! と気づいた次第。
うわー、図を作り直さなきゃ。計算も追加しないと (T_T)
   :
   :
で、泣きながら修正を終えたのが12月中旬。ひいひい言いつつ再提出。
その結果が… こちら。

些細な書式の誤りをのぞいて、問題なし。受理!!

  わーーーい
  おわったーーー    ← やったーではない。これが偽らざる所。

今回は(も?)、共同研究者とか、学会のなかの人とか、査読者の方々をせかせて
ご迷惑をかけてしまいましたが、なんとか世の中に結果を残すことが出来ました。
ありがとうございました!

このシリーズは残すは最後の1回、学術誌に掲載されて印刷されたときですね。
そのときの喜びも、またひとしおでございます。

人気ブログランキングへ

こうやって英語で論文にしないと、「地球上で研究がなされた」ことにはならないのが、
研究の世界のルール。毎回厳しいです。でももう次の論文を書かなくちゃ!
あ、当分は論文作成実況はやりませんよ。かっこわるいから(苦)。

※この記事の続きをよむには、サイドバーの「カテゴリーの紹介」をご覧下さい。
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 15

素風

おお!受理されたんですね!おめでとうございます。お疲れ様でしたー!いやいや、かっこ悪いだなんて。むしろ尊敬の念が深まりました。また次の論文が控えているなんて大変ですね。がんばってください!
by 素風 (2007-12-22 19:35) 

KADOTA

こんにちは。論文受理おめでとうございます。ストレートで進んでも、最終的に印刷されて発行されるまではずいぶん時間がかかるのですね。私も来年はいくつか書く予定(書かないといけない)ので参考になりました。

別件ですが、本日、シーラカンスの解剖を見学してきました。
by KADOTA (2007-12-22 21:45) 

すうちい

お疲れさまー。余裕の年末年始ですね。うらやましいっす。
by すうちい (2007-12-22 23:14) 

letterwritingday

おつかれさまです(^^)b
by letterwritingday (2007-12-23 00:45) 

kaoru

おはようございます。
受理されて良かったですね。
おめでとう御座います。
どうもお疲れ様でした。
by kaoru (2007-12-23 09:55) 

MANTA

- みなさまコメントありがとうございます。

>むしろ尊敬の念が深まりました。
素風さん、お恥ずかしい…
ほんと、筆が遅くてみんなに迷惑書けてるんですよ。

>最終的に印刷されて発行されるまではずいぶん時間がかかるのですね。
KADOTAさん、これは超早いほうです。ものによっては投稿から受理まで
2年ってこともあります。情報化の時代にこの遅さは問題ですね。
ところで!シーラカンスの解剖ですか!気になります。
by MANTA (2007-12-23 13:12) 

MANTA

- 余裕の年末年始ですね。うらやましいっす。
すうちいさん、もう次の論文にかかっています。年内に投稿をしてしまいた
かったのですが、ちょっと無理そう… がんばります。

letterwritingdayさん、kaoruさん、ありがとうございます。
そうはいっても一仕事が終わって、ホッと一息と言うところです。
by MANTA (2007-12-23 13:14) 

krause

受理、おめでとうございます!
by krause (2007-12-24 05:07) 

MANTA

- Krauseさん、ありがとうございます~
by MANTA (2007-12-24 08:23) 

satokot

受理おめでとうございます&お疲れ様でした。
もう次の論文が控えてるんですね。研究者って研究→論文→研究→論文の繰り返しなんでしょうね。でも成果が残るっていいですね。後世に残る成果かもしれないですし(^_^)
来年もがんばってくださいね~♪
by satokot (2007-12-27 10:06) 

MANTA

- satokotさん、ありがとうございます。
そうですね、この職にある限り、調べて、まとめて、を繰り返すのだと思い
ます。まとめてみて、初めて気がつくこともあるので、また調べたくなります。
だから無理ない無限ループです(笑)
by MANTA (2007-12-28 08:01) 

yann

おめでとうございます(^_^)そして、おつかれさま。
もの凄く大変そうです。でも素晴らしいことをやり遂げたんですね。
by yann (2007-12-29 19:19) 

MANTA

- yannさん、ありがとうございます。
なんかシリーズ実況とかにしたので大げさになりましたが、大変かどうか
というと… たいへんです(泣)。またがんばります!
by MANTA (2007-12-30 15:00) 

仙台通信

MANTAさん、こちらのブログにコメントを有難うございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年を!
by 仙台通信 (2007-12-31 22:37) 

MANTA

- 仙台通信さん、あけましておめでとうございます。
貴ブログには学ぶことがほんとうに多いです。今後は運用スタイルを
少し変えられるということですが、どのような話題をされるのか、いまから
楽しみにしております。今後もよろしくお願いいたします。
by MANTA (2008-01-01 03:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る