So-net無料ブログ作成

地下展に行ってきた [ 研究実況 Old..]

今日はお台場へ地下展を見に来ました。
いやーおもしろかった! 続きは後ほどアップします。

写真はお台場からの夜景。
レインボーブリッジが虹色だ!

------
…ふぅ、帰ってきました。つづきです。
日本科学未来館で行われている「地下展」は小難しいことなどなく、素直に楽しめました。
●企画展 『地下展 UNDERGROUND-空想と科学がもたらす闇の冒険』 - Miraikan
 http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/underground/

朝のお台場。富士山が見えるぜ! あ、手前は富士山じゃなくてモニュメント。

未来館はこちら。正月2日から営業してるなんて凄いことですね。

日本科学未来館


私の大好きなシンボル「ジオ・コスモス」。
地球だけじゃなくて火星や水星になるときもあります。


未来館のレストランからの眺め。ほんとにいい天気です。
フジテレビと東京タワーとレインボーブリッジが見えます。

さて、地下展へ。

発泡スチロールでできた迷路のような会場。

研究者としての私にとっては、普通の科学館と違う展示方法が印象的。科学館というと
スイッチを押したりレバーを握ったりという体感型展示+ポスターでの説明が多いのですが、
「地下展」では「地下の神秘を見せる・伝える」に重点がおかれていたようです。
ここではちょっとだけ紹介。1/28まで開催中ですので、是非ご自身の目でお確かめを。


会場に持ち込まれたタダの「土」。土の臭いがします。
この周りの微生物の説明もわかりやすくて、おもしろいです。


美しいモニュメントにみえますが、人類の遺産です。なにかご存じでしょうか?

ただ残念なのは、マントル対流のコーナー。シミュレーション映像を流しているだけで、
他のコーナーと比べても「見せる・伝える」部分では見劣りしました。がっかり。

---
さて、このあとで常設展を見に行きましたが、こちらは逆に”科学館”らしい展示。
しんかい6500の実物大模型も行列が出来てはいますが、なにかものたりない。
一緒に行った家内曰く、「一番肝心の”それでなにがわかるの?”という説明が
企画展に比べて少ない」。なるほど、その通り。大型の体感型展示がかえって
「箱物科学行政」を彷彿させるかも。うーむ。


外はすっかり夕闇に。じゃあ夜景を見に行きますか?

人気ブログランキングへ

つづきます。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 8

kaoru

おはようございます。
虹色のレインボーブリッジ素敵ですね。
都会の夜景は、綺麗ですね。
by kaoru (2008-01-03 10:36) 

MANTA

- 空気が澄んでいて、ホント綺麗でした。続きもお楽しみに!
by MANTA (2008-01-03 13:14) 

ふじまりも

あけましておめでとうございます。
地下展行かれましたか。ウチは昨日東京国立博物館へ行ってきました。
ロボット展が大行列だったので、あきらめましたが(ToT)
by ふじまりも (2008-01-04 07:44) 

nishiken

あけましておめでとうございます。
地下展、見に行きたくなりました。
近いうちにお台場行ってみます。
by nishiken (2008-01-04 09:56) 

MANTA

- ふじまりもさんのブログで地下展が面白そう!とおもって
いってみました。面白かったですよ!

>地下展、見に行きたくなりました。近いうちにお台場行ってみます。
nishiken さん、ぜひ!
1/12~14にはのっぽさんとゴン太くんも来るらしいですよ。
by MANTA (2008-01-05 13:18) 

yann

ジオ・コスモス…迫力ありそうですね。
大きいんでしょうか?見てみた~い。
by yann (2008-01-05 21:18) 

sou

明けましておめでとうございます!
早速、MANTAさんの記事を
楽しませてもらっています。

手前のモニュメント(笑)と富士山のコラボ、
面白かったです。
科学未来館、興味津々です。
行けるかな~28日までに・・・
九段下にも確か、科学技術館?
ありましたよね?
by sou (2008-01-06 00:24) 

MANTA

>手前のモニュメント(笑)と富士山のコラボ、面白かったです。
フランスから送られたもののようですよ。自由の女神と一緒に来たのかな?

九段下の科学技術館にも一度行きたいのですが、まだ願い叶わず。
あそこって昔、テレビ東京のスタジオがあったそうですね。しらんかった。
by MANTA (2008-01-06 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る