So-net無料ブログ作成

氷っておもしろい [ 科学ニュース Old..]

寒い毎日ですね。諏訪湖では湖が全部凍って、さらに湖の真ん中辺りで氷が盛り上がって
いるようです。まるで神様が通った跡のようなので「御神渡り(おみわたり)」と呼ぶそうです。

●諏訪湖 「御神渡り」2年ぶり確認 長野
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000012-maip-soci


  写真はイメージです。諏訪湖にゴマちゃんはいません。

ブログ「信州・山の裾野で 40+α」さんでもきれいな写真を拝見できます。
http://blogs.yahoo.co.jp/lipton1924/31739065.html
御神渡りの説明もありました。なるほどー、一回縮むんだ!

しかし氷っておもしろいですね。つい先日も小さな池が凍ってるのを見つけました。


写真の手前から、かなり奥の方まで数m四方が凍っています。
ぜーんぶつながった「一枚の氷」です。すごい。


よくみるとかなりでこぼこしています。
どうやら、凍る→とける・割れる→また凍る を繰り返したようです。
プチ御神渡りですね。プチ神様。


端のほうも、溶けて、凍って、を繰り返したっぽいです。


氷を割って持ってみた。結構デカイ。厚さも1cmくらいありそう。
そして手が冷たい!とても! いやはや、冬本番です。

なんか、自然の氷を触ったのは久しぶりな感じがしました。
となりでは少年が「お父さん見て、氷が平べったい」といっていました。
冷蔵庫でできる氷は四角いですからねぇ。

人気ブログランキングへ

さて問題。この氷の場所はどこでしょう?
ヒントは、、、
・新宿から電車で一本でこれる。
・最寄り駅から無料バスあり。
・建物は近代的なガラス張り。池は建物の入口付近。
・「ダンスショウ」や「ついつい寝ちゃうショウ」などが人気らしい。
さてどーこだ? ウソでもいいから答えてね!


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

SAKANAKANE

諏訪湖の御神渡りは、最近は少なくなっていたようですが、今年は見られたんですね。
「ダンスショウ」?に、「ついつい寝ちゃうショウ」?・・・ダメだ、全然分かりません。
by SAKANAKANE (2008-01-31 01:48) 

素風

新江ノ島水族館?「ダンスショウ」はともかく「ついつい寝ちゃうショウ」はナイトツアーのことかな、と思ったので。うーん。分からない。
by 素風 (2008-01-31 09:01) 

cony

1cmの厚さの氷とは!相当寒いところですね。新宿から電車・・・中央線で長野方面ですかねぇ???
by cony (2008-01-31 18:37) 

MANTA

- 皆様コメントありがとうございます!
SAKANAKANEさん、2004年、2006年、2008年と御神渡りが見られた
ようです。諏訪湖の神様は最近はスポーツがお好きのようです。
オリンピック & サッカーW杯。

素風さん、新江ノ島水族館ではありません。でもセンスとしては近いです。
「ついつい寝ちゃうショウ」はナイトツアーではなくて、昼間ですが、あまりにも
心地よくて気持ちよくてつい眠ってしまうのです。。。私は寝ずに一生懸命
どれがどれか考えていましたが、最近あまりみてないので思い出せません
でした(T-T)。

conyさん、1cmはちょっと大げさだったかも。でも5mm以上はありました。
ああ、普段から物差しをもって歩かねば。
新宿から電車一本というと、そちらとおもうでしょう…ふふふ、長野でも
山梨でもございません! 都内です!
by MANTA (2008-01-31 19:52) 

つれこと(旧かぐや)

先週 お台場の科学未来館に行ったのですが……違いますか?
(でもショーなんてあったっか??? ダンスショーはasimoがやってそう)
あそこの正面にある池全面ではありませんが、端のほうは氷ってましたねぇ。
やっぱり小さい子が楽しんでました。
by つれこと(旧かぐや) (2008-01-31 21:48) 

りぷとん

MANTAさん、トラバありがとうございました。
諏訪湖の氷は、今10センチくらいでしょうか??
今日は少し暖かでしたけど、明日の朝は又氷点下11度くらいだそうです。
御神渡りが、もっと立派になるかもしれません(*^o^*)

「お父さん見て、氷が平べったい」 この一言、微笑ましいですね。
by りぷとん (2008-01-31 22:52) 

成魚♂

MANTAさん こん○○わ
写真を見て未来館かなぁ~と思ったんですけど
ドームシアターの椅子が寝心地良いんですよね
私も最後まで見たことが無いのです(^_^;)
はずれていても 見逃してやってくださいm(_ _)m
by 成魚♂ (2008-01-31 23:35) 

MANTA

- 今回はちょっと難しかったですね。実はヒントを1つ前の記事に置いて
おいたのですが、どなたかお気づきになられたでしょうか?
正解はかぐやさんのおっしゃるとおり、「日本科学未来館」でした!

かぐやさん、私もその日に未来館に行ってました。氷は夕方には粉々に
なってましたね(^^;)  そうやって触れあえる"自然"も都内では少ない
そうなので、まぁ、いいか(笑)
by MANTA (2008-02-01 07:24) 

MANTA

- りぷとんさん、コメントありがとうございます。厚さ10cmですか!
さらに厚くなると! 都内の1cm足らずの氷で興奮していてはいかんですね。

成魚♂さん、コメントありがとうございます。ついつい寝ちゃうショウは
「メガスター(プラネタリウム)」のことでした。これを目当てに未来館に行き
はじめてみることができました。次の記事でレポートします~
ちなみに「ダンスショウ」はASIMOのつもりだったんですが今回は見れず。
最近のASIMOは走るそうじゃないですか!また見に行かなきゃ!
by MANTA (2008-02-01 07:26) 

sou

「御神渡り」、初めて知りました。
自然って時に厳しく、でも面白いですね。
こちらも、いろいろな条件が揃わないと
見られないものでしょうから・・・
それにしても、いいネーミングです。
by sou (2008-02-02 12:55) 

MANTA

- 神様が渡る、というのが神秘的ですね。寒さの厳しいならではの
考え方でもありますね。そして春を待つ。。。
by MANTA (2008-02-03 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る