So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたのブログにイラストを! [▼ブログ管理]

「私のブログにはイラストやきれいな写真がなくて寂しいなぁ…」というブロガーは
多いのではないでしょうか? そんなあなたに朗報。

お気づきの方もおられるかもしれませんが、当ブログでは最近いろんなイラストや
写真を掲載しています。 こんなのです(画像クリックで各記事に飛びます)。
  
全部、ネット上でゲットしたものです。一部改変したモノもあります。
「おいおい勝手に使っていいのか?」なんて心配はご無用。
これらはブログで「自由に」 使用できるのです。

元サイトはこちら。Microsoftです。(とある商用WEBサイトの方に教えてもらいました!)
●クリップアートとメディア ホーム ページ - Microsoft Office Online
 http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/default.aspx

こちらの大量の写真やイラスト、かなり自由に使えます。具体的には…
・ホームページ、年賀状、学校の月報などに自由に使える。
・お店のちらしなど商用でも使用可能
・勝手に加工してもOK
・「提供Microsoft社」とブログや印刷物に書かなくてもOK
・こうして作成したブログや印刷物の著作権は自分の物

もう、ほとんどなんでもできます。さすがMicrosoft、太っ腹です。Officeを買うことが
条件ですが(じゃないと違反)、買ってない人にもWEBで公開しているのは凄い。
手軽に日本語で検索できるので、それらしいイラストをすぐに探せるのもグッド。
WEBサイトと同じように、WordやExcelでもクリップアートを直接検索できます。
みんなOfficeを買おうぜ!

そういえばちょっと前になりますが、ブログ「理科散歩 -本の森へ-」さんのコメント欄
http://blog.so-net.ne.jp/rikasanpo-hon/2007-12-08)で、「背骨のイラストが
見つからない」とのことでしたが、クリップアートで「背骨」で検索すると20個ほど見つかりました。

その1つ。骨だけ赤く加工もしてみました。
こんな感じでいかがでしょうか?(笑)

ただし! 以下のようなことは禁止です。
・クリップアートをマスコットキャラやロゴにしてはダメ。
・クリップアートを大きくあしらった商品を売ってもダメ。
詳しくはこちらを見て下さい。
●クリップ アートの使用条件に関してよくある質問 (FAQ)
 http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA010897061041.aspx

人気ブログランキングへ

外国チックなクセのあるイラストですが、それもまた面白い、と思うことにしましょう。
今度、ちょっとした印刷物や学会発表とかにも使ってみようかなぁ。


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(4) 

nice! 14

コメント 7

素風

おおお、そうだったのですね。知りませんでした。なんとなくブログで使ってはいけないような気がしていました。思い込んじゃいけないのですね。情報、ありがとうございます!
by 素風 (2008-02-07 09:17) 

kaoru

おはようございます。
自由に使っちゃっていいのですね。
素敵な情報を有難うございます。
by kaoru (2008-02-07 11:13) 

すうちい

nice! & Thank You!!
あの時早速見に行っていくつか候補にゲットして編集担当に送っておいたのですが、これはスルーしてたなぁ。でもこれ良いなぁ。編集担当に送っときます!!!
by すうちい (2008-02-07 14:40) 

yann

参考になりました(*^_^*)アリガトウございます。
by yann (2008-02-07 22:48) 

MANTA

- 素風さん、kaoruさん、yannさん、自由に使っちゃっていいようです。
お試し下さいな。笑える写真も結構あります。

すうちいさん、お返事が遅くなってしまいました。
お気に召すものがありましたか?加工もできるのがいいですね。
by MANTA (2008-02-08 01:54) 

SAKANAKANE

知りませんでした。
でも、Office持ってない・・・。
by SAKANAKANE (2008-02-08 06:15) 

MANTA

- SAKANAKANEさん、それは残念!
でもそんなあなたに・・・つづきがありますよ~
by MANTA (2008-02-08 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る