So-net無料ブログ作成

京都で立ち飲み [ 京都で暮らす]

先日、また京都に出張した。ちょうど夕飯時になったので知人と飲みにいった。
行き先は四条烏丸。昔はこのあたりはそんなにお店はなかったのだが、最近増えたようだ。

そのうちの一軒。

京都の町屋のたたずまい。先日、京都の町屋に泊まったこともあって、ちょっと親近感。

店の名は、

さっそく入ってみるか…

「すんません、満席です」

えーー!週の前半のド平日なのに?
店の外から未練がましく中を覗く。

お台所で働く人々。お疲れ様です。
すごい人気だなぁ。今度来るときは電話で確認しよう…

---
がっかりして顔を上げると、その向かいにも店が。

こっちも町屋風だ。


看板をみる。「大衆酒場 清水家 錦」。 ほうほう。 入ってみる。


中はなんと、立ち飲みであった。厨房からテーブルまでウオークスルーだ。


牡蠣フライとワインを頼む。結構うまい、このワインは…


ビン入りではなく、箱入りだ。ここで直接注いで客に出す。 私の背後にはこの冷蔵庫、
その横には洗い場がある。なんか、土間で飲んでいる感じだが、フランクで気楽でおもしろい。


庭もある。立ち飲みなのに落ち着いた風情とは、不思議な感じだ。

人気ブログランキングへ

あ、立ち飲みと書いたが、一応椅子もある。落ち着いても飲める。ただ予約可能かどうかは
わからない。ふらっといって、さくっと飲む。手軽なスタイルがあっているお店だと思う。
お店の詳細はこちら。

清水家 NISHIKI


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(2) 

nice! 15

コメント 11

アヨアン・イゴカー

アヨアン・イゴカーと申します。初めまして。
風情のあるお店ですね。この写真として見て、
失われつつある人間の暖かさを感じ、niceをつけました。
by アヨアン・イゴカー (2008-02-16 19:02) 

yann

お店の名前が良いですよ~(^_^)
by yann (2008-02-17 02:27) 

MANTA

- アヨアン・イゴカーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
こういう風情あるいいお店は京都にたくさんあります。ただ「人間の温かさ」
ってなんだろう、とふと思いました。別記事でちょっと書いてみるかもしれま
せん。

>お店の名前が良いですよ~(^_^)
どちらかな?「まんざら亭」さんかしら?
ちなみに「清水家 錦」さんの”錦”は、錦小路通り沿いにあるため。
お店から数百m東には、有名な「錦市場」があります。
by MANTA (2008-02-17 10:03) 

SAKANAKANE

京都は、一見さんには敷居が高い感じがします。
大衆酒場の方は、面白そうですね。
by SAKANAKANE (2008-02-17 10:13) 

dori

始めまして♪
ご訪問ありがとうございました。
私は京都近辺に引っ越してから
約2年になります。
現在風情のあるいいお店探し中です!
by dori (2008-02-17 12:13) 

satokot

京都の町に溶け込んでいる雰囲気がとても良いですね。
行く気マンマンで行って「満席です」って断られるとすっごく名残惜しいですよね。大きい魚を逃しちゃったんじゃないかって気がして・・・。
代わりのお店が満足レベルで良かったです。イマイチな店にあたるとますます口惜しい気分になりますからねー。
by satokot (2008-02-17 14:01) 

湯

立ち飲み、いいですね!そのうち機会があったら行ってみよ〜。
by 湯 (2008-02-17 21:37) 

sou

京都、どこを切り取っても絵になりますね~。

一昨年、京都へ行ったときに
たくさん写真を撮ったのに
PCのリカバリで全部消えちゃって
今では記憶の中にしか
京都の風景は残ってませんが
何度も何度も行きたくなる街ですね~。
by sou (2008-02-18 11:20) 

MANTA

>私は京都近辺に引っ越してから約2年になります。
dorisanさん、コメントありがとうございます。京都にお住まいですか?
いいですね~ また遊びに参ります。

>行く気マンマンで行って「満席です」って断られるとすっごく名残惜しいですよね。
satokotさん、そうなんですよ… せっかく連れて行って貰ったのに
残念。また挑戦したいと思います! お向かいの清水家さんにもまた行くぜ!
by MANTA (2008-02-18 19:40) 

MANTA

>立ち飲み、いいですね!そのうち機会があったら行ってみよ〜。
湯さん、最近、流行ってるみたいですよ。関東でもきれいなお店が増えました。

>PCのリカバリで全部消えちゃって今では記憶の中にしか京都の風景
>は残ってません
涙・・・(T-T)  悲しいですよね >  soraさん
CD-RやDVDーRとかも年月が経つと劣化して再生できなくなったりしますし、
心に焼き付けるのが一番かもしれません。
by MANTA (2008-02-18 19:44) 

MANTA

>京都は、一見さんには敷居が高い感じがします。
SAKANAKANEさん、一見さんお断りのお店は私もほとんど行ってません。
っていうか、お財布のほうが持ちません!
こういう気軽なお店も京都にはたくさんありますよ~
by MANTA (2008-02-19 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る