So-net無料ブログ作成
検索選択

京都で立ち飲み [ 京都で暮らす]

先日、また京都に出張した。ちょうど夕飯時になったので知人と飲みにいった。
行き先は四条烏丸。昔はこのあたりはそんなにお店はなかったのだが、最近増えたようだ。

そのうちの一軒。

京都の町屋のたたずまい。先日、京都の町屋に泊まったこともあって、ちょっと親近感。

店の名は、

さっそく入ってみるか…

「すんません、満席です」

えーー!週の前半のド平日なのに?
店の外から未練がましく中を覗く。

お台所で働く人々。お疲れ様です。
すごい人気だなぁ。今度来るときは電話で確認しよう…

---
がっかりして顔を上げると、その向かいにも店が。

こっちも町屋風だ。


看板をみる。「大衆酒場 清水家 錦」。 ほうほう。 入ってみる。


中はなんと、立ち飲みであった。厨房からテーブルまでウオークスルーだ。


牡蠣フライとワインを頼む。結構うまい、このワインは…


ビン入りではなく、箱入りだ。ここで直接注いで客に出す。 私の背後にはこの冷蔵庫、
その横には洗い場がある。なんか、土間で飲んでいる感じだが、フランクで気楽でおもしろい。


庭もある。立ち飲みなのに落ち着いた風情とは、不思議な感じだ。

人気ブログランキングへ

あ、立ち飲みと書いたが、一応椅子もある。落ち着いても飲める。ただ予約可能かどうかは
わからない。ふらっといって、さくっと飲む。手軽なスタイルがあっているお店だと思う。
お店の詳細はこちら。

清水家 NISHIKI


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 11

アヨアン・イゴカー

アヨアン・イゴカーと申します。初めまして。
風情のあるお店ですね。この写真として見て、
失われつつある人間の暖かさを感じ、niceをつけました。
by アヨアン・イゴカー (2008-02-16 19:02) 

yann

お店の名前が良いですよ~(^_^)
by yann (2008-02-17 02:27) 

MANTA

- アヨアン・イゴカーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
こういう風情あるいいお店は京都にたくさんあります。ただ「人間の温かさ」
ってなんだろう、とふと思いました。別記事でちょっと書いてみるかもしれま
せん。

>お店の名前が良いですよ~(^_^)
どちらかな?「まんざら亭」さんかしら?
ちなみに「清水家 錦」さんの”錦”は、錦小路通り沿いにあるため。
お店から数百m東には、有名な「錦市場」があります。
by MANTA (2008-02-17 10:03) 

SAKANAKANE

京都は、一見さんには敷居が高い感じがします。
大衆酒場の方は、面白そうですね。
by SAKANAKANE (2008-02-17 10:13) 

dori

始めまして♪
ご訪問ありがとうございました。
私は京都近辺に引っ越してから
約2年になります。
現在風情のあるいいお店探し中です!
by dori (2008-02-17 12:13) 

satokot

京都の町に溶け込んでいる雰囲気がとても良いですね。
行く気マンマンで行って「満席です」って断られるとすっごく名残惜しいですよね。大きい魚を逃しちゃったんじゃないかって気がして・・・。
代わりのお店が満足レベルで良かったです。イマイチな店にあたるとますます口惜しい気分になりますからねー。
by satokot (2008-02-17 14:01) 

湯

立ち飲み、いいですね!そのうち機会があったら行ってみよ〜。
by 湯 (2008-02-17 21:37) 

sou

京都、どこを切り取っても絵になりますね~。

一昨年、京都へ行ったときに
たくさん写真を撮ったのに
PCのリカバリで全部消えちゃって
今では記憶の中にしか
京都の風景は残ってませんが
何度も何度も行きたくなる街ですね~。
by sou (2008-02-18 11:20) 

MANTA

>私は京都近辺に引っ越してから約2年になります。
dorisanさん、コメントありがとうございます。京都にお住まいですか?
いいですね~ また遊びに参ります。

>行く気マンマンで行って「満席です」って断られるとすっごく名残惜しいですよね。
satokotさん、そうなんですよ… せっかく連れて行って貰ったのに
残念。また挑戦したいと思います! お向かいの清水家さんにもまた行くぜ!
by MANTA (2008-02-18 19:40) 

MANTA

>立ち飲み、いいですね!そのうち機会があったら行ってみよ〜。
湯さん、最近、流行ってるみたいですよ。関東でもきれいなお店が増えました。

>PCのリカバリで全部消えちゃって今では記憶の中にしか京都の風景
>は残ってません
涙・・・(T-T)  悲しいですよね >  soraさん
CD-RやDVDーRとかも年月が経つと劣化して再生できなくなったりしますし、
心に焼き付けるのが一番かもしれません。
by MANTA (2008-02-18 19:44) 

MANTA

>京都は、一見さんには敷居が高い感じがします。
SAKANAKANEさん、一見さんお断りのお店は私もほとんど行ってません。
っていうか、お財布のほうが持ちません!
こういう気軽なお店も京都にはたくさんありますよ~
by MANTA (2008-02-19 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る