So-net無料ブログ作成

昨日の記事はウソでした [ 研究実況 Old..]

各地のエイプリルフールサイトを見ていたら、「僕も!」というわけで、
「ブログが本になるよー」ってウソ記事を書いてみたのですが、
いかにもエイプリルフールっぽい、どうにも嘘くさい記事になってしまったので、、、

海のなんでも小事典―潮の満ち引きから海底地形まで (ブルーバックス 1593)

海のなんでも小事典―潮の満ち引きから海底地形まで (ブルーバックス 1593)

  • 作者: 道田 豊
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本


前の記事にこちらのAmazonの本紹介の画像をお借りして置いてみました。
(いまは削除してます)
(表紙がきれいだったのでお借りしましたが、偶然2008年3月出版でした!)

そしたら、逆にしっかりホントっぽい記事になってしまい、
「出版おめでとうございます!」というコメントを多数頂いてしまいました。シマッタ。
「そうじゃないんです、悪ふざけなんです。」と心が痛んでしまいました。やるんじゃなかった…

楽しいウソをつく、笑えるサイトをつくるというのはなかなか難しいもんだと実感しました。
また一人で企画を練ってると、ついつい「おお、これ、すっごいオモシロイ!」と暴走しがちですね。
人間は、一人より大勢で知恵を寄せ合うほうがいいアイデアがうまれるようです。
と、大所高所の話にして、自分の過ちをごまかしてみてます。

---
そんなこんなの?4月1日ですが、わが研究所も新年度。
あたらしく赴任された方などを、桜と船がお出迎え。

img723.jpg
研究所の表の桜。海沿いだからでしょうか?まだ満開ではありません。

img720.jpg
桜とその向こう側に船。

img729.JPG
船は調査船「なつしま」でした。
まもなくまた、お世話になります。

img7152.jpg
窓からも撮影。
下に桜並木。左が「なつしま」、右側が調査船「かいれい」です。
先日の一般公開を終えて、さっそくの調査航海への準備中です。
お疲れ様です!

人気ブログランキングへ

ところで上のAmazonの本 「海のなんでも小事典」、とても面白そう。
買おう!っと。私もいずれこんな本を書いてみたいなぁ(これ、本音)

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 7

成魚

ご無沙汰しております
成魚です
週末は諸事情で一般公開に行けなくて残念に思っておりました
ここでお写真を沢山見れてちょっと嬉しいです
「海ののなんでも小事典」
面白そうですね
我が家でも購入しなくては!
by 成魚 (2008-04-02 09:35) 

batta

昨日はすっかり騙されてしまいました~。(^O^)

私の展示会の話しは本物ですから~笑
お時間あいましたら是非おこしくださいませ♪

by batta (2008-04-02 13:13) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

淵に咲くさくらがきれいです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-02 14:47) 

SAKANAKANE

次は「なつしま」に乗られるのですか?
それまでに、投稿の問題が解決してると良いですね。
by SAKANAKANE (2008-04-03 03:57) 

MANTA

>ここでお写真を沢山見れてちょっと嬉しいです
成魚さん、ありがとうございます。実はこんな感じに、研究所の岸壁に船が
2つもいるのは月に1回もないとおもいます。結構 沖にでてしまっています。

>昨日はすっかり騙されてしまいました~。(^O^)
battaさん、失礼しました! 7月に作品展を開催されるのですね。
こっそりお邪魔いたしたいとおもっています!

>淵に咲くさくらがきれいです。
飛騨の忍者 ぼぼ影さん、ありがとうございます。海・船・桜・いい天気。
こういう日は「この研究所、美しいなぁ」と心底おもいます。

>次は「なつしま」に乗られるのですか?
SAKANAKANEさん、そうです。まだ少し先ですが。
乗船レポートは別の方法で、何とかする予定です。乞うご期待!
by MANTA (2008-04-03 09:00) 

nano

ホント、すいませんw 今更コメントつけて
普通に
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-04-02
これの事かと思って4/1まで戻って見て
やっとエイプリルフールと気付きました orz
by nano (2008-04-05 02:11) 

MANTA

>これの事かと思って4/1まで戻って見て
nanoさん、そうなんですよ! まぎらわしいエイプリルフールだったのに、
さらにまぎらわしいサービスが始まるなんて!!
下手なウソはつくもんではありません。でも本は書いてみたいですね(^^)
by MANTA (2008-04-06 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る