So-net無料ブログ作成
検索選択

牛乳瓶の蓋?? [▼Q&A]

Q&Aフォームから、夏休みらしい質問を頂戴しました。

ご質問はブセナさんから。 (ありがとうございます!)
  海水浴に行って、牛乳びんの紙の蓋みたいなのに、青い細い糸みたいな
  ヒラ②が一周ならんでついてた生物を見ました。大 小 たくさん居たので
  気になりました。なにか分かりますか?

ほほ、、私に生物のことがわかるはずが、、、(10分)、、、、わかりました!
クラゲです(キッパリ)


これは秋田のウリクラゲ。これじゃないよ。

どうやらその、牛乳の蓋のようなものは「ギンカクラゲ」のようですよ。

●ホームページ「水生生物雑記帳」さんより


これだけ見てるときれいですね~
でもどうやら毒があるようです。さわっちゃだめ!!

あといろいろ調べてるとこんなこともわかりました。
・ギンカクラゲは1匹に見えますが、実は小さい小さいクラゲが合体して、1匹になっている
 そうです。群体と言います。
・本来は暖かい海に暮らしていますが、最近は日本海でも見つかるそうです!
 地球温暖化の影響でしょうか?
 ブセナさんはどこでこのクラゲを見つけたのでしょうか?
・あとギンカクラゲの壁紙もありましたよ

 これは「ナショナルジオフィジクス」のサイト。
 他にもいい感じの壁紙がたくさんありました! ブックマーーク!

おまけ:こちらはクラゲじゃなくて、ウミウシ。カラフルだ! (Gigazineさんより)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

kahiro

こんにちは。
ギンガクラゲ、綺麗ですね~
ウミウシが好きな人も多いですよね。
本上まなみさんもそう。
by kahiro (2008-08-05 16:44) 

ありさ

 初めまして。あなた様のボトルメールが私のブログに流れ着きまして、訪問しました。
 クラゲも見ようによっては癒し動物になるんですよね。大量発生して、困っているクラゲもいますけれど……。
 
by ありさ (2008-08-05 21:47) 

MANTA

>ウミウシが好きな人も多いですよね。
kahiroさん、ウミウシはダイバーに大人気で、新種もちょいちょい発見
されているそうですね。そのうち、体長5mのウミウシとかも見つからないかな?

>クラゲも見ようによっては癒し動物になるんですよね。大量発生て、
>困っているクラゲもいますけれど……。
ありささん、クラゲをきれいと思うのも、迷惑と思うのも人間側の都合なんです
よね。「地球にやさしい」とはなにか?みたいな話になっちゃいました。

by MANTA (2008-08-06 02:03) 

kahiro

こんにちは。5mのウミウシですか~
見つかったら、驚くなあ。き、綺麗ですね~(~~)
by kahiro (2008-08-06 14:52) 

MANTA

>こんにちは。5mのウミウシですか~
世界最大は「ミカドウミウシ」で30cmくらいだそうな。
いや!深海にはもしかしたら凄いのがいるかもしれないぞ!

by MANTA (2008-08-06 18:10) 

SAKANAKANE

群体も1体と考えると、クラゲが地球で最大の生物になるらしいですね。
それにしても、群体にしろ、サンゴとかにしろ、人間の感覚からすると、不思議な動物ですよね。
5mのウミウシは、いかに海中とはいえ、骨格なしには無理そうですね。あっ、でも紐状なら大丈夫かも?
by SAKANAKANE (2008-08-11 23:22) 

MANTA

>群体にしろ、サンゴとかにしろ、人間の感覚からすると、不思議な動物
>ですよね。
SAKANAKANEさん、たしかにそうですね。サンゴも動物ですもんね。
ウミウシはそうか。骨がないから大きさには限りがありますね。納得。

by MANTA (2008-08-13 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る