So-net無料ブログ作成

全国より集まりし勇者達よ -がんばれ!地学オリンピック(2) [ 連載 Old..]

※地学オリンピック応援記事です!

やわらちゃん、柔道金メダルには届きませんでしたね!
でも銅メダルですよ!! どうですか、あなたのお母さんがヤワラちゃんだったら!
絶対に好き嫌いとか、朝寝坊とかできませんね。あ、でもヤワラちゃんのお子さんですからね。
親子して朝から「文句があるなら道場に来い!」とか、なりそうですね。

さてもう一つのオリンピック、「国際地学オリンピック」の参加者の皆さんも、TVで
北京オリンピックを見つつ、気合いも入ってきていることかと思います。
第二回フィリピン大会に派遣されるのは全員、現役の高校生。
2回の国内選抜を勝ち進んだ精鋭です。その様子をVTRで振り返ってみましょう。

…ウソです。勢いで書きましたがVTRはないので、ホームページで振り返ってみましょう。
脳内BGMは「The Final Countdown」でお願いします。


ここの「第二回国際地学オリンピック(国内選抜) 」のところにその様子が書かれています。
・はじめて国内選抜で、宣伝も十分じゃなかったのに、全国からなんと358名もの
 挑戦者達が集まりました! 参加学校数は45校!
・一部チャレンジで中学生も参加!(フィリピンへの派遣態へは選抜されません)
・全国津々浦々から挑戦者達が集まりました。北は青森から、南は鹿児島まで!
 map.jpg
 ※地図を下記資料から引用させていただきました。
  (http://www.jpgu.org/ieso/senbatu2.pdf

・各地方での1次選抜(筆記)に勝ち残ったのは約20名。
・さらに東京での2次選抜(実技+面接)で6名まで絞り込まれた!
・上位4名の高校生がフィリピン大会に派遣決定!

派手な脳内BGMにあわせてやたらと「!」を付けてしまった感がありますが、派遣される4名は
それまでお互いに出会ったことはなく、しかしこれからTeam Japanとして、地学オリンピック
を勝ち抜くのです。なんか、ドラマが待っている予感がしますね!

というわけで続きます。

※追記(8/11):
「派遣される4名はそれまでお互いに出会ったことはなく」と書きましたが、2次選抜で
であってはいますね。でも互いの自己紹介とかは、必ずしもしてないんじゃないかな?
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

アヨアン・イゴカー

>地学オリンピック

面白いですね。宮沢賢治の時代にこんなオリンピックがあったら、
そりゃあもう、賢治は興奮して寝られなかったでありましょう!
by アヨアン・イゴカー (2008-08-10 08:39) 

kaoru

おはようございます。
銅メダルって素晴らしいですよね!
地学オリンピックも素晴らしいですね。
高校生がフィリピン大会に派遣って凄いですね。
皆さんキラキラ輝かれているのでしょうね。
楽しみつつ頑張ってほしいですね。
by kaoru (2008-08-10 11:05) 

kahiro

こんにちは。
銅メダル、すごい。
と同時にあれだけ日頃頑張ってらっしゃるのに。。。
オリンピックの壁は厚い。
だから、また挑戦なさるだろうし
自分への挑戦?にも、なるんでしょうね。

by kahiro (2008-08-10 14:18) 

MANTA

>宮沢賢治の時代にこんなオリンピックがあったら
アヨアン・イゴカーさん、地学オリンピックにいく生徒さんこそ、将来の宮沢賢治ですよ。あるいはその高校の先生はすでに宮沢賢治??かも?

>高校生がフィリピン大会に派遣って凄いですね。
kaoruさん、ありがとうございます。高校生のころから、海外の高校生と
交流できるなんて、私もうらやましくて仕方ないです。

>オリンピックの壁は厚い。だから、また挑戦なさるだろうし
>自分への挑戦?にも、なるんでしょうね。
kahiroさん、勝つという気持ちも大事だし、それだけでも勝てない。
それがオリンピックというものなのでしょうか? 北京はまだまだ私たちを
楽しませてくれそうです。
by MANTA (2008-08-11 12:59) 

SAKANAKANE

いずれは、ロボコンとかのように、盛り上がると良いですね。
by SAKANAKANE (2008-08-11 23:42) 

MANTA

>いずれは、ロボコンとかのように、盛り上がると良いですね
ほかの科学オリンピックは盛り上がってますよ!(かな?)
地学もがんばれ!
by MANTA (2008-08-13 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る