So-net無料ブログ作成

フィリピンは暑いの? -がんばれ!地学オリンピック(3) [ 連載 Old..]

※地学オリンピック応援記事です!

毎日暑いですねぇ… 甲子園では高校球児ががんばってますが、私は昨日、
暑い中を1時間ほど歩いただけで倒れそうになりました…  バッタリ

さて、国際地学オリンピックは8月末から開始なのですが、開催場所はフィリピン。
フィリピンってどこにありましたっけ?確か南の方… >> こちら(Google Map)

もうちょっと詳しい位置情報が下記にありました。
フィリピンの首都マニラは横浜市と姉妹都市なのですね!
●姉妹都市マニラ市(フィリピン) (横浜市ホームページ)
 

ここの「フィリピン・マニラ市の概要」という資料をみると、フィリピンの国自体は
概ね北緯4度~21度に位置しています。マニラ市は、北緯15度付近でしょうか?
那覇市が北緯26度。。。うーむ、南だ。こりゃ暑そうだ!?平均気温を見てみましょう。

●フィリピン(気候と時差) (Yahoo!トラベル)
 

おや、意外なことに、8月の気温は東京とあまり変わらないんですねぇ。
1年を通じて30度くらいの日が続くようです。ずっと夏ですね。

ただし、フィリピンには2つの「夏」があります。
6~11月の「雨季の夏」と12~5月の「乾季の夏」です。
上記のYahooトラベルのページを見るとよくわかりますが、8月9月は本当に雨が多いのです。
フィリピン大会中は1日中降る日があったり、夕方にドサッと夕立が来たりするようですね。

つづきます~
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 8

素風

地学オリンピック、素敵ですねえ。実は先日の見学後、MANTAさんのプロフィールのページから地学オリンピックのサイトを愚息と見に行きました。算数や数学、物理、化学のオリンピックがあることは知っていましたが、地学にもあるとは。Team Japan は今回が初出場なんですね。がんばれー!
by 素風 (2008-08-11 18:48) 

ありさ

 初めまして。あなた様のボトルメールが私のブログに流れ着きまして、訪問しました。
 地学オリンピックというのは初めて聞きました。確かに地震や噴火のことを考えると必要な知識だとは思います。
by ありさ (2008-08-11 22:20) 

SAKANAKANE

フィリピンには、7月に行ったコトが有りますが、夕立よりも落雷が多くて、停電ばかりしていたような記憶が有ります。
セブでしたから、マニラよりはかなり南ですが。
by SAKANAKANE (2008-08-11 23:56) 

火山の化学系

私も地学オリンピック、応援したいと思います:自分のブログはちょっと斜に構えているのでこちらにお邪魔する形で。フィリピンには行ったことがありませんが、新婚旅行はテロの前のバリ(インドネシア)でした。インドネシアも雨季の夏と乾季の夏があって私が行ったときは乾季でした。風が強くて海水浴の感じにはならなかったし(演歌の似合う冬の日本海のような荒波が…)、暑くはあっても熱中症で倒れるような不快な暑さではなかったですね。高校在学中に日本から出て、違う環境・文化に飛び込んでみるのはとても印象深い体験になるでしょうね。私の通ってた高校には日本語の堪能なフランス系カナダ人がいて(しかも校長!)それなりに面白い経験をさせて貰いましたが、初めて海外に出たときはやっぱり違うな!と思いましたよ。

by 火山の化学系 (2008-08-12 06:38) 

MANTA

>夕立よりも落雷が多くて、停電ばかりしていたような記憶が有ります。
SAKANAKANEさん、やっぱしそうですか… 雨具は必携ですね!
停電ばかりはどうしようもないなぁ…

>インドネシアも雨季の夏と乾季の夏があって私が行ったときは乾季でした
火山の化学系さん、コメントありがとうございます。乾季は乾季で厳しそう
ですね。

>私の通ってた高校には日本語の堪能なフランス系カナダ人がいて
>(しかも校長!)
すごい!ぜひ肩をどつきながら「ボンジューール」と言ってみたいところです。
…冗談です。高校生くらいで海外に飛び出してみるってのはウラヤマシイし、
ほんとうにいい経験になることでしょうね。

by MANTA (2008-08-13 07:50) 

MANTA

>地学オリンピック、素敵ですねえ。実は先日の見学後、MANTAさんの
>プロフィールのページから地学オリンピックのサイトを愚息と見に行きま>した。
お、素風さん、気づかれましたね。実は私、地学オリンピックの裏方なのです。
(バレバレでしたか? いやはや)
裏方であろうとなかろうと、「海の研究者」は地学オリンピックを応援してます!

>地学オリンピックというのは初めて聞きました。
>確かに地震や噴火のことを考えると必要な知識だとは思います。
ありささん、ありがとうございます。もしかしたら、このフィリピン大会で
日本が金メダルを取って、地学オリンピックも一気に有名になるかもしれま
せんよ?! お楽しみに~
by MANTA (2008-08-13 12:46) 

kahiro

こんにちは。
夏休みの自由研究、思いだします。
理数系苦手だったので、
夏休みには頭を抱えてました。
でも、今は実験とか見るのが
好きかもしれません。

by kahiro (2008-08-13 16:23) 

MANTA

>こんにちは。
>夏休みの自由研究、思いだします。
kahiroさん、そういう意味では、私の場合は毎日が
「夏休みの自由研究」かもしれません!?
by MANTA (2008-08-14 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る