So-net無料ブログ作成

絶賛搭載中 [ 研究実況 Old..]

いやーあっつい!!

このくそ暑い中、昨日は朝から作業でした。
080813-094518.JPG
船に… クレーンに… 観測機材。

昨日は調査機材を調査船に搭載してました。
いわゆる「艤装」ですね。
このブログの読者には、もはやお馴染みの光景です。
そう、まもなく調査航海がはじまるのです。


080813-101220.JPG
お世話になるのは調査船「かいれい」。
4000tクラスの頼もしい奴。国内最大級の深海調査研究船です。

もっと詳しい写真を撮りたいのは山々なのですが、作業が押してます。
艤装の日は特段慌ててるわけではないのですが、皆さん常に前倒し、前倒しで
作業を進められるので、慌ただしい感じがします。
そしていつも早めに艤装作業は終わります。いいことです。
自分も普段からそういう仕事ぶりが出来ればよいのですが、
すぐ締め切りに追われてしまいます。

…でなんだかんだで、あっというまに夜~
080813-211552.jpg
夜の船が好きです。この写真ではライトが白っぽくうつってますが、
実際にはもっと黄色というかオレンジというか、やさしい色です。

080813-211618.JPG
船の後のほう。昼間の喧騒もどこへやら。静寂が包んでいます。

とはいえ、準備がまだ終わっていないなぁ。。。
出港まで、アレとソレとコレと、アレもコレも、ああ、やることがいっぱいだ!!
がんばろう。

というわけで、もうちょっとしたら調査航海開始です。
例によって例のごとく、船上からのレポートもする予定です。
お楽しみに。

---
3枚目の写真、船の上に月のような物が写っているので思い出しましたが、
いま、ペルセウス座流星群が見える時期だそうですね。
昨晩が凄くよかったらしい。今晩もまだ見えるんじゃないかなぁ。
みたい! でもきっと今日も疲れてぐっすり寝てると思います…
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

batta

三枚目の写真。上半分だけ画像が目に入った時
プレアデス星団の写真かと思いました(^_^;)
こちらは今日明日天気がイマイチっぽいです。ペルセウス流星群…
見られるかな~。

またレポート楽しみにしてま~す。
by batta (2008-08-14 15:03) 

ウリママ

はじめまして。いつも楽しみにブログを拝見させていただいてます。

小3の娘が深海生物とJAMSTECが大好きで、よくJAMSTECのイベントなどにお邪魔しています。

今回のかいれいのお写真。実は昨日「しんかい6500」の見学会に当たってよこすか本部に見学に行っていました。ちょうどその時荷物を搭載しているかいれいも見ることができました。
私たちは運よく「かいこう」をクレーンで積み上げているところを見ることができました。娘も大喜びでした。
MANTAさんも近くにいらっしゃったのですね。

いつも乗船レポートなど、とても楽しみにしています。
研究や調査でお忙しいとは思いますが、どうかがんばってください。

突然のコメント。大変失礼いたしました。
by ウリママ (2008-08-14 15:32) 

kahiro

こんばんは。
流星群、見れるといいですね~
by kahiro (2008-08-14 17:48) 

素風

お疲れ様です! 調査航海が近づいているんですね。ああ、「かいれい」だー、とやはり実際に一度見せていただくとぐっと親しみが増しますね。乗船レポート、今回も楽しみにしています。
「おおわらわ」って、大童なのかな、と思っているのですが違ったかなあ。大童じゃ、「おおわらべ」になっちゃうかしら。あやふや。
by 素風 (2008-08-15 00:51) 

テレマーカー

また出られるのですね。準備で忙しそう。
今度は何日船上ですか?
船上レポ、楽しみです。
by テレマーカー (2008-08-15 01:23) 

さなえ

艤装という言葉が初めてだったので、調べてみたら、艤の訓読みは「ふなよそおい」ですってね。そのままやんと、なんだかほのぼのしました。航海前のひととき、わくわくするでしょうね。
by さなえ (2008-08-15 20:25) 

MANTA

>プレアデス星団の写真かと思いました(^_^;)
battaさん、なるほど~ それは気づきませんでした。
船の灯りは星の灯り。詩的でいいですねぇ。

>私たちは運よく「かいこう」をクレーンで積み上げているところを見ること
>ができました。娘も大喜びでした。
ウリママさん、はじめまして!そのときは私も近くで見上げておりましたよ。
作業中なので写真を撮れませんでしたので、こちらにはアップできません。
(残念!! 上の写真はどちらも移動中に撮りました~)
乗船レポート、お楽しみに~

>こんばんは。
>流星群、見れるといいですね~
kahiroさんはご覧なられましたか?私はぐっすり寝てました…(泣)
by MANTA (2008-08-16 08:38) 

MANTA

>ああ、「かいれい」だー、とやはり実際に一度見せていただくとぐっと
>親しみが増しますね。
素風さん、ありがとうございます。そうです、あの「かいれい」です。
ついでに1枚目の右下をよーく見ると、あの黄色い装置が写ってますよ。
http://pm-tegetege.blog.so-net.ne.jp/2008-07-27

おおわらわは「大童」であっているようです。童は「子供」、大童は「いい年
なのに子供っぽい人」ではなくて、侍が戦場で戦っているうちに結った髪が
乱れて、子供のようになった様だそうです。転じて一心不乱になって行う様
も「大童」というそうです。  …って説明が下記にありました。
http://gogen-allguide.com/o/oowarawa.html

>また出られるのですね。準備で忙しそう。
>今度は何日船上ですか?
テレマーカーさん、準備で忙しいです(汗) しかもあっつい!
船上はまあまあ長めです。どんな航海になるのやら??
by MANTA (2008-08-16 08:39) 

MANTA

>艤の訓読みは「ふなよそおい」ですってね
ふぇーーー!そう読むんだ!!さなえさん、ありがとうございます!
かっちょいいですね、ふなよそおい。
カタカナで書くと、フナヨソオイ。深海生物みたい。

by MANTA (2008-08-16 08:41) 

SAKANAKANE

艤装って、船外(特に上部構造物)の工事だとばかり思っていました。
また出掛けられるのですね。
レポート、楽しみにしています。
by SAKANAKANE (2008-08-17 01:00) 

テレマーカー

↑私もそう思っていました!
艤装甲板とか言うし・・・。なんとなくだけ船に載せるのもそう言うのだなと思いました。
by テレマーカー (2008-08-17 02:00) 

MANTA

>艤装って、船外(特に上部構造物)の工事だとばかり思っていました。
ああ、SAKANAKANEさん、テレマークさん、そうなんですよ。
船の上のウィンチを積んだり、下ろしたりするときは、ウィンチを甲板に
溶接します。なのでちょっとした工事なんです。今回もどでかいロボットを
積みました。ROVかいこう7000IIです!
by MANTA (2008-08-17 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る