So-net無料ブログ作成

フィリピンってどんな国? -がんばれ!地学オリンピック(6) [ 連載 Old..]

※地学オリンピック応援記事です!

国際地学オリンピック第2回大会がフィリピンで開催されるのは今月末。
ところで… フィリピンってどんな国なんでしょうか?

まずはこちらをご覧下さい。
●フィリピン(ナショナルジオグラフィック)
 http://www.nationalgeographic.co.jp/places/places_countryprofile_preview.php?COUNTRY_ID=85

美しい海!なんという名の島なのでしょうか?
行ってみたいですねぇ。。。このナショナルジオグラフィック、自然とか文化とか
を美しい写真で分かりやすく伝えてくれる雑誌です。WEBサイトもきれいですね!

国の説明も短くて分かりやすい。なになに?
フィリピンは7000あまりの島からなり、人口は8000万人余り。
キリスト教の信者が多いです。ちなみに首都のマニラの人口は150万人余りのよう
です。日本だと どの町と人口が同じくらいなのでしょうね?

フィリピンの通貨はペソ。こちらに紙幣の写真があります。
●フィリピン旅行 基本情報(地球の歩き方)
 http://www.arukikata.co.jp/country/philippines.html
結構カラフル。海外のお札って色鮮やかなのが多いですね。
南国だからというのもあるかも。あと硬貨は新旧何種類かあるそうです。
ややこしそう。ちゃんと確認をしましょうね。

日本円からのペソへの両替はフィリピンのホテルでできるようです。
あらかじめ日本の銀行でペソに両替してもっていくこともできますが、
ペソが余っちゃうともったいないので(あれ?日本でペソから円へ
再両替できるのかな?できても手数料をだいぶ損しますね)小額であれば
ホテルで替えるとよいでしょうね。

---
ところでフィリピンの歴史をご存じでしょうか?私にはひとつ思い出があります。
私がまだ若かりし頃、フィリピンからの留学生さんの引越を手伝うことがありまし
た。彼女はとても明るい方で、引越の軽ワゴンの車内も笑いが絶えませんでした。
ふと、彼女が山の上にお城を見つけました。それは京都の伏見桃山城でした。といっ
ても当時は遊園地の横にあるコンクリート製の復元城でした(いまもあるのかな)。

「あれはなに?」と留学生さん。
「豊臣秀吉という人が建てたお城の復元だよ」と答える私。
「豊臣秀吉って誰?」と留学生さん。
「うーん、、、まあ日本のヒーローみたいなもんかな?」
「じゃあ豊臣秀吉は日本の自由を勝ち取ったの?」と留学生さん。
「いやーそうじゃなくて、日本を統一したから、英雄ってかんじかな」と私。
「フィリピンにも英雄がいるわ。彼らは国の自由のために戦った。
 そういう人がフィリピンではヒーローなの」
「・・・そういえば日本のヒーローって誰かなぁ・・・」と私

フィリピンの歴史はどうやら侵略と解放の歴史のようです。日本との違いを感じざ
るをえません。フィリピンの歴史は上記のナショナルジオグラフィックのページに
少し書いてあります。もっと詳細は下記ページをご参考下さい。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/フィリピンの歴史

最後は暗い話になってしまいました。でもフィリピンの方々は、美しい島さながら
にとても明るいばかりのようです。ご心配なく。留学生だったフィリピンの方も、
いまではフィリピンの地震火山学者です(^^)

続きます〜 船の上からもTeam Japanを応援してますよ〜


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る