So-net無料ブログ作成
検索選択

電気は220V -がんばれ!地学オリンピック(7) [ 連載 Old..]

※地学オリンピック応援記事です!

国際地学オリンピックでフィリピンに行かれる方は、電気製品を持っていきたいか
もしれません。例えばiPod。あると音楽を聞きながらリラックスできていいですよ。
私も持っています。結構使ってますよ。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-02-08
携帯ゲーム機なんかも悪くないかもしれませんね。緊張する環境なので、ともかく
普段の生活で使っている物があると安心します。

でもフィリピンで日本の電気製品って使えたっけ??
   ↓↓↓
結論:220Vに対応していれば使えそうです。

----
フィリピンはコンセントの電圧は地域によって異なるようですが、概ね220Vのよう
です。最近の家電製品(のACアダプタ)はこの電圧に対応している物も多いので、
確認してみて下さい。たぶんACアダプタなどに対応電圧が書かれてあると思います。
対応していない場合は、日本で変圧器を買って持っていかないと行けません。重い
ですよ、変圧器。しかもドライヤーなどの大電流対応だと超重いです…

もう一つ気をつけないと行けないこと。それはコンセントの形状。
国によってコンセントの形状は違うのです。こちらをご覧下さい。
●電圧と電源(日本旅行)
 http://www.nta.co.jp/kaigai/junbi/info_03.htm

ここに世界の主なコンセント(プラグ)の形状が紹介されています。
日本はAタイプ。他にこんなにいろんな形があるんですね。フィリピンについては
A、C、Oタイプのいずれかのようです。・・・ってどれやねん!!
フィリピンの人は国内旅行で困らないのかなぁ?
いろいろなページをみるとどうやら日本と同じコンセントの形(Aタイプ)のよう
ですが、地域によって若干異なるようですね。下記サイトを参考にしてみて下さい。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2564678.html
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3111330.html

電気関係で気になるといえば、フィリピンから日本への連絡手段。
国際電話のかけ方や、インターネットって使えるの?などは下記ページに
まとめられていますので、参考にしてみて下さい。
●フィリピン旅行 旅行情報(地球の歩き方)
 http://www.arukikata.co.jp/country/PH_travel.html

あ、そうそう。電気製品や精密機器をトランクに入れる場合は、必ず衣類などで巻
いてクッションにしてあげてください。トランクは結構手荒く扱われますので、壊
れるかもしれません。また手荷物で飛行機内に持ち込むときはカバンと別にX線に
通さないといけないかもしれませんので、出しやすい状態にしておいてください。
機内では離着陸時には携帯ゲーム機などは使えませんので、その点も乗務員さんの
指示にしたがってくださいね。

…だんだんと旅行会社のようになってきました。
続きます〜 船の上からもTeam Japanを応援してますよ〜


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る