So-net無料ブログ作成
検索選択

オムライス -乗船レポート三陸はるか沖(10) [ シリーズ実況 Old..]



さて今日はお昼ご飯の紹介をしましょうか?

写真1枚目はオムライス。タマゴで包んだタイプではなく、ふんわりオムレツをチ
キンライスの上に載せたタイプ。デミグラスソースをかけて召し上がれ!

写真2枚目は、なんとお好み焼き!船の食事でお好み焼きを見たのは初めてですよ。
広島風ではなく、関西風でした。え、私? 大阪生まれの京都育ちですからね。
当然ご飯と一緒に頂きました。炭水化物はおかずですから。

この他に、カレーライス(これが美味しい!)、きつねそば、稲庭うどん、
チャーハンなどなど。昨日はカツ丼でした! 今日はなにかなー。

調査船のカレーとオムライスは売り出したら売れるとおもうのだけれども。
普段やさしい司厨長さん(チーフコック)、レシピは秘密なのかなぁ?
あるいはWEBで調査船のお昼ご飯レシピを公開するとか? 現在、研究所では海底
調査で採取した岩石や映像などを、データベース化して外部公開する準備を進めて
ますが、お昼ご飯レシピも公開したら人気サイトになるんちゃうかな?

つづく。

※この記事の続きをよむには、サイドバーの「カテゴリーの紹介」をご覧下さい。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

keisuke

おいしそ~、とても船の上とは思えない!お腹がすいてきました。
by keisuke (2008-08-30 11:47) 

すうちい

映像の外部公開、待ってまーす。レシピも。^^
by すうちい (2008-08-30 11:48) 

さくら

2枚目のは秋刀魚ですか?
お好み焼きに秋刀魚・・・なんて斬新な・・・
by さくら (2008-08-30 12:50) 

kahiro

こんにちは。
めちゃくちゃ美味しそう~食事が楽しみですよね。
オムライスとお好み焼き、両方食べたのですか?

by kahiro (2008-08-30 16:47) 

アヨアン・イゴカー

こういう楽しみは大切ですね。
そして、研究だけでなく、食事を楽しめることも大切ですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-30 21:21) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜美味しそうですね。
お好み焼きまで味わえるっていいですね。
食の楽しみがあると頑張れますよね。
by kaoru (2008-08-31 06:45) 

KADOTA

こんにちは。おいしそうですね。栄養のバランスも考えてあるのでしょう。昼食は毎日外で苦労しているので、自動的においしい食事が出てくるのがうらやましいです。
by KADOTA (2008-08-31 09:51) 

SAKANAKANE

ホントにオイシそうで、仕事の疲れも吹っ飛びそうですね。
ゼヒ、一般公開イベントにおいては、これらの食事も体験させて頂きたい!
by SAKANAKANE (2008-08-31 17:09) 

あいのかぜ

うわー、おいしそう。ではなくてきっと、おいしいんですよね。
港を見て育ったので、船を見るだけで、潮風が鼻の先に香ってきそうです。
思ったより品数も多いいですね。
船では食事の時間はきっと最大の楽しみ? なのでしょうから
コックさんもがんばってメニュー考えて作ってくださるのでしょうね。


by あいのかぜ (2008-08-31 18:45) 

sora

ご無沙汰してしまってすみません。
恒例のお食事レポ、
楽しみになってます(^^)


by sora (2008-09-03 20:34) 

MANTA

>おいしそ~、とても船の上とは思えない!お腹がすいてきました。
keisukeさん、私もいまみてお腹が空いてきました。ぐ~

>映像の外部公開、待ってまーす。レシピも。^^
すうちいさん、海底の映像はすでに公開されているのですよ。
また今度紹介しますね。

>お好み焼きに秋刀魚・・・なんて斬新な・・・
さくらさん、ですよね~ しかもお昼ご飯です(^^)

>オムライスとお好み焼き、両方食べたのですか?
!! kahiroさん、別の日の写真です!!
さすがにそれじゃ多すぎです。

by MANTA (2008-10-15 19:23) 

MANTA

>そして、研究だけでなく、食事を楽しめることも大切ですね。
アヨアン・イゴカーさん、そうなのです。船の上は楽しさでいっぱいです。
ああ、また乗りたいなぁ。

>お好み焼きまで味わえるっていいですね。
kaoruさん、さすがにお好み焼きにはびっくりしました。
次はたこ焼きか??(かかってこーい)

>自動的においしい食事が出てくるのがうらやましいです。
KADOTAさん、それはよく言われます。その分コックの方々にはいつも
感謝いたしております。

>ゼヒ、一般公開イベントにおいては、これらの食事も体験させて頂きたい!
SAKANAKANEさん、ですよねぇ。なんだかんだいって、乗船レポートは
毎回食事の記事が一番人気がありますもん(負けた…)

>船では食事の時間はきっと最大の楽しみ? なのでしょうから
あいのかぜさん、その通りです! とはいえ作業中はかき込んで食べて
ますけど。早飯早風呂は船上生活の鉄則?でもあります。

>恒例のお食事レポ、
>楽しみになってます(^^)
soraさん、コメントありがとうございます。
でも食事の写真を撮ってると、船の人に笑われて恥ずかしいです(^^)
by MANTA (2008-10-15 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る