So-net無料ブログ作成
検索選択

レンジャー -乗船レポート三陸はるか沖(11) [ シリーズ実況 Old..]


陸上も天気が悪く、所によっては大雨のようですが
海上も晴れることはなく、風と波はまだ穏やかなのですが、
時折雨が降ってきます。カッパを着つつ、甲板作業が続きます。

写真の装置は海底水温計。先日紹介したとおり、今回の航海では海底より下の温度
を地殻熱流量計で測定しますが、地中の温度を正しく知るためには、海水の温度を
補正しないと行けません。2000mよりも深海だと補正はほとんど不要なのですが、
それより浅い海底だと必要。なのでこのような水温計を海底に設置して、水温を1
年間ほど計測します。写真の銀色の筒が水温計。写真左外には(写っていませんが)
ガラス玉の浮きがあって、銀色の装置とロープでつながっています。
赤い井桁がオモリで、これを離すと浮いてきます。この水温計は1年後に回収予定
で、得られる水温データは地中の温度の補正に使われる予定です。

海底水温計の設置準備は無事に完了。このあとの設置も成功でした。

しかし、、、みなさんのカッパのカラフルなこと。赤、白、青に黄色。
これじゃ、なんたらレンジャーですな。あと緑がいれば五人揃うのに。
あ、私自身が緑色のカッパを着てましたっけ。

ということでカッパレンジャーの活躍はまだまだ続きます。
(っていうか天気良くなってほしい)

※この記事の続きをよむには、サイドバーの「カテゴリーの紹介」をご覧下さい。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

みきぱぱ

このところ天候不順は陸で暮らすものにとっても大変でした。
まだ大型台風が来ないだけいいかもしれませんね。

ところで、カッパの色が違うのは、部署や役職で区別しているのですか?
by みきぱぱ (2008-08-31 16:50) 

kahiro

こんにちは。
同じく、好きな色を選べるってわけでもないような
by kahiro (2008-08-31 16:55) 

SAKANAKANE

寒い位と言うお話だったので、カッパもそれ程は不快ではナイのでしょうか?
ゼヒ、5人揃って記念撮影を。
by SAKANAKANE (2008-08-31 17:13) 

あいのかぜ

白、赤、黄色、青に緑。カッパは、どこにいても誰が誰だかわかるようにするためでしょうか?
冷たい雨だそうですね。実はこれ、私にとってすごい情報なんです!
さて、陸では、ゲリラ豪雨で被害が出ています。ブログに雷雨の話やゲリラ豪雨のメカニズムについて書きましたので、よろしかったら読んでください。
次に、一つ教えてください。私もgesutの写真入れたいのですが、どこを操作したらいいのかが分かりません。まだまだブログというものに慣れていないのもですので、、、。

by あいのかぜ (2008-08-31 18:51) 

さなえ

頑張れ、カッパレンジャー(^^) ちなみに私は普段の洋服は緑が多く、緑のおばさんですが、雨の日は赤レンジャーに、変身です。
by さなえ (2008-09-01 10:10) 

MANTA

>ところで、カッパの色が違うのは、部署や役職で区別しているのですか?
みきぱぱさん、そういうわけでもないと思います。単に購入した時期が異なる
のではないでしょうか?また私のような研究者はカッパは自前です。

>同じく、好きな色を選べるってわけでもないような
kahiroさん、どうなんでしょうね?今度聞いておきます。
by MANTA (2008-10-08 20:43) 

MANTA

>寒い位と言うお話だったので、カッパもそれ程は不快ではナイのでしょうか?
SAKANAKANEさん、そうでした。蒸し暑いことはまったくなく、ちょうどよい防寒着でしたよ。

>白、赤、黄色、青に緑。カッパは、どこにいても誰が誰だかわかるように
>するためでしょうか?
あいのかぜさん、確かにカッパのほうが背後から見ても誰か分かりやすかったですね。ちなみにカッパ無しの場合は、ヘルメットで見分けます(ヘルメットにいろいろシールを貼っている人が多いから!)
あと、guestには写真は付かないのです。So-netのブログ会員にご登録下さい!無料です。以上、提供はソネットエンタテインメントでした~。

>緑のおばさんですが、雨の日は赤レンジャーに、変身です。
さなえさん、そりゃまたガラッと色目が変わりますねぇ(笑)
でもやっぱり雨の日は明るい色がいいですね!
by MANTA (2008-10-08 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る