So-net無料ブログ作成
検索選択

帰路へ -乗船レポート三陸はるか沖(19) [ シリーズ実況 Old..]

乗船レポート、長らくのお付き合いありがとうございました。調査は無事に終了。
写真は本航海最後の潜航を終えて、浮上途中の無人探査機「かいこう」君を
待つ、調査船「かいれい」。いい天気で、海上のうねりもほとんどありませんでした。
080904-134049.jpg
静かな水面と対照的に、船のほうではどでかいウィンチが頑張っています。
毎分70mくらいの速度で、かいこう君と調査船を繋ぐケーブルを巻き取っているのです。
「現在水深2000m」というアナウンスがスピーカーからたまに聞こえます。

その時のブリッジ(船橋)の様子。緊張感もありますが、穏やかな空気が流れ始めています。
080904-134030.jpg
写っているのは船長と、かいこうチームの運航長です。船長が二人いるような状態です。

あ、そういえば「かいこう」君のランチャーとビークルって、どんな感じに
分離・合体(離脱・結合)をするのか紹介し忘れてました。アニメでみるとこんな感じ。

こうして分離することでビークルは海底で動きやすくなります。

この「かいこう」君をつかって電流を流す実験もマンガでご紹介。
こんな感じでした。

こうやって電気の流れ具合を海底電位差計で調べて、海底の活断層や金属鉱床の
場所を調べられたらなぁ… と思います。道のりは未だ遠いです。リベンジ!

----
そして帰路へ。一路 東京湾を目指します。
080909-175605.jpg
途中で目にした夕焼け。
海の上の夕焼けは格別に美しく、そしていろんなことに思いを馳せさせます。

080831-231203.jpg
そして忘れてならないのが、打ち上げ。船内の食堂で行われます。
一ヶ月近くの期間、一緒に生活をした人たちが互いの労をねぎらいあったり、
あんなことがあった、こんなことも、と楽しかった航海を振り返ったり、
ああすればよかった、こうすれば、と反省をしてみたり。来年のことを考えたり。
にぎやかに夜は更けていきます。この日は星空もチョーキレイでしたよ。
ちなみに「うまい棒」がつまみに紛れ込んでいます。研究者のKさんが持参。
打ち上げは各自が持ち寄った酒とつまみでできております。

まあそんなこんなで、今回もいつもにもましてバタバタした航海でしたが、
無事に横須賀へ帰港。なかなかのヘトヘト具合ですが、、、、
しかしいつにもまして楽しい航海でもありました!
乗船された研究者の方々、船員の方々、陸上支援の方々、そして読者の皆様!
ありがとうございました~
…といいつつも、まだ写真が残っていますので、エピローグ的にあと数回、
乗船レポートはつづきます~

※この記事の続きをよむには、サイドバーの「カテゴリーの紹介」をご覧下さい。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

アヨアン・イゴカー

お疲れ様でした。
今回はアニメーションやら図やらを拝見して、どのような仕事をされているのかが少しだけ分かりました。地球至る所青山、否、未知の領域ありであります。実際は、「未知の領域ばかり」でしょうが。
by アヨアン・イゴカー (2008-09-19 09:35) 

satokot

お疲れ様です。無事に帰られてなによりです。夕焼けきれいですね。自然の偉大さを感じます。
by satokot (2008-09-19 09:36) 

sora

あんな綺麗な夕焼けを見たら
ちょっと疲れも癒されそうですね(^^)
ふらっと一人、海に行きたくなりました。
by sora (2008-09-19 12:04) 

batta

お疲れ様でした~。
打ち上げとっても楽しそうですね♪

まだレポ続くんですね。楽しみにしてま~す。(^^)
by batta (2008-09-19 16:52) 

SAKANAKANE

長い間、お疲れさまでした~。
ご無事の終了、何よりでした。
今回もレポートを拝見して、こういう仕事もしてみたいなぁ~と、憧れも抱いております。もちろん、陰の苦労を何も知らないでの話なんですが。
by SAKANAKANE (2008-09-21 12:49) 

oyakata

航海、お疲れ様でした。航海の無事の終了、何よりです。私は、久々のカキコミです。
ブログを読むたびに、船に乗りたくなります。来月は、乗船なので楽しみになってきました!
by oyakata (2008-09-23 00:55) 

MANTA

>今回はアニメーションやら図やらを拝見して、どのような仕事をされて
>いるのかが少しだけ分かりました。
アヨアン・イゴカーさん、そう言っていただけるとありがたいです。
このブログの目的は「楽しく分かりやすく」ですから!

>夕焼けきれいですね。自然の偉大さを感じます。
----
>あんな綺麗な夕焼けを見たらちょっと疲れも癒されそうですね(^^)
satokotさん、soraさん、私も夕日を見る度に思います。
月並みですが「海ってでかいなぁ」って(笑)
by MANTA (2008-10-31 20:25) 

MANTA

>打ち上げとっても楽しそうですね♪
battaさん、これが楽しみで船に乗っているようなもんですよ。
この達成感と一体感。でもちょっと失敗もしましたけどね(苦)

>こういう仕事もしてみたいなぁ~と、憧れも抱いております。
SAKANAKANEさん、最近色々思います。研究の現場って厳しい!
だけど楽しい!楽しいと厳しいのどちらを取りましょうか?
私だったら迷わず楽しいです。海を本当に好きな人だったら、海の仕事を
続けられると私は思います。理想的すぎかしら?

>ブログを読むたびに、船に乗りたくなります。
>来月は、乗船なので楽しみになってきました!
oyakataさん、乗船は無事に終わられたのでしょうか?(お返事が遅くなり
ましてごめんなさい) その様子もまたお聞かせ下さい。がんばってね!
by MANTA (2008-10-31 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る