So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログも大掃除 [▼ブログ管理]

年末ですね!大掃除してますか? ブログも大掃除してみませんか?
え、ブログのバックアップですよ。「普段は時間がかかるからやらないけど、やっておかないと
気になって年越ししづらい」ので、バックアップも大掃除の一つです、はい。(強引)

So-net Blogにある「エクスポート」機能を使えば、文章だけはバックアップを取れますが、
写真などはダメだし、記事数が多くなると1ヶ月単位でしかバックアップファイルを作れません。
これは不便なので私はフリーソフト「波乗野郎」を使っています。


一部ユーザーにとっては懐かしいソフトかもしれません。
インターネットがまだそこまで高速でなかった頃(ダイヤルアップ)、サイトをまとめて
ハードディスクに保存して、あとからゆっくり読める自動巡回ソフトとして有名でした。
これがブログのバックアップに便利なのです。詳細は以下へ。

1)まずブログの側を設定します。
・「月別表示」をサイドバーに表示しましょう。

 月別表示を100(ヶ月)にしておくとよいです。

・1ページの表示記事数を増やします。

 「月別表示件数」を最大の30件にしましょう。

・ご自身のブログの表示が変更されたかどうか確認しましょう。
 このときサイドバーの「月別表示」のところには、各月の記事数が表示されています。
 最も記事数の多い月と、その記事数をメモっておいて下さい。

2)波乗野郎を立ち上げます。
・新しい接続先を設定します。
 接続先 → 新規接続先
新規作成_1.jpg
・ご自身のブログのURLを入力します。
・「最大調査リンク数」を決めます。
 メモっておいた1ヶ月の最大記事数が30以下なら2、60以下なら3、90以下なら4…です。
 これをむやみに増やすと、バックアップ時間がやたらと長くなりますのでご注意を。
・その他は上記の「波乗野郎」の画面例の通りです。

3)バックアップを開始します。
・数時間かかります。私の場合は700弱の記事数で2時間半かかりました。
 写真のサイズが大きいともっとかかったことでしょう。

4)バックアップされたファイルを確認します。
・「波乗野郎」で設定されたフォルダーに「Naminori.html」というファイルができています
 のでそれをクリックします。(フォルダー設定は 波乗り → 波乗り設定)

5)ブログの設定を元に戻します(サイドバーの「月別表示」、本文の「月別表示件数」)

正直言って、ブログなんぞに時間を取れないほど皆様お忙しいと思いますが、こんなとき
だからこそ、ブログも大掃除したいところです。紅白歌合戦をみながらでもできますよ。

私も半年に1度くらいバックアップしてます。
先日みたいにブログ不通になると不安ですもんね。一度お試しを。

※この方法ではブログの引越や、クラッシュしたブログの復旧はできません。
 あくまでご自身の書いた文章や写真などのバックアップができるだけです。
 ご了承下さい。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

レイン

波乗野郎、懐かしいですね。インターネットをモデムでつないでいた頃使ったことがあります。
今年1年、素敵な写真と記事を見せていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by レイン (2008-12-31 08:02) 

kaoru

おはようございます。
素敵な記事を楽しませて下さり
有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね。
by kaoru (2008-12-31 08:42) 

MANTA

>波乗野郎、懐かしいですね。
レインさん、ありがとうございます。私もNewsサイトとかまとめて落として、
読んでいたクチです。しかしこういうフリーソフトなどには昔からお世話に
なってばかりですわ。

写真、記事とも拙いですが、来年もよろしくお願いいたします。
by MANTA (2008-12-31 09:01) 

MANTA

>素敵な記事を楽しませて下さり有難うございました。
いえいえ、kaoruさん恐縮です。ありがとうございます。
10月に引っ越しして以来、更新回数も減ってしまっておりますが、まだ
続けてみようと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

by MANTA (2008-12-31 09:03) 

Krause

今年はブログを通じてお世話になりました。また、ろくなコメントもできず恐縮です。来年も宜しくお願い申し上げます。
by Krause (2008-12-31 10:36) 

hikari

新年あけましておめでとうございます^^♪
今年も宜しくお願いします^^♪
by hikari (2009-01-01 00:53) 

MANTA

Krauseさん、hikariさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
by MANTA (2009-01-01 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る