So-net無料ブログ作成
検索選択

台湾訪問記(2) -台湾の温泉だ! [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

台湾出張記、続きです。
土曜日の午前中は、台湾の有名な国立公園に行ってきました。
そこには温泉がわいているのです。
P3140063.JPG
ほら、湯煙り!

P3140058.JPG
噴き出すお湯と、読めないけど危険をお知らせしてるらしい立て看板。

P3140049.JPG
岩の割れ目には硫黄の結晶らしきものがびっしり。

そういえば北海道にも「硫黄山」というところがありましたっけ。
一度行ったことがあります。あそこも硫黄の匂いがあたりに立ち込めてましたっけ。
●北海道弟子屈町へようこそ「ガイドマップ:硫黄山」
 http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/3_iouzan_01.html
…あらら、いまは硫黄山は立ち入り禁止ですか。残念。

しかし台湾の硫黄山の景観は、あまりよいとはいえず。
P3140061.JPG
こんな感じに、各温泉宿に向かうパイプラインだらけではねぇ。
もうちょっとなんとかならないか?(苦笑)

そうはいっても私は火山の少ない西日本出身なので、こうして地熱地帯に行くと
やたら興奮してしまいますね。地面を触って暖かったときなんて、、、
P3140056.JPG
おお、あたたか~い!「ワーイ!」って感じでした。地球のぬくもりですね。
そういえばさっき野良犬がいましたが、納得。 地面がぬくいもんね。

----
さて街に戻りました。街並みは日本のそれとおおむね同じなのですが、
やっぱ色が少し派手ですね。
P3140041.JPG
こんな感じに。でかい漢字のインパクトもよし。

そのあと、夜ごはんに。モンゴル料理ということでしたが…
P3140080.JPG
これって、いわゆる「火鍋」ではなかろうか?薬膳鍋ですね。
なんか体にいいのか悪いのか分かりませんが、楽しい食事となりました。

そんなこんなで慌ただしく過ごした台湾滞在まる2日間。
ビジネストークも、食事時のトークもそれなりにはずんで、ほんとよい滞在でした。
また来ますよ、台湾へ (っていうか、来ざるを得ない事態になりつつあります!)

最後に空港での風景でお別れ。
P3120026.JPG
熱心に仕事をする私…ではなく、「無料無線LANあります」の看板人形。
台湾、おもしろいね。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 5

アヨアン・イゴカー

>地球のぬくもりですね。
言われて見れば、と言う感覚です。地球のぬくもり、と言う考えを持ったことがありませんでした。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-18 00:06) 

sou

やっぱり最後のお写真が~(笑)
気になりました(^^)
なぜ柿なんでしょう?
by sou (2009-03-18 04:05) 

Working Dad Oversea

ほんと、 なぜ柿なのでしょうね?

ほんとは和歌山に行ったんじゃないの?
白浜空港でしょ。写真は(笑)。
まぁ、冗談はさておき、台湾、行ってみたいですね~。 :)

by Working Dad Oversea (2009-03-18 05:17) 

SAKANAKANE

台湾も行ってみたいですね~。
ダイビングも出来るのかな?
パイプラインは、最初鳥の像に見えました。
by SAKANAKANE (2009-03-20 16:07) 

MANTA

>地球のぬくもり、と言う考えを持ったことがありませんでした
アヨアン・イゴカーさん、「ぬくもり」という言葉は温度の温かさにすぎない
のですが、ほんのり温かいと心も温まるようにも思いました(あるいは
私が単に寒がりなだけ)

>なぜ柿なんでしょう?
----
>ほんと、 なぜ柿なのでしょうね?
souさん、Working Dad Overseaさん、台湾の人も指をさして
興味津津でした。ので、きっと単なる看板です(笑)。和歌山にもさすがに
こんな看板はないと思います。っていうかカキカキワカヤマがわかる世代は
どれくらいいるのか?

>パイプラインは、最初鳥の像に見えました。
SAKANAKANEさん、たしかに! 芸術作品に見えてきました!!
最近はジャンクションや団地の芸術的鑑賞も流行ってますから、
次はパイプラインがきます!いそげ!
by MANTA (2009-04-01 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る