So-net無料ブログ作成

サンディエゴ再び(1) -台湾のち米国 [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

さて出張だらけだった3月。
台湾出張から帰国して中一日で米国へ1週間ほど行ってまいりました。
(そんなことしてるから体を壊すのですが、遊びじゃないので仕方ありません)
2681019
出国前の関西空港。すでに米国の様相。

行先はサンディエゴ。スクリプス海洋研究所です。
2679390
ついた~!
3年前にも訪問しました(こちら)。
今回は私の専門分野の「海底電磁気学」の、とある領域のワークショップに
参加してきました。こんなマニアックな会なのですが、、、
2679392
参加者多数! 50名ほどでしょうか? 米国を主体に欧州からも来ていました。

会場は海沿いの素敵な場所。なのですが…
2679394
むちゃくちゃガスってます。これでも少し晴れてきたほうです。
聞くと、春を超えるとこういう天気になることがあるが、この時期は普通は晴れの日が
多いので珍しいといってました。アメリカ西海岸というと青い空!というイメージがありますが、
そうでもないのですね(前回、サンディエゴに来た時は毎日ピーカンでした)。

2679391
そんなガスの中でも外でランチする私たち研究者。
日本人にとってはちょっと寒いですわ(翌日は屋内でのランチでした)。

そんなこんなのスクリプス海洋研究所訪問記。数回連載いたします。
つづく。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 2

batta

お疲れ様でした。
4月はゆっくりされる時間があるといいですね。
京都といえば、嵐山モンキーパークいわたやま
という野猿公園があるのをご存知ですか?
時にはサルと戯れるのも一興かも(^-^)♪

実はここで私のオリジナルポストカードを販売してます。
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2009-03-26
さりげなく宣伝してみる…(^^);;;;;
by batta (2009-04-02 11:59) 

MANTA

嵐山モンキーパーク!聞いたことはありますが、まだ行ったことはないです。
今度行ってみたいですね。出かけるのにいいシーズンになりました。
ポストカードも素敵です。
by MANTA (2009-04-05 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る