So-net無料ブログ作成
検索選択

星に願いを [ 研究実況 Old..]

出張から帰った、昨日の研究室。学生たちが七夕飾りを作ってました。

090709-182903.jpg
背景のホワイトボードには数式。

短冊には「大学院試験に受かりますように」という願いが多い。
そう、研究室はいま、8月上旬の大学院試験に向けて勉強中の学生がいるのです。
けして甘くない、大学院の試験。がんばって勉強するのだ!


あと「千代原口(京大桂キャンパス麓の交差点)が混みませんように」というお願いや
(関西の道路交通情報で、いつも名前があがる交差点です)
「石油の価格が下がりすぎませんように」(石油会社に就職が決まっている学生)
などあります。 ・・・まあ七夕のお願いは自由にするものです (笑)

七夕飾りを企画した学生が一言。「こういう季節のものはそのときにやっておかないと」
たしかに! こういう企画は好きですよ。

----
追記(2009/07/12)
宇宙ステーションでも七夕飾りが!
若田さんの宇宙ブログより(宇宙からのブログ更新ってすごいね!)
http://blogs.yahoo.co.jp/koichiwakata_blog/19429940.html
他の宇宙飛行士が「Family」や「Kids」のお祈りをしているのに、若田さんは
「きぼう完成」ってところが、日本人らしいですね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

105nokawa

はじめまして
昨年から縁あって
拝見させていただいていましたが
こんな事もされているんですね(笑)
楽しそうですね
更新楽しみにしています

by 105nokawa (2009-07-13 15:38) 

MANTA

105nokawaさん、コメントありがとうございます。
学生さんたちの仕業です(笑) 実際は大学院入試という関門を控えている
のですが、こうしてリラックスできるようであれば、きっと大丈夫と信じています。
その他、いろんな話題をちまちまと書かせて頂いております。
またご覧いただければ幸いです。
by MANTA (2009-07-14 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る