So-net無料ブログ作成

ブログのリニューアルは吉か凶か? [▼ブログ管理]

So-net Blog=ソネブロファンの皆さん、こんにちわ~(コンニチワ~)

去年の2月末日にリニューアルがあったSo-net Blogですが、リニューアル当初は
入居ブロガーとしてはいろいろと大変でした(その当時の記事はこちら)。
でもまあ、それがソネブロの盛り上がりにつながっているのなら、
我慢した甲斐もあったというもの。しかしその後、どうなんやろね?

ソネブロ全体が盛り上がっているかどうかをちゃんと知ることは難しいのですが、例えば
ブログ記事が1か月間にどれくらい更新されているかで、盛り上がり度合いを測ってみました。

最初に結論から。リニューアル後、ブログ更新数が増加傾向にあって、
今後まだまだ伸びそうです。そのグラフがこちら。
新規作成_1.gif

まず元データですが、有名なブログファンのブログサービス比較のうち、
So-net Blogの「毎月のアクティブユーザー数」(1か月のうちに更新されたブログの
アカウント数)を用いています。こちらの値を毎月、Excelに記録してました(基本は雑な
性格ですが、意外とこういうちまちましたのも好き)。あ、でもさっき気づいたんですが、
下記サイトで過去のデータを見ることができるようですね。ああ、便利な時代だ…
http://user.blog-ga.com/

さて、月に1度も更新しないユーザはもはやブロガーではない!?とすると、ソネブロの
「真のユーザ数」が上のグラフと言えます。これを見ると、2005年頃に10000から
20000へ向けて伸びています。ちょうど当ブログを開始した頃で、第1次(?)ブログブーム
到来のころです。このときはソネブロだけじゃなくて、他のブログサービスも伸びまくりでした。

ちょっと懐かしいですね。その頃のメモを探ってみると、確かラジオで聞いたのかな?
人気ブロガーとして以下の方々のブログが紹介されてました。
眞鍋かをりさん(女性タレントなのに砕けたブログ)
古田敦也さん(プロ野球選手・監督なのにブログ)
普天皇さん(力士なのに場所中にブログ)
有名人からの旬の情報やネタ(特に真鍋先生)は当時は話題になりましたね。
いまや芸能人や有名人のブログって普通のアイテムになって珍しくなくなりました。

ちなみにお三方ともいまもブロガーです。
真鍋さんは例のポスター騒ぎで大変です。お疲れ様です。
古田さんは44歳のお誕生日、おめでとうございます。
普天皇さんは故郷・熊本で巡業中。プロフィールのネコがかわいいです。

----
さてその後、2006年に入ってソネブロの投稿数は伸び悩み、2007年には横ばい状態。
運営者の立場から見れば2008年にリニューアルをするのも道理です。2008年3月の
リニューアル直後は変動はありません。むしろちょっと減っています。毎年4月は増加傾向
なのにリニューアルの悪影響でしょうか? しかし2008年7月頃からソネブロ投稿数は増加に
転じます。2005年のブログブームの頃のようにぐんぐん増えます。リニューアル前の25000
から10000ほど増となり、今に至ります。

こんな風に2008~2009年に投稿数を増やしたブログは少ないようです。
●「ブログ」雑感(2)~月別集計 (ブログ「David the smart ass」さん)

アメブロさんは「芸能人効果」で2007年頃から投稿数をぐんぐん伸ばしていますが、
他は横ばい、むしろ近年減少しています。(ただしソネブロの投稿数自体は、他の
大手に比べてとても少ない。ソネブロはグラフの一番下を這っている青い線です。分かる?
アメブロの25分の1、減少の一途のライブドアと比べてやっと5分の1程度になったところです)

こうして改めてみてみると、ソネブロさん的にはリニューアルは成功だったのでしょう。
入居ブロガーとしても、もっと多くの人に記事を見てもらいたいので(あ、そうでない方も
おられるかもしれませんが)、ソネブロ全体でブログ投稿数が増え、ソネブロへのアクセス
数が増えることは歓迎です。

ただ、ソネブロへの投稿数は今後まだまだ増加しそうです。確かに最近、ソネブロが
重いですね。無理もないでしょう。ぜひ早めに増強をしてもらわないと、せっかく増えた
投稿数も「重い」という簡単な理由で減ってしまいかねません。

とはいえ、無料で使わせて頂いているソネブロさん。無理は申し上げません。
評判を落とさない程度に、快適なブログ環境を宜しくお願いします m(_ _)m
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 6

ムネタロウ

リニューアル当初は大変だったのですね。
統計データ、興味深く拝見いたしました。

by ムネタロウ (2009-08-08 13:08) 

おおくぼ

アメブロは人気はありますが、水増し疑惑の多いブログです。

参考

http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50686724.html

有名人でもなく、仕事でもなく、趣味で更新している庶民のブログの価値をどうやって計るのかは、難しいです。

例えば・・・・・『ウェブはバカと暇人のもの』中川淳一郎:著(光文社新書)があります。
この本はニュース・サイトの編集者が、現場から見たブログの「理想と現実」の分析の本です。
梅田望夫&平野啓一郎:著『ウェブ人間論』(新潮社新書)の対極にあるような本です。



けれど長い目で見ると、簡単に操作できて、トラブルの少ない情報発信装置があるのは、嬉しいことです。
電子メールやブログの無かった時代と比較すれば、コミュニケーションに時間と労力の節約ができていますので。

by おおくぼ (2009-08-08 15:02) 

アヨアン・イゴカー

私はSo-net blogは他のブログに比べて好きなのですが、それほど利用者がいないのですね。残念です。
芸能人効果で利用者を増やしている某ブログは、全く更新していません。もう面倒で、どうでもよいので放置しているのです。
他のブログはコメントに文字制限があったり、なんやかや私にとっては使い勝手が悪いので、Sonetブログは気に入っているのです。是非、頑張って欲しいと思います。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-08 21:36) 

MANTA

>リニューアル当初は大変だったのですね。
ムネタロウさん、そうなのですよ。あまりに腹が立ったので「リニューアルで
アクティブな投稿数が増えへんかったらどうすんねん?」と思い、上記の
グラフをコツコツ書いていた次第。でもまあ、増えたからよしとするか。
でも重くもなるなぁ…
----
>アメブロは人気はありますが、水増し疑惑の多いブログです。
おおくぼさん、上記記事はPVではなくて「毎月のアクティブユーザ数」です。
http://smartass.blog10.fc2.com/blog-entry-2433.html
アメブロがブログでのシェアを圧倒的に伸ばしていることは事実でしょう。

>『ウェブはバカと暇人のもの』
同じような思いを抱くことはあります。しかし、多くの人がウェブの情報を
参照しているのもまた事実。少しでも良質な情報(種)を蒔いていきたい
とは思います。花を開かないかもしれませんが。
by MANTA (2009-08-09 08:56) 

MANTA

>私はSo-net blogは他のブログに比べて好きなのですが、それほど
>利用者がいないのですね。残念です。
アヨアン・イゴカーさん、それでもソネブロは毎月のアクティブユーザ数で、
エキサイトブログを超えてました! 研究者はなぜかexblogの人が多いので、
ちょっとだけ嬉しいです。
使い勝手でいえば、ソネブロとFC2ブログが使いやすいですね。機能が
一目瞭然でゴチャゴチャしていないのがよいです。So-netさんとのお付き
合いが10年を超える私としても、ソネブロには是非頑張って欲しいと思います。
by MANTA (2009-08-09 08:57) 

MANTA

追伸:その後、2010年5月の月刊アクティブユーザ数は5万6千を越えました。
アメブロとかには遠く及びませんが(150万)、ココログやはてなに並びそう
で驚きました。
http://www.blogfan.org/service/#sonet
by MANTA (2010-06-07 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る