So-net無料ブログ作成

乗船レポート(9) 着水 [ シリーズ実況 Old..]



いよいよ、大詰めです。今朝も無人探査機「かいこう」は
三陸の沖合300kmの海底へ、潜っています。現在、水深4200mを下降中。
まもなく5700mの海底です。

写真1枚目は、かいこうへ搭載した装置の最終チェック。
KさんとBさんに手伝って頂いております。トラブった機械の修理にも
お付き合い頂きました。感謝!

写真2枚目は、いままさに潜り始めようとする「かいこう」。
このロボットのメンテナンスや操作のために、実にたくさんの船員さんや
ロボット運航チームのみなさんにお世話になっております。

さあ、まもなく海底だ。私たちの持ってきた観測装置も、
ロボット「かいこう」君も、あとひと踏ん張り、よろしくお願いいたします。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ecco

すごいなあ。
5700mも潜っちゃうんだもん。
ダイバーはせいぜい30,40mだもんねえ。
by ecco (2009-11-08 14:08) 

KADOTA

こんにちは。ご苦労さまです。ロボットがきちんと動いてくれるとよいですね。
by KADOTA (2009-11-08 20:54) 

Working Dad Oversea

無事に計器も投入できたみたいだね!
よかった、よかった。

でも、現場でハラハラする感覚って、意外と気持ちよくない?
自分の能力を試されているような感じがして。
そんなことないか(苦笑)。
スムーズにいく方が、もちろん良いよね。
by Working Dad Oversea (2009-11-08 22:24) 

銀色霞渓

三陸の沖合300kmというと、プレートが沈み込みを開始する手前の海域ですかね?
ミッションが無事成功するといいですね( ̄ー ̄)

by 銀色霞渓 (2009-11-09 00:58) 

MANTA

>すごいなあ。
>5700mも潜っちゃうんだもん。
eccoさん、凄いでしょう? っていっても私は5700mはおろか、ダイビングを
やったこともないですけどねぇ(汗)  ロボットにいつもお世話になってます。

>こんにちは。ご苦労さまです。
>ロボットがきちんと動いてくれるとよいですね。
KADOTAさん、ロボットも私の装置もいろいろありましたが(特に私の装置
のほう)、なんとか実験は成功裏に終わりました。ありがとうございます。
by MANTA (2009-11-21 14:09) 

MANTA

>でも、現場でハラハラする感覚って、意外と気持ちよくない?
>自分の能力を試されているような感じがして。
Working Dad Overseaさん、そんなことは*これっぽっちも*ありません。
できれば何の問題もなく、なんとかなってほしいのですが、だいたい毎回
なにがしかが起きます。航海が無事に終わった時が正直一番ホッとします。
まあ、その「ホッ」とするのは気持ちいいですよ。

>三陸の沖合300kmというと、プレートが沈み込みを開始する手前の
>海域ですかね?
銀色霞渓さん、そうです! 沈み込むプレートでは、日本列島の下に沈んで
行ってしまう前なので、何事もないように思いがちですが、実はそうではない?
かもしれません。それを調べる航海なのです。
by MANTA (2009-11-21 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る