So-net無料ブログ作成
検索選択

乗船レポート(10) ピカー! [ シリーズ実況 Old..]



ロボットも、私たちの持ってきた装置も、深海底で非常にがんばりました。
真の意味で「燃え尽き」ました。ただ、そのおかげで、なんとか
深海5700mでの実験を成功することができました!

写真1枚目は、昨日夕方、無事に「任務」を終えて、海底で合体(結合)後に
船上へ戻ってきた、無人探査機「かいこう」。まさにいま、船の甲板上へ下ろそ
うとしているところです。多くの船員さんが作業されています。「かいこう」は
なにせデカいので、大変です。小さな家、1つ分くらいの大きさですから。
(それはちょっと大げさかな?)

今回の実験では、海底で「かいこう」から電流を流して、海底の下の電気の通り
やすさを調べました。本当にイロイロありましたが、創意工夫と、すばらしい海
況(お天気)のおかげで、奇跡的に成功しました。もちろん、船の上とか、陸上
にいる多くの人の協力のタマモノです。こうして実験がうまくいくと、本当に
「よかったなぁ」と思います。喜び半分、安堵感半分です。

ちなみに「かいこう」は黄色くて、それにしっぽ(アンテナ)をつけて電気を流
していたので、研究者のK氏いわく「ポケ○ンのピ○チュウですね」とのこと。
そのニックネーム頂き!と思ったのですが、任○堂から訴えられそうなので、
装置には別のあだ名がついています。

さぁて、まもなくお昼! 今日のお昼ご飯は何かなぁ?
毎日、作業中に昼食をかきこんでいたのですが(私だけではなく、おそらく船の
みなさん)、今日はゆっくり食べられます。
ちなみに写真2枚目はある日の食卓(晩御飯でしたが)。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

muha

実験成功おめでてうございます。本日08:00台に2発‥岩手県沖にM4級がありました。(インドネシアではM6.7)海底型AED…ピ○チュウ の賜物ではありませんよね~?太平洋では30゚147゚付近でM6級も先日みられたようです。関東に濃霧も珍しくありましたので 三陸沖 濃霧に関する気象情報は もうシーズンオフになりましたが ウォッチング にはくれぐれもお気をつけて下さいね。紫煙もさぞかし~
by muha (2009-11-09 19:20) 

すうちい

たしかにピカ○○ーだ。^^
実験成功おめでとうございます。
そうやって一つ一つのことを実証していくっていうのは素晴らしいことだなと、最近なんだかしみじみ思います。
課題をやってこない生徒と日々格闘してるもので。
生徒と一緒にしてすみませぬ。^^;
by すうちい (2009-11-10 11:10) 

MANTA

>海底型AED…ピ○チュウ の賜物ではありませんよね~?
muhaさん、それほどまでに凄いエネルギーを送信できたらよかったのですが、
最初のトラブルのために、豆電球くらいのパワーになってます(泣)

>そうやって一つ一つのことを実証していくっていうのは素晴らしいことだな
>と、最近なんだかしみじみ思います。
すうちいさん、ありがとうございます。本当に少しずつしか進まないのですが、
今年もまた新しい進歩を遂げることができたのは喜びです。
でも、課題がたまっているのは、大人になっても変わりません!
(みんな、子供のうちから宿題はちゃんとやろう!!)
by MANTA (2009-11-19 04:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る