So-net無料ブログ作成
検索選択

乗船レポート(13) エピローグ [ シリーズ実況 Old..]

調査航海は無事に終了。エピローグとして、未公開写真をお届けします~

PA310069.JPG
調査中に見た月。ぶれてて半月に見えますが、満月に近かったと思います。
月が出てると本当に明るい。日本の建物内や通りは、外国に比べると電燈が多い
と聞きますが、こうして海に出ると月の明るさを改めて感じます。

PB010143.JPG
こちらは午後のお茶時。15時ごろで調査が一段落しているときは、
三々五々、研究者がラボに集まってきて、お茶の時間になります。
お菓子も持ちより。左端は、たしかこの前の航海の研究者からの差し入れだった
とおもいます。また真ん中のカリントウは、おなじく15時に食堂でお茶をされていた、
司厨部(コックさんたち)から頂きました。
「ほれ、もってけ」といって、司厨長(チーフコック)から、紙ナフキンに包んだ格好で
頂きましたが、「お婆ちゃん家か?」って感じでした(笑)

おつぎは、ロボット(無人探査機)「かいこう」のコクピット。

PB060101.JPG
こんな感じです。ディスプレーやスイッチがたくさん。
まるで飛行機のコクピットですね。
これはまだ海底にたどり着いていない状態(ロボットは、海底へ向けて下降中)

海底にたどり着くと、照明をおとしてこんな感じに。
PB060105.JPG
より海底感マンサイになります。

PB080023.JPG
ちなみに、ロボット「かいこう」には、達筆で名前が書かれています。
船の横にも「かいれい」って名前が書かれています。こういう字体って独特ですね。
真似できません。 これをフォントにして売り出せば、売れるんじゃないかなぁ?
「しんかいフォント」ってことで、どうでしょうか?

PB030003.JPG
調査中には虹も見えました。

PB030002.JPG
近づいてみると、なんか、海から虹がわき出ているみたいに見える。
おもしろいです。

PB030016.JPG
湧き出ると言えば!一杯食べて、力もわき出ないと海の仕事はできません。
こちらはステーキ。おいしゅうございました > 司厨部の皆さま

ああ、まだ写真がだいぶあるなぁ。つづけるか。
あと1回だけつづきます。次こそ、最終回。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 3

ecco

大海のなかの閉ざされた空間。。
なんか推理小説とか書けたりしませんかね~(笑)
しんかいフォント
落語とかで使っている寄席文字風かしら?
ちがうよね^^;
by ecco (2009-11-15 19:51) 

かなりあ猫

月と虹が素敵ですね。
by かなりあ猫 (2009-11-15 20:58) 

MANTA

>しんかいフォント
>落語とかで使っている寄席文字風かしら?
eccoさん、そうそう、相撲フォントとも似てますね! …って違う!!
ちなみに文才のない私は船でもどこでも小説など書けませんが、文才の
ある方だったら、船の旅は印象的だと思いますよ~

>月と虹が素敵ですね。
かなりあ猫さん、素敵でした。
by MANTA (2009-11-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る