So-net無料ブログ作成
検索選択

エジプト、知の旅(3)…ワークショップ [ エジプト、知の旅]

エジプトシリーズ、3回目です。今回は、下記の国際学会に行ってきました。
P9200117.JPG
こちらがプログラム。「電磁波を使ってどうやって地球の中を見ようかな?」っていう
テーマなので、表紙はオーロラ?  ホームページは下記です。
http://www.20emiw.info/
ピラミッドマークが目印。

P9190031.JPG
学会の雰囲気はこんな感じです。研究者がわっさり。
P9190030.JPG
約240名のマニア、じゃなかったその道の専門家たちが集まりました。

お茶の時間もすごい。
P9190045.JPG
…外でのTea Time。エジプトはこの時期は「絶対に雨が降らない」のでしょうね。
オープンなところでお茶しつつ、いろんな人と話を交わすのは楽しいです。
ただし、、、ちょっと暑い、、、お茶してるのにのどが渇きます。

毎日午前中はこんな感じで発表を聞いて、お昼ごはんもホテルで頂きます。
P9200145.JPG
こちらはエジプトのハンバーガー。鶏肉主体だったかな?付け合わせは
フライドポテトと、、、よくわからない漬物のようなもの(ダイコン?すっぱい!)

P9200146.JPG
一方こちらは牛肉。コフタという牛肉のつくねのようなものを、ラップしたサンド。
(ちなみに同じものを後日頼んだら、今度はピタパン(半月型のパン)に包まれてました)
(量も違った。でも値段は一緒。これがエジプトクオリティー 笑)

で、また学会再開。午後はポスター発表をみつつ質問したり答えたりして、
夕方には総合討論。
P9190046.JPG
壇上にはその道の専門家たちが並び、いろいろな議題を呈していきます。
はじめに「国際学会」に行きましたって書きましたけど、実は「ワークショップ」です。
両者の違いは、総合討論をみっちりやること。日本では、ワークショップ=小さな学会
にすぎなかったり、仮に総合討論の時間が設けられていても実際には口頭発表等の
時間が押してしまってなくなったり、仮にあっても盛り上がらなかったり…ですが、
このワークショップでは熱い議論が毎日かわされていましたよ。
学問ってのはこうじゃないと!!
(ちなみに壇上には日本人の研究者も座ってます。)

P9200053.JPG
晩御飯もホテル。もう、ホテルに6日間缶詰で、勉強の毎日でしたよ。
(でも楽しい!) 写真は鶏のグリルと、パスタ。エジプトはパスタが多い印象
でした。イギリス文化と、イタリア文化の影響を強く受けていて、だけれども
イスラム教なので中東でもある、そんな印象を受けました。逆に、初のアフリカ
大陸でしたが、あまりアフリカっぽくなかったなぁ。あと写真右上にはエジプトの
ビール「ステラ」が写ってますね。エジプトではもう1種類「サッカラ」もありました。

そうこうしていると、にぎやかな音楽が!
P9200055.JPG
はぁ? もう夜9時回ってますが?何かのショウタイム?

P9200061.JPG
いえいえ、実は結婚式なのです! このホテルでは夜9時~深夜まで、
結婚式の披露宴が毎日行われていました。そうなんだ~ 昼間は暑いからかな?
(しかしそれはいいんだけど、学会会場が披露宴会場にもなっているので、
 毎朝いろいろ問題が。貼ってあった発表用ポスターがなくなったり、やぶけたり…)

ちなみに朝ご飯はこんな感じでした。
P9200068.JPG
フレッシュサラダ!(ドレッシングではなく、チーズを乗せます)

P9200067.JPG
パンケーキに、マッシュポテトのような何かと、ソーセージ。

…気が付いたら、食事の写真ばかりだ(汗)
学問のほうはたくさん写真を撮りましたが、ざっくり省略。
次へまいりましょう。次回はピラミッドです!!
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 5

さくら

美味しそうですね♪
エジプトの食べ物っていうと、
オクラとかマメが多いのかなーって思ってましたが。
by さくら (2010-10-07 11:25) 

MANTA

さくらさん、さすがです!最後の朝食の写真は「マッシュポテト」じゃなくて、
豆を煮てつぶしたものでした m(_ _)m  カレー粉のようなものをかけて
いただいてました。  ホテル以外でもいろいろ食べてみたかったのですが…
by MANTA (2010-10-07 12:24) 

HIROMI

エジプトクオリティー、素敵です。適当な感じが私に合いそうで。いちど行ってみたいです。
by HIROMI (2010-10-07 21:29) 

mitsuto1976

MANTAさん、こんばんは。エジプトにはトラウマがあるmitsutoです(笑)

学会が開催されるようなホテルでも、やっぱりのエジプトクオリティですねw
でも、エジプトの食べ物はどことなく日本人の口にもあうし、美味しいものが多かった気がします。
次回のピラミッド編、楽しみです!
by mitsuto1976 (2010-10-08 00:43) 

MANTA

>適当な感じが私に合いそうで。いちど行ってみたいです。
HIROMIさん、ほんとうにエジプトの人は「適当」です(笑)
でもいい人が多いですよ! その様子はまた後ほど。

>学会が開催されるようなホテルでも、やっぱりのエジプトクオリティですねw
mitsuto1976さん、ちなみに初日は部屋に空きがなくてニュージーランド人と
4人で1部屋で寝たり、あと1泊あるのに勝手にチェックアウトされたり、、、
まあいろいろあった「5つ星ホテル」でした (^^)
by MANTA (2010-10-08 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る