So-net無料ブログ作成

エジプト、知の旅(5)…階段ピラミッド [ エジプト、知の旅]

まだまだ続く、エジプトの旅レポート。前回はギザの大ピラミッドを訪れました
その他の遺跡も案内していただきました。
P9210002.JPG
こんなバスで移動。隣はフランス人、ドイツ人。前はスウェーデン人。
インド人にアメリカ人、中国人。ガイドはエジプトの大学院生(と思う)。

バスからの車窓はこんな感じ。
P9210007.JPG
別に事故が起きた後でもないし、人が歩いているけど車が停止しているわけでもない。
エジプトの道路は毎日こんな感じで、人と車が入り乱れています。

そして私たちが見たものとは!?
(続きはCMの後で!!)
サイエンス・ワールド ピラミッドの神秘 [DVD]

サイエンス・ワールド ピラミッドの神秘 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アーティストハウス
  • メディア: DVD



ピラミッドの謎 (岩波ジュニア新書)

ピラミッドの謎 (岩波ジュニア新書)

  • 作者: 吉村 作治
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 新書


(CMあけ)
そして私たちが見たものとは!?
P9210209.JPG
4000年以上かかって、まだピラミッドを作っていた!!

(ウソ。でもこの写真を見せた時、家内はそう叫びました)
こちらは有名な階段状のピラミッド。通称「階段ピラミッド」(そのまんま)。
やぐらは製作用ではなく、補修用のようでした。ピラミッドは石灰岩製。
雨は降らないエジプトですが、それなりに痛むように見受けられます。
(砂に埋もれていた間は、痛みも少ないのでしょうね)

P9210223.JPG
その周りは、絶賛発掘中。まだまだ埋もれた遺跡や宝が眠っていそう。
ああ、地下探査したい!!
ちなみに遥かかなたにも多数のピラミッドが見えます。そのなかで真ん中に
写っているのが「屈折ピラミッド」。建築の途中で「うわぁ、この角度で作ったら崩れる!
あかん、角度変えよう!」ってことで(しかし科学研究ではとてもありがちな光景)、
綺麗な四角錐になっていない、めずらしいピラミッド。え、遠くてよく見えない。
ごめんなさい、これ以上近づいていないので他の方のブログをご紹介。

●母と異国を旅スル カイロ・ギザ編(ブログ「覚 書 き」さん)
 http://blogs.yahoo.co.jp/suou_mituko/61623366.html
 真ん中付近に、屈折ピラミッドの綺麗な写真があります。他の写真も綺麗です。
●エジプト旅行3日目(ブログ「言葉の泉」さん)
 http://blog.goo.ne.jp/rurou_2005/e/7cb4c17894609a5faf42a7bb31e65db6
 こちらにも屈折ピラミッド。あと階段ピラミッドの写真も綺麗。
 っていうかみなさん写真上手だなぁ… 私のは…
●色々なピラミッド~エジプト紀行④メンフィスとそのネクロポリス~(てぷこだんブログさん)
 http://tepcodan.blog.so-net.ne.jp/2010-09-18
 こちらにも階段ピラミッドと、屈折ピラミッド。あと「地獄のピラミッド」(笑)
 サンシャインにジェロニモ、懐かしいですね!

ちなみに階段ピラミッドへの途中にはこんな宮殿も。ほぼ映画のセットですね。
P9210187.JPG

あとシャッターの前を駆け抜けていくロバの人。
この後、宮殿の陰で本を読みながら休憩されていました。観光ロバ。
P9210190.JPG

----
場所は再びギザへ。こちらには見過ごしがちですがあっと驚く展示がありました。
P9250460.JPG
これ。太陽の船。クフ王のピラミッドの横に埋葬されたらしいのですが、その目的は
いまだ謎だとか。4000年以上前の木造船が発掘されるってすごいですね。
(ただ地下にコンパクトに収納されていたので組み立てるのに28年かかったんだって!)
当時はこれと同じ船が何艘もナイル川を上り下りしてたのかなぁ?

P9250466.JPG
ちなみに写真右の白い建物の中に「太陽の船」が展示されています。
左はギザの中ピラミッド。うーん、どこかで見た風景だ…あ、あれだ。
砂漠の惑星「タトゥーイン」ですな。近代的建物と砂漠。

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


建築物だけじゃなく、彫像も見ました。
こちらはエジプト最古の首都「メンフィス」に横たわっていた「ラムゼスII世像」。
P9210147.JPG
でかいね。動きそう。「こいつ・・・動くぞ!」
こういった芸術品の類は、のちほど訪問したエジプト博物館で
たーーーっぷりと拝見することになるのでした(でも上記の石像は大きかった)。
ってことで次回につづく。

おまけ:太陽の船の展示館にて。
P9250463.JPG
これは本当に危険そうだ…
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

てぷこだん

こんばんわ~
記事までご紹介いただいて、ありがとうございます~♪

にしても注目は太陽の舟!
カッコイイですね!
なにかの物語に出てきそうな雰囲気のある舟ですね^^
これは時間がなくて見に行けなかったんですよお^^;
一度目にしたかったです^^

by てぷこだん (2010-10-20 20:35) 

MANTA

てぷこだんさん、コメントありがとうございます。
>にしても注目は太陽の舟!
私は実は対して期待してなかったんですよ。でも見てみてびっくり!
これが地中の石室の中に折りたたまれていたとはねぇ。王様のお宝には
違いないのですが、当時の生活を感じさせてくれる一品(一隻)でした。
あと、冷房が利いていて、トイレもチップがいらなくて、そういう意味でも
立ち寄る価値あり!!でした。普通のお土産物も揃っています。
ピラミッドメモ帳、買えばよかったなぁ…
by MANTA (2010-10-23 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る