So-net無料ブログ作成
検索選択

エジプト、知の旅(6)…マーケット [ エジプト、知の旅]

最近忙しい日々が続いたのですっかり間が空いてしまいましたが、エジプト旅行記の
続きです。今回は、街中のマーケット編。向かったのはイスラミック・カイロという地区。

P9210258.JPG
入り口はこの賑わいよう。クレオパトラっぽい洋服が店先にあるのでお分かり
のように、お土産物屋が軒を連ねています。

P9210260.JPG
写真左には、山のように積み上げられた箱。なぜか分かりませんが、お菓子とか
たばことか、箱モノは搭状に積み重ねられて売られてます。ピラミッドに負けずに今も
積み続けている?あと写真右のは果物のように見えるけど、靴。 靴が鈴なりに実ってる。

通りはそんな驚きでいっぱいです。たとえば、荷車。
P9220288.JPG
この路地を、この大きさの荷車が通るのはおかしいと思う。
なんとなく古代エジプトから変わらぬ日々を思わせる。もちろん違うのだろうけど。

あるいはスパイス屋さん。
P9220277.JPG
エジプトはスパイスの街。いろいろなスパイスが樽に入っていて、量り売り。
いかにもな匂いが周囲に漂っているが、お隣は布屋や洋服屋。
明らかに匂いがうつってると思うのだが、、、、いいのか?

古いモスクもある。イスラム地域ですから。
P9220271.JPG
しかしその向かいから、なにやら血だらけの人が出てきて、タクシーで運ばれていった…
なに?抗争?でもタクシーが来たときは大騒ぎだったけど、その後は普通の街並みに。

P9220266.JPG
少し中心地から外れた通り。ここまで来ると喧騒から離れて、むしろ普通の
商店が立ち並ぶようになる。少し落ち着く。
しかし、エジプトにはイスラム教の人が多くいるはずなのだが、女性は必ずしも
伝統的な衣装(ブルカとかチャードルとかの、顔や頭を覆うやつ)をつけていない。
上の写真の女性は頭を覆っているけど、若い女の方は必ずしもそうではなかったなぁ。

さて、またにぎやかな方面に戻るか。と思ったら、道に迷った。気づいたら路地がなくなって
いて、どこかのお土産物屋の中に。仕方がないので、パピルス製のしおりとか、ツタンカーメン
のマグネットとか、如何にもお土産物らしいものを買うことにする。値段を聞くと、少々高そう。
値切ってみる。。。交渉決裂(笑)  じゃあね、とお店を通り抜けて、隣の路地へ。ここどこ?
するとすごい勢いでさっきのお店の人がやってくる。あれ、なんか怒らせたかな?こんな路地で
ちょっと危険な感じ!と思ったら、「さっきの値段でいいよ!」だそうな。交渉成立。いやー、
いい買い物したなぁ、、、と思ったけど後で調べたら、普通の10倍高かった。負けた。

P9220295.JPG
そんなこんなで、だんだん日が暮れてきました。ツアーバスに戻りましょう。
モスクにヤシの木。そして真ん中下には月も輝いています。まさにアラビアン・ナイト。

P9220303.JPG
その日の夜の懇親会(パーティー)では、エジプトの方のダンスもあり。
参加者も一緒に踊っていました。民族音楽と相まって、ますますアラビアン・ナイト。
ただ、この時点で私自身結構テンションがさがってました。一日中、歩き疲れたからかなぁ
と思ってたけど、実は翌日から1週間下痢に悩まされることに。その予兆だったのね。

ということで続きます。次回はネコスペシャルです。

----
P9220275.JPG
最後にクエスチョン。これは何屋さんでしょうか?
嘘でもいいから答えてね!
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 8

HIROMI

なにやらデンジャラスな旅になっているようですね。お体に気をつけて…って、すでにお腹を壊して居るんでしたね。お大事に。
最後のお店は…ミイラ売り!…だめ?
by HIROMI (2010-11-23 20:07) 

ntaka

店番のおじさんコンビがいい味出してますね。
クイズの答えは、香水でしょうか。
それとも、色水遊び!?
by ntaka (2010-11-25 09:40) 

素風

えええ? 最後のお店、なんでしょうねえ。
水たばこかなー、とぱっと見で考えたのですが、あれは管がついたもっと大きい器具が必要だったような…。
なんだろう。コーヒースタンド、かなあ。
by 素風 (2010-11-26 09:23) 

アヨアン・イゴカー

>いい買い物したなぁ、、、と思ったけど後で調べたら、普通の10倍高かった
流石アラブ人、したたかですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-11-30 18:52) 

MANTA

>なにやらデンジャラスな旅になっているようですね。
HIROMIさん、エジプトのカイロは結構安全な街ですよ。
ただ多少慣れが必要かと…

>水たばこかなー、とぱっと見で考えたのですが、
素風さん、水たばこ、おしいですね。喫茶店とかでは普通に水たばこを楽しむ
人たちがいました。

>>いい買い物したなぁ、、、と思ったけど後で調べたら、普通の10倍
>流石アラブ人、したたかですね。
アヨアン・イゴカーさん、エジプトの歴史は侵略(される)歴史だったようなので
まあしたたかにもなるでしょうね。でも悪い人は少ないと思います。
いい人が多いですよ、エジプト(しかし結果としてはボラれることに)。
by MANTA (2010-12-01 12:45) 

MANTA

>クイズの答えは、香水でしょうか。
ntakaさん、正解です!! 香水屋さんです。香水はギリシアが発祥とも、エジプト
が発祥とも言われていますが、カイロでは街のあちこちに香水屋さんがありました。

>店番のおじさんコンビがいい味出してますね。
たしかに、日本だと香水=女性販売員ですが、カイロでは「おじさん」が売って
ました。
by MANTA (2010-12-01 12:51) 

yao

多分 Tabacco
じゃなきゃ、Coffee

後ろはボトルっぽいな?
まさか Liquier?
by yao (2010-12-04 21:35) 

MANTA

あ、yaoさん、香水です、香水! (↑↑二つ上のコメント)
並んでいるのはその通りで香水のボトルです。Tabacco屋さんは、普通に
Lucky Strikeとか売ってました。Coffeeも普通にCafeでしたよ。
by MANTA (2010-12-05 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る