So-net無料ブログ作成

生中継、してみるよ(予定) [ 研究実況 Old..]

  • manta33blogmanta33blog今日も東京出張。ここ1ヶ月ほど、毎週1回以上東京通いだったがこれでしばらく無いかな。新幹線に乗るだけなのに疲れるね。
  • manta33blogmanta33blog今週と来週に高校生さんが研究室を見学にきます。講義もします。講義パート(1時間)だけustreamで生放送をしてみるつもりだけど、うまく行かんかったらごめん。予定は12/10午前・午後と12/14午後ですよ。
Twitterでつぶやきましたが、今週と来週、京大桂キャンパスへ見学に来た高校生達に
簡単な講義を行うのですが、試しに生中継をしてみたいと思います。初のUstreamでの
送信でうまくいかないかもしれないし、中止するかもしれませんが、まあ、適当にのぞいて
いただけましたら幸いです。

タイトル:海底に沈む「未来」を照らし出せ!
内容:海底探査とか、メタンハイドレートとか、エネルギーとか。
放送予定:
 12月10日(金) 10:00頃~11:00頃
 12月10日(金) 15:00頃~16:00頃
 12月14日(火) 13:00頃~14:00頃

URL:
 http://www.ustream.tv/channel/manta-tv を予定しています。
 いまはまだ何も映像はありませんが、今晩あたりテスト映像を載せるかも?

----
ちなみに10月にも高校生が見学に来ましたよ。
IMG_0854.jpg
こちらがレクチャーの様子。スーツ姿が私です(ブログでは初登場かも)。
スクリーンに映っているのは、センジュナマコ。水深5600mで出会いました。
海底にはナマコがいっぱい。仮に宇宙人が地球にやってきて、最初に海底を
調べたとしたら、「おお、この星はナマコに支配されている」と思うことでしょう。。。
などとしゃべっているかと思われます。次回はライブで映像も声も配信してみます。

IMG_0877_2.jpg
地下探査装置(地中レーダ)の実演。床の下の鉄骨がどこに入っているか、
一目瞭然です。宝探しに使いたくなりますね。ちなみに写真がごっつい小さい
のは、高校生の個人情報保護のためでございます(^^)

以上は、大阪府立住吉高校の学生さんたちと、引率の先生。あとここには映って
いませんが、京大の学生さんも地質模型実験装置の説明で大活躍でした!!
あと大阪労働協会の方に仲介をしていただきました。ありがとうございます。

なお詳細は下記の校長先生のブログもご覧ください~
●京都大学等へのSS見学会
 http://sumiyoshi-hi.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/index.html#entry-66100660
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 4

信州の案山子

先日京都にお邪魔した案山子です。コメントありがとうございました。
少し拝見したところ私好みのテーマがありそうです。
スクリーンに映っているのがナマコ?私がイメージするナマコとは随分違うようです。
長野県はご存知のように海なし県です。海にはとても興味がありますが、潜ることはできません。これから少しずつ拝見していこうかと思います。
「地球温暖化を学ぼう」なんて言う書庫もありますね。「シリーズ実況 
エジプト知の旅」なんて言うのも面白そう。お気に入りにしておきます。
by 信州の案山子 (2010-12-07 22:55) 

MANTA

>先日京都にお邪魔した案山子です。コメントありがとうございました。
>少し拝見したところ私好みのテーマがありそうです。
信州の案山子さん、ありがとうございます。各連載は最近筆が滞り気味で、
下書きばかりがたまっていますが、気を長ーーくしてお付き合いいただけまし
たら、幸いです。

地球温暖化の記事もUPしてないなぁ、、、
by MANTA (2010-12-08 19:06) 

MANTA

上記の予告編(というか試験放送)をUPしてみましたよ。
http://www.ustream.tv/channel/manta-tv
当日(明後日!)うまくいくかなぁ??
by MANTA (2010-12-08 19:07) 

MANTA

いやー試したのですが、ネットワークの調子が悪く、放送できませんでした。
ざんねん。次回、12/14 13:00~ もう一度試してみます~
by MANTA (2010-12-11 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る